すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

震災から1週間経ちました。
死者・行方不明者だけでなく、原発事故まで発生した東北地方の皆さんの苦労は、
ここでは語りつくせないと思います。
私は関東北部の被災地域で、数日間の停電と、今でも断水が継続していますが、
ようやく近所のスーパーが路上販売でなく、店内で販売を開始し、
少しずつ普段の生活にもどりつつあります。
水や電気のありがたみを感じ、今を生きていることに幸せを感じています。
皆さんは、「3.11」から何か得たものはありますか?
満足度は震災でサービスしますので、アメGやライフマイルで募金に充ててください。

  • 質問者:被災地域で断水中
  • 質問日時:2011-03-18 15:52:04
  • 0

並び替え:

やはり節電が一番意識付いてきましたね。
今まで、子供たちにも節電、節電と言ってきたのですが・・

やじはり今回の節電活動で、子供たちも本当の節電の意味が
分かってきた感じです。
家族みんなで、応援しています。



被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、
被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節電と言われながらも安易に使っている電気が
自分たちの生活になくてはならないものだと気づきました。
最近はうちのマンションでもオール電化にされる家庭が多いですが
安易にオール電化にしない方がいいですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

震災に遭われた方、心からお見舞い申し上げます。そして1日もはやくもとの生活に戻ることの出来るようにお祈りいたします。

震災で学んだことはなにごともなく毎日を過ごせることがどれだけ恵まれているかという事です。毎日無事に生活できていることに感謝したいとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

略奪をしない、礼儀正しい、児童を守った学校の先生や救助隊員への感謝の姿勢などを見るにつけ、日本人の素晴らしさと道徳心がよくわかりました。
それに、「東北の人たちがあの時助けてくれたから、僕たちはこの世に生まれてくることができた。東北の人たちを助けたい。」と言っていた神戸の中学生を見て、助け合いや思いやりの気持ちが、大人だけでなくて子供にまで、日本人に根付いているということもよくわかりました。
あと、世界の多くの国からの、支援の申し出。国、民族、人種などが違っても、所詮、同じ人間ということを改めて感じました。

  • 回答者:ぱん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間の無力さを感じました・・。
自然の力を舐めてはだめだということです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も被災地域に住んでいるので、輪番停電はされていませんが、
ガソリン不足、スーパーが買占め等による品不足等に悩まされています。

11日から得たものは、あわてずに、普段通りの行動をすることが重要であることがわかったたことです。

日本復帰のために、日本人一人ひとりが使命感を持って、行動していきたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気とガソリンの有り難味を感じております。
それと募金詐欺とか心ないニュースもありますが、人の優しさを実感してますね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気の大切さ、節約。
今こうして家があることがどんなに幸せなのかどうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節約を実感しています。
そして第二次世界大戦を知っている母に言わせるとモノ不足はこんなもんじゃないのよぉ~牛乳や食パン、トイレットペーパーがしばらく入荷しない程度でガタガタ文句言うんじゃない!!と怒られました。
母は強し!!と思いましたね。
モノを大事に使う事、そして今ある食材でモノを作る、そして我慢する事を覚えました。
それと屋根のある所で布団の上で眠れる事の幸せを実感しています。

評価を頂いて、自分の電子マネーに交換するんじゃなくて、募金に回しても当然かと思っています。
父はもうなくなりましたが、私には母がいて、会社があって、仕事があって、寝るところと暖かいご飯が食べられます。
これ以上望んだら、罰があたりそうです。

3時間程度の停電で済むなら、幸せですもの。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気のありがたみを感じ節電協力しています。
工場操業休止のお陰で大規模停電にならずに済んでいますが日本経済に良くなくジリ貧です。
不足分を補えるように太陽電池パネルや蓄電池設備を安くしてエコポイントキャンペーンとして普及促進して欲しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

得たものはあると思います。
日本人がパニックになって
買いだめに走ってしまったのは
ざんねんでした。
うちは本棚が倒れたのと食器が少し割れたぐらいなので
なんともないですが。
早く被災地域の方が安心できるようにしてもらいたいです。
募金に当てます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.11から学んだことは思いやりの大切さです。
困った人を見て何かしてあげないといけない、
何ができるんだろうか・・・・と色々考えましたが
私ができることは募金ぐらいです。出来る限り協力したいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の生活が本当に幸せであるということをひしひしと感じました。
温かいものが食べられること、暖かいところでいられること
自分の家に家族でいられるそれだけで幸せです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節電と原発について勉強しました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

募金することで大きな力になるということです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は阪神大震災で地震の怖さは知っているつもりでした。
でも今回の地震はその規模を越えて凄まじいものでした。
私に出来ることそれは募金ぐらいしかありません。
「3.11」から得たもの。
人の心の暖かみを感じたいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豊かさへの感謝の気持ちですね。
寄付したいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気の大切さを学びました。
計画節電の地域なので、できるだけ節電をしてます。 通常生活に戻っても、節電をしていこうと思います。
東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る