すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

携帯カンニングくらい、どうって事はないのでしょうか。テレビでは同情するような発言が相次いでいるのはなぜですか。

  • 質問者:コーヒー
  • 質問日時:2011-03-04 13:00:08
  • 0

どうってことはないってわけではありません。
カンニングの行動は非難に値しますが、でも誰もが一度はやったかもしれないようなカンニングが「犯罪で前科が付くのか??自分も前科者になるのか」という戸惑いがあるのかもしれません。故に庇うような意見もでるのでしょう。
 思うに、
1、皆が「一度は経験者・脛に傷を持ってるの」で同情的。
2、一流大学側の記者会見の「上から目線な傲慢さ」にカチン!ときている。
3、大学側の一方的な被害者ぶりに聞いて呆れてる。
4、悪い事だが、大学側の隙を突いたある意味、先駆者だ。
5、19歳の子供の実家にまで押し寄せ非難してるのはいかがなものか。
6、海老報道も飽きられ、何も話題が無かったので、飛びついて大げさにしてしまった事に反省。
 こんなところでしょうか。
京大には「ものすごい抗議メール・電話」がきてるとか。
世の中の人は、受験生が悪いだけではなく「不正をさせないような体制でない学校の不備」と見てる人も多いいということですね。
大学側も「被害者側としての記者会見」だったのに、思いがけず非難をあびて、なにが間違っていたのか訳がわからないでしょうね。

  • 回答者:大学はお偉いので。。。 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

逮捕までは行きすぎなのではないかしら?

カンニングってやったことある人以外に多いですよね。

  • 回答者:私はしないけど (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カンニング?ん、なもん、どうって事ない。
今の若い子だけでなく、手を変え品を変え昔から有った行為で、何を今更…そんなもんは、大学側できちんと事前対処しろ。
という感じです。

非難する人も同情する人も居るでしょうね。
私も同情する気はありませんが、徹底的に叩く気にはなれません。事が幼稚過ぎます。
世の中にはもっと叩かなきゃ行けない人や組織が沢山ありますしね。。。

  • 回答者:とくめい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浪人で同情していると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯カンニングも古典的なカンニングもだめです。
厳しく対処すべきです。今までが甘いです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同情はできないです。
ひとりが不正して受験に受かり.ひとりがまともに試験をしても一点で落ちると
なると許せないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダメでしょう!
テレビで動機が金のかからなくて母を~てのが同情を誘ってるだけで…
ただマスコミや民衆は騒ぎすぎだね

  • 回答者:ひーくん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カンニングなんてとんでもない。
他の人の努力を無にする行為ですから。

同情の余地などありません

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビ自体が、大衆迎合のクズみたいなものに成り下がっているからです。

もし「カンニングした奴を厳罰に」などと言ったら、袋叩きにあいますね。
だから、テレビは、人の好むことしか言わない。

バカの集まりです。

  • 回答者:リッチ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同情は、京大はお金がかからなくてすみ母親を安心させたかったからとか
いっていますが、同情できませんね。

一つの大学で収まらず
いろんな大学入試で携帯カンニングして
反省していなかったようだしニュースになって大事になってから
反省していると言っても同情できません。

  • 回答者:erfrtg (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題です。
あってはならないことです。
同情の余地なしです

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あってはならないことです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼の先の人生を考えてのことでしょう。
大企業なんかもっとえぐいことしてますから。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

騒ぎが大きくなりすぎたから、
TV出演者が、「(それほど)大した事じゃない」って雰囲気を
出してるんじゃないでしょうか?

