すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

クリスチャン、もしくは仏教徒→キリスト教に改宗した方にお聞きします。
私は将来、仏教徒からカトリックに改宗したいのですが、
その際、洗礼などの儀式を受けなければいけないのでしょうか?
また、ずっと先の話ですが、お墓のほうもカトリック式に作りたいのです。
そういった手続き?はどのようにすればよいのでしょうか?
質問の意味がわかりにくくてすみません。
回答よろしくお願い致します。

  • 質問者:hareruya
  • 質問日時:2008-08-19 00:29:27
  • 0

祖母がカトリックだったので、自動的に信者です。
小学生のときに、祖母とおもちゃ買ってくれる約束して、洗礼を受けましたw。

みなさんの回答を読んでいると、住んでる地域や通う地域によって違うみたいなので、書くべきかどうか迷いますが、
自分の家族が通ってた教会では、特に洗礼など受けなくても良かったです。
例としてあげるなら、父と自分は洗礼うけたけど、姉(カトリック系女子高卒なのにw)は受けてません。母も、私が20歳過ぎてから(結婚して30年以上過ぎてから)、急に自分の意思で、教会の土曜学校に通い洗礼受けました。

また、「改宗」はすぐに決めなくても良いと思います。カトリックは他の宗教や信者も認めてますので、いろいろ迷ってから結論だした方が良いと思います。

まずは、モグリでもいいから、教会に足を運んでみてはいかがでしょうか?
地域によって違いますが、たいてい日曜の9時開始でミサが行われてます。
扉はいつでも開かれているので、誰でも気軽に入れますが、スリッパなど上履きが必要な場合もありますので御注意を。
また来週も通いたいと思ったら、シスターなどに声をかけて下さい。

あと、仏教ではお盆のとき、お墓参りをすると、お坊さんがお経を読みに巡回してくれますが、キリスト教では聖書を読みに来てくれませんし、托鉢などもありません。
(葬儀・法要もあっけにとられるくらいの数分ですw)
教会の収入はごく限られてますし、孤児院併設してる教会も多いので、通う場合はなるべく月謝を納めてやって下さい。

  • 回答者:ドミニコ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか・・洗礼は必ずしも受けなくてよろしいのですね。
まずは通ってみることですか。
誰にでも門を開いてるので入りやすそうですね。実は私の先祖(すでに亡くなっています)が
カトリックで洗礼名を頂いているので、気になって相談したのです。
葬儀・法要は簡素なのですか・・私は将来一人身になる可能性大なのでそのほうが気が楽です。
ところで、月謝というのは教会の献金皿にいれる寄付のようなものでしょうか?

並び替え:

キリスト教の洗礼を受けていない人がカトリックに改宗する場合、
必ず洗礼を受けることになります。
洗礼は、単なる儀式ではなく、カトリック教会では「秘跡」と呼ぶものの一つで、
その中でも最も重要なものの一つです。
キリスト教では、すべての人がキリストによって救われることを信じます。
洗礼は、キリストの霊がその人の中に注がれ、
救いへの歩みを可能にするものですから、
カトリックでは最も大きな恵みとして受けるのです。
ただし、ほんとうに信じている人だけが、洗礼を受けてキリスト者となるので、その前の歩みが必要です。
具体的には、カトリックの教会を訪ねてください。
教会の場所がわからなければ、カトリック中央協議会に問い合わせてください。
URLは、http://www.cbcj.catholic.jp/jpn/index.htm
それぞれの教区へのリンクもあります。

  • 回答者:ナリカツ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホームページリンクのご紹介ありがとうございました。さっそく教区の確認させていただきました。
洗礼やキリスト教のことがいろいろ勉強になりました。

しばらく教会に通った後に神父さんの面接を受けてから洗礼ということになると思います。それぞれ教会によって違うので,通い易い教会を見つけて相談なさるのが一番だと思います。

  • 回答者:あっ (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなのですが・・神父さんによる面接、初めて知りました!
近くにプロテスタントの教会しかないので、どこか別の教区でカトリックの教会
を探してみようと思います。

>その際、洗礼などの儀式を受けなければいけないのでしょうか?
Yes, you have to.

>また、ずっと先の話ですが、お墓のほうもカトリック式に作りたいのです。
そういった手続き?はどのようにすればよいのでしょうか?
>Ask your Father.

  • 回答者:Francisco (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早いお返事ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る