すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » おもちゃ

質問

終了

子供がプラレール大好きでよく主人と一緒にやってます。
主人がいない時は私と一緒にやってるのですが、私が作った物は主人が作ったものよりかなりショボイ感じがして‥なかなか上手く出来ません。
何か良いアドバイスを下さい。

  • 質問者:プラママ
  • 質問日時:2008-06-22 23:11:47
  • 0

並び替え:

子どもはいくつくらいですか?
私の子どもは4歳ですが、自分自身でレールを組みますよ。
私や夫よりもびっくりするほど独創性があります。
子どものやりたいようにさせてあげるのが一番のように思います♪
最初はしょぼいですがそのうち驚くほど成長するのがわかりますよ~

  • 回答者:ぱた (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
子供は今、3歳で最近ちょっと電車に興味を持ち始めたのでプラレールを買ってみたのです。少しずつ自分でレールを組み始めてるので、子供中心で組み立ててみますね。

プラレールのレールを連結する場合、袋小路にならないように注意しなければなりません。たくさんレールをつなげたのに電車を走り出させると、同じところをグルグル回るだけで他のレールを走ってくれない場合が多々あります。
理想は、一度走らせると全部のコースを走ってくれるコースです。
言葉では分かりにくいのですが、私がいつもやっていた方法をお伝えします。
先ず、Y字型の一方から2又に分かれるレールを2つ使います。2つのY字型の一方同士を連結します。そして2又に分かれたレールの片方から繋ぎ始めをいろいろなレールを使いもう片方の2又のレールに戻します。もうひとつのY字型のレールも同じようにつなげると。2周目反対方向に電車が走ります。
後は、この2つY字型のレールを組み合わせを基本にいろいろなレールを繋げば貴方もプラレール名人になれます。
自分も楽しみながらやるとうまく出来ます。

  • 回答者:山ちゃん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
袋小路についついなっちゃいます(笑)あれ??とか思いながらやってます。
自分も子供も楽しみながら組み立てます。

プラレールというのは、いわゆる鉄道模型のことでしょうか。
ちょうど今、NHK教育の「趣味悠々」シリーズで「鉄道模型を楽しむ」というのが放送されています。
書店でテキストも売られていますから、参考になると思いますよ。

  • 回答者:長老 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
NHK教育でやっていたのですかぁ‥知りませんでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る