すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

いまオリンピックの野球で、初めてタイブレイクを見ました。

結局、岩瀬がメッタ打ちされて4点とられました。

みなさん、このタイブレイク制度についてどう感じましたか?
私は、点がたくさん入るので、案外痛快かなと思いました。

  • 質問者:ピニス
  • 質問日時:2008-08-20 23:09:27
  • 0

もしかすると日本の野球にとって最初で最後のタイブレークになるかもしれませんが、きのうのようにどちらにも点が入る気配のない試合ならば、こういう制度もありかなと思います。ただ、おそらく星野JAPANはタイブレークの練習はあまり、いや多分全くしていなかったのではと思います。岩瀬がめった打ちにあったというか、初球の入り方が甘すぎた。まるで、相手が送りバントで来ると思い込んだような入り方をしたように思います。

10回までどちらもあまりランナーを出さない展開から、急に2人もランナーを背負うという状況の変化に対応しきれなかったという気がします。多少でもケーススタディーをしておけば、選手の心の準備ができる分、落ち着いてプレイできたかもしれません。

  • 回答者:はけさん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

学童野球では、延長戦の時、自分たちの地方だけかどうかわ知りませんが、
ノウアウト、満塁から、試合を始めて、同点なら、同じことを繰り返して、勝ち負けを決めます。 大人なのに 子供みたいで、おもしろかったです。

  • 回答者:VAL (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

延長でなるべくはやめに勝負をつけるため、という意図はわかりますが
今までのやり方に見慣れているとちょっと強引なやり方に見えますね。

  • 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し違和感を感じますねやっぱり野球は今までどうり
の方がいいと思います(ソフトボール)ではないので

  • 回答者:こしひかり (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早く決着がつくので、選手の負担も軽くなるのではと思います。見ているほうは少しつまらないです。

  • 回答者:星野 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに早く決着つくし、見ている方もワクワクしますが、やってる方はたまらんでしょうね(笑)

  • 回答者:ぶつぶつ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選手たちの精神面の強さが求められますね。
見ている側としてもハラハラさせられますが、たまにはこういう試合も面白いです。
ま、日本が勝てば何でもいいのですが結局負けちゃいました・・・

  • 回答者:ロザック (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

投げる投手の精神力を問われると思います。

ある意味 面白いです。

  • 回答者:クローズ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いきなりランナーがいるのは、やはり違和感があります。
試合時間を短縮するのは、選手にとっても悪いことではないと思うので、
時間短縮のため、というのはよいと思います。
ただ、ランナーがいるところから始めるのではなく、
例えば、延長戦は3アウトではなく、2アウトで交替とか、
1アウトランナーなしから始めるとか、そういうことができないのかな、と思いました。

  • 回答者:ako (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノーアウト1、2塁というのは、守るほうからすると負荷が高いと思います。
せめてソフトボールのようにランナーを1人にしてノーアウト2塁ぐらいでも均衡は破れやすいと思います。

しかし、タイブレークは単に試合時間を短縮という運営側の都合を優先したもので、個人的にはそのまま延長戦を続行して、勝負がつくまでやって欲しいと思いました。

  • 回答者:baseball (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なじみがないので 少し変に感じます
多分アメリカの放送局が放映時間を抑えるために
ルール改正させたんだと思います

今回のオリンピックの競技開催時間の
異様な感じなのは
アメリカ時間に合わせるためだそうですから

  • 回答者:放映権 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

試合時間の短縮になり、いいと思います。

  • 回答者:おう (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も初めて見ました。
決着が早くなるのはいいかなと思います。
負けたのは残念だけど面白いですね。

  • 回答者:ウイン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その前のイニングまでが何だったのって感じてしまいます

  • 回答者:しん (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんていうか、9回まで普通にやってるのが、バカらしく思えてしまいます。
もう、1回からやっちゃえばいいのに!(やけくそ)

  • 回答者:最後には勝て (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

延長の考えが全く違ってくるので違和感があります。
ただ、延長になってしまったときの試合時間の長時間化を考えると
多少でも短くしようという努力とも取れるので好意的に見ています。
他の得点を取り合う競技バレーボール(ラリーポイント導入)やテニス(タイブレーク導入)等
が試合時間短縮(短縮のためだけじゃないだろうけど)のため改革を行っているのに
野球だけがそのままというのもおかしな話だと思います。
これによりまた、オリンピック種目に復活してもらいたいです。
でも、欧州、アフリカ各国でもっと盛んにならないと復活は無理かなぁ。

  • 回答者:頑張れ野球 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女子レスリングで初めてみて、
今日ソフトボール2試合もそうでした。
ソフトボールはそれでも点が入らなかったり、点の応酬で、
だらだらやるよりいいけれど、心臓に悪いなと思って見てました。

もう一度君が代が聞きたいのに。

  • 回答者:ニッポンがんばれ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ、今回は勝っても負けても
準決勝には進めますから
特に問題は無いでしょう。
今日は、練習になっていいですよ。

  • 回答者:亮 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る