決して肯定できる行為ではないけど、
カンニングそのものは、しばしば在ることで、
最悪、「バレて学校を退学」なんて事もありますが、
身内だけで「ひっそり」と行われる事が多いです。

今回に限って言えは、
どこの誰がやって、彼はどんな人だったか?まで特定され、
結果的に、それを全国に曝されちゃった訳ですから、
「社会的制裁」ってのは、既にかなりキツく受けてると思います。

  • 回答者:当然、合格取消+刑事罰です (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行為は悪としながらも、今までカンニングで「警察に逮捕」された前例がなかったからでしょう。
もしこれが、当初予想された複数によるカンニングシステムによるものでしたら同情の余地はなかったでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同情できる人の心理が分かりません。
カンニングして合格した人の変わりに、本当は受かったはずの人が落ちると言うことです。
大分県の教員試験で不正合格してそれがばれて問題になったことがあります。
それなのにカンニングして合格しようとした人に同情するというのはどう考えてもおかしいと思います。

  • 回答者:ブラックで (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おそらく今までも
カンニングをした人いると思います。
そういう人はその場で見つかって、それ以上試験を受けることができなくて
不合格という事で終わっていた話で、この人のように
全国的に知れ渡って、刑事事件になる事はなかったです。

昔ながらのケシゴムに答えを書くようなカンニングと
携帯カンニングと同じカンニングなのに
一方は大騒ぎにならず、一方は新聞、ワイドショーで大騒ぎ。

そういう意味で、同情する人がでてきても
仕方ないかなぁと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カンニングをした背景を知ったら
人間ですから そりゃ同情する人もいるでしょう。

ただ、悪いことは悪いことできちんと処罰する必要はあるでしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題です。
あってはならないことです。
同情の余地なしです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カンニングでここまで騒ぐ事かな?と思います。
こういう事が起こることなんて少し考えれば分かりますし
有名大学でなければここまでの騒ぎにはならなかったと思います。
やった事は違反行為なので同情はしませんが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カンニングははっきり違反です。

大体が、テレビに出てるような人間は大して勉強もしてないから受験の厳しさもろくに知らないままにタレントになった。
アイドルなんか、「お馬鹿なほうがいい」みたいな風潮まであって、困ったものです。

余談ですが、今回の事件をお笑いのカンニング竹山はどう利用するのか。ギャグのネタにして、ぶち切れるのか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな事はないです。
ズルをして合格しようなんて考えが甘いです。
例え大学入試に成功しても、その後の人生が上手く行くとは限らないからです。
地道に生きて行った方がいいと言う事で、起訴してもいいと思っています。
人生そんな甘いもんじゃないんです。
大学に合格するのが目的でその後の事は考えていないなんていうのは、問題ありです。
大学に入学するまでの人生より大学を出た後の人生の方がずっと長いんです。
ずっと負い目をしょいながら生きて行くつもりだったんでしょうか?
だとしたら、辛い人生になりますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人の将来なども考えてのことではないでしょうか?

まるで殺人犯のような扱いを受けているので、
それはやはりやり過ぎだと思います。

違反は違反ですが。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうって事がないはずはありません。
すごい問題だとは思いますが
ただ過熱報道し過ぎたと思うのでそういう発言が出てくるだけだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変な不祥事と思います。最高学府受験の資格などありません。

学校側は終始被害者の立場でのみ話していますが、自分たちの管理責任もある訳ですから、もっときちんとした厳しい方針、見解を出すべきでは中と思います。

テレビは特別に同情的であるとは感じませんが、コメンテーターにいろいろの人が入っているので聞き方によってはそのように思われることもあるかも知れませんね。

正直者が馬鹿を見る世の中だけは排除しなければならないと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同情するような発言が確かに多いですよね。
カンニングで逮捕されたのが初めてだし、全国の人に知れ渡った
ってことで同情の目で見ているのかも知れませんが
やったことは重大なことです。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題はあると思います。
同情が相次いでいるのは
組織的ではなかったことが要因しているのでは?

母子家庭といっても父親がなくなっているのは1,2年ですし
祖父母と同居みたいなのでそこは同情に値しないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうって事あります。 母子家庭だからでしょうか。
京大でなければ、ここまで大事にならなかったと思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る