すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » 模型・プラモデル・ラジコン

質問

終了

知り合いから貰った古い鉄道模型(Nケージ)。レールを買い増したいが、電源は併用出来ないと言われたがホントに出来ないのか、教えてほしい。

 週刊「昭和の鉄道模型」というのがあって、それを買ってるうちに、鉄道模型が面白くなり、はじめるようになったのですが、最近、私が模型をやりはじめたの知った友人が知人から、古い鉄道模型を貰ってきてくれ、私に譲ってくれました。それらは、茶色のレールで、黄緑色の電源のトミックス社の製品のものでした。ただ、私が保有するトミックス社のものとなんだが電源方法が違うようで、つなぐことが出来ません。結局、別々に使うしか、用途がないのでしょうか?

  • 質問者:モデルビギナー
  • 質問日時:2008-02-25 21:25:32
  • 0

以前は、直流2線式(一部3線式)で12V印加されていて、スピード調整などは、+-の極性を変えたり、電圧を変えたりして行っていました。新しいタイプはDCC(デジタル・コマンド・コントロール)方式と言われ、電圧は一定の12Vのままで制御を行えるようにコントロール信号を加えています。この信号が交流なので、直流で動作するときに不具合を起こすことがあるかも知れません。互換性を保つためには車両に装備するデコーダーも販売されているようです。
詳しい方からの回答があるといいですね。

「トミックス」 「DCCデコーダー」でウエブ検索すると改造の方法がいろいろと見つかります。

  • 回答者:矢牛 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご指摘のとおり、色々検索をかけてみたのですが、得た結論は、改造に挑戦するよりは、古いパワーパックを切り捨てて、現行品に統一して使用したほうが、経済的にも効率性があるようです。私の工作技術もまだ、全然ない現状を考えてみても、古い電源は、コンバータボックスなる製品を使ってポイントなどの電源にして使うほうが、妥当なようですね。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る