すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

語尾に「かしら」、あなたは使いますか?

「・・・かしら」「・・・かしらん」

元は「・・・か知らぬ(ん)」から来た形で別に女性語ではないけれど、今は女性が使うことが多い印象。
たまにお年を召した(昭和中期迄位の生まれでしょうか?)男の人で使うわれる方がいて、どこか丁寧な印象や茶目っ気を感じるので好きです。

そこで質問なのですが、「かしら(ん)」を使う人にあなたはどんな印象を持ちますか?
語尾を「・・・かしら(ん)」で締めくくる人は身近にいますか?
あなた自身は使うことがあるかおしえてください。

  • 質問者:文学的な表現なのかしらん?
  • 質問日時:2011-02-16 19:00:35
  • 0

並び替え:

うちの地方は関西語圏のなまりなので、使う人が身近にいません。

ただ、大学の日本文学の先生(男性、お茶目で素敵なおじいちゃん)が使っていました。
あまり聞く表現ではないので、実際に聞いた時はおお?と思いましたが、
キャラに合っていたのですぐ慣れました。
私自身は使いませんねー。なまっているので…。
「文学的な表現」とおっしゃるとおり、綺麗な日本語にくっついてこそ
美しい「かしら(ん)」だと思います。
例の日本文学の先生も、お手本のような標準語を話される方でした。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

丁寧なので、時々、使います。


感じがいいです。

身近にはいません。

  • 回答者:チョコ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

わたしは使用しません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

僕は絶対に使いませんね
それって主に女性が使いそうな
言葉っぽい気がします
周りにも使ってる人いません

  • 回答者:V2 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  

自分でも使いますね。
まあ、温和な感じを受けるけど普段から使い慣れてると普通です。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  

優しい印象がします。
使いません。
身近にもいないです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は つかいません。
言葉が荒々しいから
かしら って 使いませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

「・・・かしら」は使います

私は自信がない時に使うので、自信のない人!

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

年配の男性で1人いますね。
ちょっと上品な感じですが、販売員を長くしていた方で、モノははっきり言うけど、優しい言い方をする方です。
なので、上品な感じを受けます。
私は使わないですけど、ちょっとは見習おうかなとも思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは使わないです。
上品なマダムです。身近にいません!

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔の粋な男性は使っている感じですね。
上品な感じがします。
私も女性なので、使います。
でも、友達同士の時が多いです。
上品というより、のんびりした気分の時に使うことが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないですね。
かしら って使う人は上品でしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

女性ですが使っています。
~かなー?とも使いますよね。
周りも使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

凄く上品な感じがしますね。わざと使うのならちょっと引っかかりますが。
身近にはいないです。
自分も、これまで使ったことがないような気がします。

  • 回答者:かさ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は女性ですが「・・・かしら」は無意識に使っていますね
女性言葉のような気がします。

  • 回答者:トクメイ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は使いません^^;
なんだかおかまっぽいので・・・・。
女性でも「かしらー?」なんて使う人あまりいないのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いないですし使わないですね
「~~かな?」「~~かなぁ?」はいますが

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「かしら」使います。
夫と付き合いはじめの頃 新鮮に聞こえたのか真似されました。
「かしらん」はお茶目な感じで使います。

  • 回答者:ちなみに (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今考えてみたら、「・・・かしら」は普通に使っています。
特に疑問を持たないのですが、質問されるということは、
この言い方は珍しいことなのかしら?

「・・・かしらん」
こちらの言い方は使いませんし、聞いたこともないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「かしら」はお嬢様など育ちの良い人が使うイメージですね・・・。
「かしらん」は聞いた事無いです。
変な感じがします。
私の周りにはどちらも使う人は居ないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「かしら」は使われても自然だと思いますが、「かしらん」はちょっと変な感じがします。気取りすぎの感じ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

・・・かしらやかしらんは普段の会話では使わないです。
男性でも女性でも・・・かしらと使う人がいたら、上品な印象を持ちます。
私のまわりには使う人いないです。
地元の方言ばかり使ってます。

  • 回答者:とうめい (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに使います。
女性が使う印象ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

女性ですか「・・かしら」は使わないです。
周りでも「・・・かな」は言うけど「・・・かしら」って言う人はあまりいないですね。
使っているのを聞くとお上品な感じがします。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

女性でしたら、いいと思います。 男だったら違和感を感じます。
身近にもいると思います。
私は使わないです。
男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいえ。使わないです。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいえ。使わないです。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

たまにふざけて使うことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る