すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » レストラン・飲食店

質問

終了

おすしの食べ方(順番)
「好きなように」とは言われますが、基本的にはどんな順番がおすすめでしょう?
マグロからとかひかりものからとか。

  • 質問者:すし屋は敷居が高い
  • 質問日時:2008-01-17 20:02:24
  • 0

卵焼きを食べればその店の実力がわかる、という話がありましたが、
最近では高級店以外は自前で焼いてるか判然としないので困ります。
さっぱりした白身から脂っこい鮪や鰤へ、途中で煮物、光りものをつまんで、
干瓢巻きで締める。一般的にはこんな感じなのかな。
ぼく自身はカウンターで巻きものをツマミに酒ばかり呑んでる困った客のようです。
でも、せっかくお好みで食べるのなら順番など気にせずに、お好きなものから食べた方がいいと思います。

  • 回答者:探検隊 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

好きなものから食べてもいいんじゃない?
せっかく、高いお金を払っておいしいものを食べるのだから
自分だったら好きなものを、おなかいっぱい食べたいです。
あとは、おおすめは何ですか?
って聞いてみてはどうでしょう、
握ってる人が、一番おいしいものを知っていると思います。

  • 回答者:momoka (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

味の薄いものから濃いもの、さっぱりしたものからこってりしたものへ食べるのが私のお勧めです。
濃い味・こってりした味の後では、いくらお茶で口直ししても、
その後の薄味が物足りなかったり、素材の風味を感じにくくなってしまう気がするので、そんな風に食べるようになりました。

お寿司に限らず、食事の作法というのは、その人の人柄が表れるものです。
形にとらわれず、気の向くようにするのがよいと思いますが、同席する相手の方にあわせて食べ方を変えるのもひとつの方法かもしれません。
もしくは、お店の方に「おまかせ」でお願いしてみて、感覚をつかんでみるのもいいかもしれませんね。

  • 回答者:ぴょん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

まずは癖のない白身から、と聞いたことがありますね。
ひらめなどが良いんじゃないでしょうか。

理由としては、初めて口に入れるネタですので、
それが、トロやうにのように、濃い味のものだと、
その次に食べる淡白なネタの味が良く分からなくなるからだそうです。

でも
基本的にはおっしゃるとおり、好きなものを好きな順番で、というのが良いんですよ。
美味しく食べてくれることが店主も嬉しいはずですから

  • 回答者:もてぃこ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

よく言われるのがコハダから食べる、ということですね。
それが一番手間がかかるそうで、それを食べて店の味を見て欲しいということらしいです。

でも私はそんな順番で食べたことがないです。
大抵はその日に入った地魚とかから始めます。

ちなみに最後はかんぴょうなんだそうですが、これは最近テレビで初めて知ったので、本当のところはどうかわかりません。

  • 回答者:電視台 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る