すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 防犯・安全対策

質問

終了

子供がはいはいするようになって食事の支度等で少しでも目を離すと玄関のほうまで行ってしまっていることがあります。
お子さんがいらっしゃる方にお聞きしたいんですが・・・さくはしていますか?
何か工夫していることがありましたら教えてください。

  • 質問者:さく
  • 質問日時:2008-08-19 14:37:08
  • 0

ベビー専用の柵は割高なので、ホームセンターなどに売っている
伸縮するつっぱり棚(1000円未満)を購入して柵のかわりにしました。
ドア、廊下、階段どこにでもつけていました。
自分は簡単にまたげるので移動も楽です。
ただ1歳半位でまたげるようになりました。

  • 回答者:にこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
つっぱり棚を利用していたのですか~それなら値段も安くすんでいいかもしれません。

並び替え:

していましたよ。
玄関前にガード..階段にもガードを。結局ガードは3つありました。
市販の扉つきガードを買いました。使わなくなったらガレージセールに出しました。

  • 回答者:kako111jp (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
3つ使っていたのですね。

新聞紙の山を置いておいて柵代わりにしていました。

  • 回答者:だりあ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
新聞紙の山をおいておいたんですか~
うちの子は紙が大好きなのでぐちゃぐちゃにされそう・・・

うちの子がハイハイした時には、
玄関に突っ張りをしました。
今は物入れの棚に使っています。
台所は、滑車付きワゴンでふたをしていました。
あとは、たっちしても届かない所に物を置く事ですかね。

  • 回答者:ハイハイは遠い昔 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
他の物をうまく利用していますね。
参考になりました。

うちは2階にLDK・洗面・風呂があります。
主に一日そこで過ごす事が多いので、玄関には特に対策は
していませんが、階段・キッチン・洗面所など
入って危険な箇所は全て柵をしています。
それプラスサークルもリビングに置いてます。
今はもう歩くので、サークルに入れっぱなし、って事はないですが
ハイハイ時期はサークルに入れて、用事をしてました。
(特に子供の側を離れる時に、役立ちました)

  • 回答者:へぇ~ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
危険な場所には柵をしているんですね。

はいはいからたっち…親にとって嬉しい時期ですが、
どんどん危なっかしくなっていきますよね。

うちは柵しました。というか、お子さんにもよりますが
したほうがいいと思いますよ。
特に、玄関やお風呂方面とか、台所とか、危険なところには入れないように
したほうがいいと思います。

柵は、直線の柵モノと、サークル型のモノがあります。
サークル型だとそこから動かないので安心ですが、場所をとります。
柵でも、大人がそこを通るとき乗り越えられるものと、
背が高くて開閉して通るモノがあります。

現在ハイハイの状態でも、すぐにたっちして歩き始めると思います。
ある程度の高さがあるほうがいいかもですね。

レンタルも、結構ありますよ。「ベビーゲート レンタル」で検索かけると
いろいろ見られると思います。
長期間使用するならば、値段のことを考えると
リサイクル店などで購入してしまってもいいかもですね。
使い終わったら、またそのリサイクル店へ(笑)
リサイクル店では、結構種類があるところもありますから
レンタル品で確定するまえに
一度見に行ってみるといいかもしれないですね。

うちでは、冬にストーブをつけるので、ストーブを置く壁にサークル型のモノを
ひもで縛って固定してあります。(現在3歳です)
もちろん、今は乗り越えることも可能なのですが
「入っちゃいけない場所」と認識しているようです。

以外と、長期にわたって使うものだと思います。
赤ちゃんにとって、危ないところって結構多いですよ。

あ、開閉するものは、開閉時に赤ちゃんを挟まないようにご注意くださいねv

  • 回答者:子供はエスケイパー (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
柵も種類が色々あるんですね。
実際に見に行ったりして検討したいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る