すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

子供相談室みたいな内容で申し訳ないのですが
哺乳類で海の動物、いますよね。
イルカとかオルカ、くじら。寝るときなんで おぼれないのでしょうか?

  • 質問者:海ガメも
  • 質問日時:2008-08-18 12:54:29
  • 0

たしか海遊館の説明文に、「左右の脳を1つずつ眠らせて、呼吸は水面に上がってする」みたいなことを書いてあったと思います^^;

  • 回答者:kiki (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

海遊館は自宅からほど近いので幾度となく行きました(^‐^)
ほとんど、雪の滝で打たせ湯(?)をしてクゥ~~~!って感じでうっとりしているペンギンばっか見てたような。。(^^ゞ
あとになって こうやって疑問がわいてくるのに、説明書きなどをゼンゼン読まないのが悪い癖だといつも事後反省です^^;
なるほど、海のどうぶつってなかなかやりますね。
ありがとうございました!

並び替え:

まだはっきり分かってないみたいで研究者のなかでも
意見が分かれているようですね。

成獣の場合は1カ所にとどまって眠ることもあるが
子供は止まってバランスを取るのが難しいため泳ぎながら眠る
ともいわれているようです。

  • 回答者:haru (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました☆

人が眠っているときに呼吸が停止して、窒息しないのと同じです。
寝ながら呼吸(息継ぎ)をしているので溺れないのです。

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました☆

普通の魚も一緒ですが、海に住む
動物ですから、海で泳いで、
海で自然に寝られるように
なってると思います。

  • 回答者:花子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうござました☆

イルカは、半分ずつ寝てるそうです。
せっかくなので、全部読んでみてください。

http://homepage2.nifty.com/ToDo/cate1/hansya2.htm
ひょっとして、正確なことはまだわかってないのかな。

  • 回答者:がれ (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リンク見せていただきました。
脳の構造が人なんかと違う働きをするんですね。
うらやましいなぁ~
人間にもこうう機能があれば、寝苦しい夏
水中で涼しく眠れるのに♪
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る