すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

中1です!


あたしは、10月頃からずっと
気持ち悪いです。


大きい病院に行っても、
問題ありませんって言われて、
薬も貰えませんでした。


冬休み前は、ちょっと調子良くなって、
お父さんに送ってもらって学校に行ってました!!


でも、冬休み終わったら
前より気持ち悪くて、学校に行けなくなってしまいました><;


冬休み終わって最初の日しか行ってません。




どうすればいいですか?



高校の内申には関わりますか??

並び替え:

体調不良の原因は、精神的な理由だと思います。
自分もストレスで体調を崩したことがありますが、
心療内科で薬を処方してもらったら、随分と楽になりましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

精神面で行けないのかな?もしそうなら・・・。
長く休むと生きずらいかもしれないけど、教室じゃなくて、まずは保健室に行くこともできるよ。
中学っていろんな子が集まってるから、いろいろ悩むことも多いけど、良いことも悪いことも毎日少しずつ情況は変わっていくよ。
友達と上手くいかない日があっても、帰ってきて、家など学校以外の人と話せる安心できる場所場所があれば大丈夫。一人じゃないよ。話すると心が軽くなってくるよ。
親にはどんどん心配かけていいんだよ。聞くことしかできないけどね。
内申には関係するけど、色んな高校があるから行けるとは思うけど、やりたいことが見つかった時に選ぶ範囲が狭くなってしまうよ。
まずは朝のお日様に勇気をもらおう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校の内申には関わります。

出席日数は

受験の時に大事なのです。

ストレスなどの精神的なものがあると思うので、

相談できる先生や親などに言ったほうがいいです。

  • 回答者:もtと教員 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしかしたら、無意識に中学校のことをいやな場所だと思い始めているのかもしれません。
悩み事があると、おなかが痛くなったり、気持ちが悪くなったり、体調を崩すことが時々あります。「心身症(しんしんしょう)」っていうんですが、あなたはもしかしたらそれに近い
状態かも。
そういうのは、普通の内科に行っても「問題なし」っていわれる事が多いです。内科じゃなくて「心療内科(しんりょうないか)」っていう医者に行くと、もっとしっかり診断してくれるでしょう。必要なら、お薬も出してもらえると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

病気には体の病気と心の病気がありますからね・・・
心の病気なのかもしれませんね
出席日数が足りない・・・なんてこともあるので、保健室でもいいので学校にいったほうがいいですよ!

  • 回答者:kerokero (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ボクも小6の頃はそんな時がありました。そんな時はビオフェルミンを飲んで1~2日寝たら、
よくなりましたよ!

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私立の高校とか行きにくくなる確率はあります
いくら気分悪くてもちゃんとした診断が下されないと
欠席扱いなので
私立や、推薦などは難しいでしょう

  • 回答者:ははは (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何か今までというか今,いじめや何か受けていませんか?
そういうのは普通の病院より精神科に行ったほうがいいと思います
放って置くといい事はありません

お大事に

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さくらんぼさんは、誰かにいじめられたり、悪口を言われたりする人は周りにいませんか?。それで体が拒否しているのでしょう。
私は最近人間関係に悩まされていて、、、私に仲良くなったと思ったら急に冷たい態度をとったり、きつい言葉を言われたりする人がいました。私はそれに耐えられないのか、その人を見かけると、胸騒ぎがおこったり、ハラハラしたり、心臓がバクバクしたりするんです。先生や友達に相談した結果、もうその人とは関わらないことになりました。

高校の内申点は、もう何十日も学校に行ってない。つまり不登校の場合は内申点にもかかわるはずです。

ですから、さくらんぼさんは精神科医に行ったり、先生や信用できる友達、親に相談するのもいいでしょう。そうすれば心がスッキリして、気分も良くなり、学校にも行きやすくなることでしょう^^。私もさくらんぼさんの気持ち分かります^^。頑張ってください!!。

  • 回答者: (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶんそれは、精神的なものだと思います。
ですので、精神科医にいくか、
どっかに遊びにいったり、お買い物しに行ったり、
友達とおしゃべりしまくったりすれば、
ストレスなどが多少は解消され、
少しは気持ち悪くなったりしないと思います。
それでもだめなら精神科医にいくべきです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

