すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

YahooBBのADSL8Mプランを契約しています。
NTTから少し離れた場所に住んでいます。
閲覧するHPがほぼテキスト系なので、速度にストレスは
感じていません。
しかし・・・

①たまにダイアルアップ接続とウインドウが出ます。

②ネットを開くとオフラインになっている時があります。

これは8Mでは速度不足ということでしょうか?
また、ダイアルアップ接続と表示されている時は
通信料が発生しているのでしょうか。

ちなみにOSがXPのパソコンを使っている時は、
上記のような現象は起こりませんでした。
OSにも関係がありますか?

  • 質問者:通販大好き
  • 質問日時:2008-08-20 11:32:48
  • 0

はじめまして。
①ですが、たぶんインターネットオプション(コントロールパネルの中にあります)で
「ネットワーク接続が存在しないときには、ダイヤルする」にチェックが
入っていることが原因で、オフライン(ネットワークが切れている場合とか)に
ダイヤルしようとして表示されていると思われます。
このチェックを外せば、ダイヤルアップ接続のウインドウは表示されなくなります。
② ①の根本原因でもありますが、なんらかネットワークの接続で不具合が発生しているように思われます。
帯域の問題というより、モデム、もしくは、モデム-(ルータがあれば)-PCの接続で何かあり、PCがネットワークが切れていると判断しているようです。
モデムは以前のPC(?)利用時では問題なく、現状もオンライン時は正常に使えているようですので、
配線を一度チェックしてみてはいかがでしょうか。
LANケーブルがきちんと両端とも刺さっているか、途中の経路で折れていないか等、
確認してみてください。
特にケーブルのソケット部分にある爪が折れたりしていると、抜けかかったりして、ネットワーク接続が不安定になります。
ちなみに私もYahooBBさんの8Mユーザです。
快適な環境になると良いですね。頑張ってください。

  • 回答者:Yama (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はじめまして、お礼が遅れてすみません。
ご回答いただいた当日にお返事をしたのですが、正常に書き込まれて
いませんでした、言い訳にしかなりませんが本当にごめんなさい。

yamaさんがおっしゃるとおり、ダイアルアップ接続にチェックが
入っていたので外したところ、ウインドウは出なくなりました。
そして、オフラインになることもなくなりました。

ありがとうございました!

並び替え:

①はYamaさんの回答通りだと思います。

②はモデムの問題ではないでしょうか。
私は以前YahooBBのADSL12Mプランに入っていたのですが、
オフラインになってしまうということが結構発生していました。
その時はトリオモデムの電源を切ったり入れたり、LANケーブルを
抜いたり挿したりしているうちに直りましたが。

その後、思い切ってプロバーダーを変えてみたら、
そういった問題は一切発生しなくなりました。
ケーブル類は以前のままです。なのでモデムの問題と
確信しています。

1度yahooに問い合わせて、モデムを交換してもらったらいかがでしょうか。

  • 回答者:sophians5 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

yamaさんがおっしゃるとおりにしてみると、オフラインも
なくなりました。

私も正直なところプロバイダを変えたいのですが、
収入の中でネット接続料金への予算がヤフー8Mでギリギリ;;
他社さんもっと勉強してくれないかな~と思っています。

ありがとうございました!

私も8Mですが、不便を感じません、
料金が安いのが魅力です。

  • 回答者:YBB (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

速度やOSとの関係はわかりませんが、

1.たまにダイアルアップ接続とウインドウが出ます。
とのことですが、
パソコンにモジュラーケーブルを繋いでなければ、ウインドウは出てもダイアルアップはされません。
この表示が出るパソコンは以前ダイアルアップでお使いでしたか?
でしたらその設定が残っていて、ダイアルアップをしようとするが出来ず、オフラインになっている可能性もあります。

  • 回答者:くっさめ (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

今使っているパソコンはADSL以外で接続したことはないです。

いや、私もヤフー8Mなのですがそういったことはありませんでしたよ!

  • 回答者:ricchan (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る