すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

幼児通信教育(しまじろう以外)の感想をお聞かせ下さい。
現在4歳(年少)の子供がおり、しまじろう(子供チャレンジ)を
しております。
DVDは喜んで何度もみて、生活習慣や交通安全のルールなどの
勉強に役立ってます。が、本のドリル的な部分の量が少なく、
1日で終わってしまいます。しかも、一度したら繰り返しては
取り組んでくれないので、物足りなく感じます。
私の周囲は皆しまじろうをしている人ばかりなので、
しまじろう以外の通信教育の事がよくわかりません。
使用したことのある方、ぜひご感想をお聞かせ下さい。

  • 質問者:もさもさ
  • 質問日時:2008-08-17 22:37:15
  • 0

並び替え:

私自身が公文式を3歳から習っていたのですが、簡単な迷路や字を書きとりしたりはとても楽しく、ドリル的なものに関してはかなりの満足感はありましたよ。すんなり計算や漢字の勉強につながりましたし。

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

公文式って幼児からしてるんですね。
知りませんでした。
近所にもあるかなー。
ちょっと調べてみます。

喜んで見るほうが大事であって、
ドリル学習はその年にはまだ不要だと思います。
ドリル漬けの子どもにさせたいのなら、仕方ないですけど・・・

  • 回答者:いが (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ドリル漬けにしたいわけではないのですが、
しまじろうが1日しか持たないので。。。
1日で全部するのではなく、せっかく楽しんで
取り組めてるので、毎日するのを習慣にできたら
将来的に親が楽かなと思って。
毎日は無理でも、週に2、3回遊びの一つとしてしたいなと思ってます。

うちは、11歳と6歳の子がいます。通信教育は使用したことがありませんが、NHKのしまじろうは見ていました。4歳ならば本のドリル的な学習よりも、目で見て覚えるDVDで十分かと思います。そこに親子の会話があったら良いと思います。
参考になりましたでしょうか?

  • 回答者:ひつじまま (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
まだDVDだけで十分なんですね。
そうですか、どっかで焦る気持ちがあったのですが、
なんだか気が楽になりました。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る