精神的な問題で気分がすぐれないのだと思います。
学校に相談した方が良いです。

  • 回答者:ここあ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校を休むというのは、内申書にかかれるかもしれませんね。
学校に行くと友達もいて楽しいし、会話も弾むとおもいます。
さくらんぼさんは今はしょうがないかもしれないけど、少しずつ学校に行って
頑張りましょう。

  • 回答者:Runa (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的な病気でないなら、精神的なものが関連しているかもしれません、心療内科に行ってみれば如何でしょう。
心療内科のある病院
http://medweb.jp/service/23/0/0.html

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思春期外来というのがあります。

今のままでは何の診断書もないですので、とうぜん内申に関わります。
ちゃんと親に相談して、受診してみてください」。

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受験することに精神的に負担がかかってるのかも知れないね。
今までは、学校に行って友達と会って、おしゃべりして・・・って
さくらんぼさんにとって学校は楽しいところだったのに、
受験って、大人になっていく過程で
自分の道を選んで、
自分の努力でその道をどんどん切り開いていく・・・
人生初の関門と言えるかもしれないね。
いつまでも子供ではいられない、
そういうプレッシャーもあるのかも。
子供でいた方が楽だもんね。

とにかく今は、自分の中で一体何を
拒んでいるのか?
よーく自分自身を観察してみて。
原因がわかったら、
辛いけど、それを受け入れていくしかないんだよ。
自分の人生は、自分で生きなきゃ。
大丈夫。
みんなそうだから♪

===補足===
あ、そだw 内申点というより、受験の時に面接官に休みが多いと聞かれるよ。わたしも実はさくらんぼさんのように、学校に行けない時期があって、やっぱり聞かれた。
でも、合格したよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間関係や将来について悩み事はありませんか?先生や友人に相談したりできていますか?

病院で問題なければ心の病の可能性が高いです。体に異常をきたすぐらいの悩みは放っておいてもよくなりません。できれば心療内科の受診をおすすめします。

どういうときに気持ち悪いのか、学校に行きたくない理由は何なのか誰かに話すことで見えてくると思いますよ。

内申は大丈夫だと思いますが、出席日数を確認しておいた方がいいと思います。

  • 回答者:お大事に (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

精神的なことが原因かもしれないので
心療内科を受診して細かい症状を話してみてください。
軽い精神疾患の場合、普通の病院では
なんでのないですねで終わってしまうことが多いです。
私は今うつ病ですが、はじめは普通の内科で見てもらってましたが
なにもないといわれ、気がついたら悪化していました。
ご両親と相談して1度、受診してみてください。

内申には影響あると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何かを心が拒否しているのかもしれないですね.
思い当たりますか?

内申書には欠席日数がかかれるかもしれませんが,学校の先生はマイナスなことは書かないと思います.しかも,そういうことは高校受験にそんなに影響しないと思います.
それよりも,その体調の方が私は心配です.
成長の過程では色々な身体の不具合にぶちあたります.なんでもなくても足が痛くて歩けなくなることだってあります.もちろんレントゲンで確認もできませんし,後になれば何でもないってこともあります.あなたのがそれなのかどうかすらわかりません.
どういう時に気持ち悪いのか,どんなふうに気持ち悪いのか,どういう状態になれば学校に行けるのかもうちょっと詳しく教えてくれれば,もう少し気の効いたこと言えるかもしれません.力になれればいいのにね.

  • 回答者:がんば (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きい病院で検査して異常がないのであれば
精神的なことからきているのかもわかりません。
長引くようなら心療内科を受診することをおすすめします。
中1なら内申にはそんなに響かないと思いますが
勉強に付いていけなくなるので結果的には響いてしまうでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

精神的な問題で気持ちが悪くなったりしませんか?
心療内科に行かれたらどうかなとおもいます

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校の内申には多少関わってくると思います。
特に公立高校は成績にもひびくと思います。
私立はその当たりはあまり関係ないと思います。
早く良くなるといいですね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

婦人科(妊娠ではなく)か心療内科に行ってみては?悩み事やデリケートだったりすると精神的になってる場合があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る