すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

友人の書道展に行きます。何人か集まっての書展なのですが何かお土産を持っていきたいのですがどんな物がいいでしょうか?去年行った時に「来てくれてありがとう」とかわいらしいメモ帳いただいたので今年は私も何か・・と思いますが花束というのも変でしょうか?

  • 質問者:すーぷ
  • 質問日時:2008-08-17 12:50:27
  • 0

花束も変ではないと思います。

複数人での書道展ということで、受付の方も複数いたり交代したりするイメージなのですが、それだったら個別包装してあるお茶菓子みたいなものはどうでしょうか?
休憩のときにちょっと食せたらいいかも。
あまってしまうかもしれないので、賞味期限は長めのもので。

  • 回答者:どうでしょう? (質問から8分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。荷物にならなくてちょこっとしたものがいいんですよね・・・お菓子なら分けられますものね。ありがとうございました。

並び替え:

個展でない場合は基本的にはお土産は必要がないですよ。
会場に足を運ぶだけで十分です。
グループ展のお土産はグループの人との兼ね合いもあり、相手に気を使わせることもありますからね。
その友人が個展をされる時には、花束などを贈られるといいと思います。

  • 回答者:ruru (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。個展でないのが気になるところなんです。ただ前に行った時におみやげをいただいたものだから気になってしまって・・・あいがとうございました。

私は華展の時にお菓子をもらいました。
書道展なば花束でもよいと思います

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。荷物にならないものを考えたいと思います

花束、素敵ですね。小さな、コサージュ風のものなんか、飾っておくのに場所も取らないからいいんじゃないですか。あとちょっと高めですが、プリザーブド・フラワーなんかもいいかと思います。
メモ帳を以前に贈られたのなら、お返しに小じゃれた筆記用具なんてのはいかがですか?

  • 回答者:日曜園芸家 (質問から3分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

筆記用具いいですね・・探せるかしら・・?ちょっと見てみます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る