すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

リンゴアレルギーについて、気をつけなければいけないこと、主な症状など、ご存じの方教えてください。

  • 質問者:hiranori
  • 質問日時:2008-08-21 12:12:41
  • 1

同じりんごアレルギーを持つ子供の母です。
子供はマルチアレルギーなため、果汁で与えたももやみかん、
離乳食で与えたさつまいもやじゃがいも、米、小麦、卵、牛乳と
ありとあらゆるものがアレルゲンになります。

おもな症状は人それぞれですが、顔がはれ上がる、じんましんがでる、
口やあごなど汁があたった部分が赤くなる、ショック症状をおこす、など
さまざまです。

気をつけることはりんごを食べさせない、症状が強いようなら家庭からりんごを除去する、同じスプーンはつかわない、など体に入らないようにするべきです。

子供は小児科でインタールという腸のアレルゲン吸収をさせない薬を飲んでいます。

  • 回答者:くすり (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろアドバイス、ありがとうございました。
これまであまりアレルギーと縁がなかったのと、健康にいいとリンゴについては信じ込み、安心していました。
気をつけないといけないですね。

並び替え:

ウチの子はリンゴをすりつぶした物を食べさせると、30分くらいして湿疹が出てきて、セキもし始めたので病院に連れていくとアレルギーだと言われました。
ウチの子もインタールを服用しています。
3歳ころまで薬を服用していると症状が軽くなって食べられるようになるかもしれないようですが、今は絶対にリンゴを食べさせないようにしています。

  • 回答者:桃もダメ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありあとうございました。
やはりリンゴを食べさせないように気をつけるしかないですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る