すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

残業ってエライ?

うちの会社には、遅くまで会社にいて仕事をしている人は真面目だという空気があります。
だから毎日残業してます。

ほとんど定時に帰っている自分は「たまには遅くまで仕事したら?」と言われました。
やるべき仕事がどうしても片付かないときは残業でもなんでもしますが・・・
なぜそんなことを言われたのでしょう?

もちろん、残業代は出ません。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-19 10:31:54
  • 1

いまどきの会社でそのような会社がまだ残っているんですね。

会社の体質が所謂「昭和の時代」で古いのでしょう。
今は、一ヶ月以上定時又は定時+1時間以内に帰宅しないのはダメ又は家庭に帰りたくない社員だと
レッテルを貼られてますよ!
定時に帰れるように効率良く仕事をする社員が一番出来る社員との認識です。
瞬間的に残業が発生するのは仕方が無いですが、それが恒久化するのは自分の能力不足
又は会社体制の不備って感じだと思いますがね。

  • 回答者:残業代ってなに? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちの会社にもそういう雰囲気があります
困ります。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの会社にもそういう雰囲気があります
困ります。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは社風の問題です。つまりトップの考え方とその方針を表わしています。最後に損な役回りになることが考えられます。ばかでも上司だしトップです。いやならやめるしかないというところまでいきます。このへんはいい悪いの問題じゃないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残業することがエライなんて全く思いません!
自分のやるべき仕事が終わったなら定時に帰っていいはずです。

「たまには遅くまで残業したら?」なんて余計なお世話ですよ・・・。
残業代も出ないのにどうしてやらなくていい残業を
しないといけないのか理解に苦しみます。

ただ・・・日本は昔からこういう風潮があって、どうも人間関係を円滑にする
暗黙のルール(?)みたいになっていると思いますね。

社内でうまく立ち回るためには、ひとつの手段だと思って
あえて残業してみることもありなのかも知れません。


でもこのご時世、遅くまで社内に人がいたら電気代だって
バカにならないでしょうにね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残業代が出ないのなら、残業しない人のほうが
優秀なのではと思います。
時間内に仕事を終わらせる能力があるということですよね。
それがわかってない人はそういうことを言うのだと思います。
残業しているほうが会社に貢献してるとか思ってるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その様な考え方は、昔からあります。
以前より減っていますが

同じ仕事を早く終わった方が
会社にとっても利益なはずですが、
人の考え方はなかなか変えれません

先輩や上司がいると帰りにくいとかね!

私もさっさと帰りますが。。。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早く仕事を片付けた方が優秀だと思うんですけど…

わたしも定時に帰ることがほとんどです。

職場の同僚では23時近くまで毎日残っている人もいます。
ちなみに、うちの職場も残業手当は出ません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残業代が出ないなら早く帰るべきです。
会社側も電気代とか余分にかかるわけだから・・
それに残業してるのが偉いか?と聞かれたら、単に作業が遅いだけか、本当にやることが多くて、又は単に見栄で残ってるだけ(ゲームやインターネットやってたり・・)とか色々あるので何とも言えませんよ。

それに残業代でないのに「たまには遅くまで仕事したら?」と言われる意味が分からない。家に居て欲しくないんでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言われる筋合いがありません。
電気代が勿体ない。

  • 回答者:碇 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間内に仕事が終わらせる事が出来ず残る人がエライわけない。サービス業とかで相手があるために遅くなるのは別ですが。
残業代目当てに、しなくてもいい事やって残ってるバカ者も時々いますが、サービス残業は労働基準法違反では?

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えらくないです。
定時で同じ成果を出すのがえらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残業=使えない それだけ

  • 回答者:chardi (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社の雰囲気が悪いですね。
昔ながらの体質の職場ですね。

残業している人は以下に大別されますが、残業代が出ないということで残業代稼ぎは今回は除きます。
①仕事ができない
②仕事が遅い、要領が悪い
③仕事ができるが、まわりができない人が多いため仕事が集中してしまう
④上司に高評価してもらいたいため残業している
⑤早く帰ってもすることがない
⑥家族といるよりは会社にいたほうがいごこちがいい
⑦好きな人が残業しているからその人に合わせている

まっ、いろいろありますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偉いとは思いません。
時間内に仕事が終わらない人がやっているというイメージですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サービス残業が普通の旧式の経営体質なんですね。
幹部が遅いので、社員が帰りにくいのでしょうが
用がないのに、会社にいる体制を
改めるべきと思いますね。
電気代なども無駄ですから。

  • 回答者:たぼう (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偉くはないです。
まだそういう会社があるんですね~
残業しないように定時で終わらせるべきです。
遅くまで残業してる人は仕事ができない人です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えらいとは思いません。
すべき仕事が定時に終わるのであれば無駄に残業する必要はないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偉いとは思わないです。
真面目だという空気があるために他の方は周りの目を気にして残業されてるだけだと思います。
残業代も出ないのなら帰るべきだと思いますしそれまでにちゃんと仕事を終わらせれば問題ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の会社もそうです。でも私は最初からよっぽどのことがない限り絶対定時に帰ることにしています。

最初は「残業代出るよ~」とか「遅くまで仕事したら~」とかすごく言われました。残業代がきちんと出たり、代休や振り替え休日などを勝手にいれかえたりしないならきちんとするのかもしれませんが・・給料以上の労働は嫌いなのでしません。

それに満員電車や自宅での休養考えたら定時上がりでもギリギリです。次の日も朝から早いのだから定時上がりでないとやってられません。家が目の前で待遇も恵まれているなら別ですが、そんなのは一部の人だけです。

日本の職場は郷に入っては郷に従えで終わってしまうので時として和して同ぜずという改革者も必要です。私が何だかんだ言って定時上がりなのは帰りに寄り道しないことも衆知しているからです。家で勉強とまでは言いませんが家の方で用事があるからくらいは言う時があります。内容を聞かれたら「プライベートな用事なので」という感じでごまかします。あんまり言うとそれはそれでもめるのが日本なので。

  • 回答者:給料以上の労働はすべきではない (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残業なんて偉くもなんともないです

自分の仕事が時間内に終わらせられないからやっているグズしか思えないですよ

自分のすべき仕事がきちんとこなせたら定時にとっとと帰るべきです。

また帰っても楽しめない人が残っているのかと思う

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「残業代も出ないのに働いている俺達はまじめでえらい」とでもいいたいのでしょう。
みんながそうしていると仕方ないのでしょうかね。

私も昔、そういう雰囲気のある会社で働いていましたが、私生活と仕事と区別をはっきりしたかったし、ただ働きが嫌で転職しました。新しい会社は時間にけじめがあるので(外資系)楽になりました。

答えとしては、残業はえらくないです。仕事が終わらないなら仕方ないですが、普通に残業するってお金もでないのにばからしい・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「残業代も出ないのに働いている俺達はまじめでえらい」とでもいいたいのでしょう。
みんながそうしていると仕方ないのでしょうかね。

私も昔、そういう雰囲気のある会社で働いていましたが、私生活と仕事と区別をはっきりしたかったし、ただ働きが嫌で転職しました。新しい会社は時間にけじめがあるので(外資系)楽になりました。

答えとしては、残業はえらくないです。仕事が終わらないなら仕方ないですが、普通に残業するってお金もでないのにばからしい・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の時代にまだそんな会社があるんですね。
最近では残業するのは時間内に仕事ができない能率の悪い人って
見られる傾向があるんですがね・・・

残業代も出ないのに残業するなんて・・・
もっと時間を有効に使ったほうがいいですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サービス残業が当たり前の古い体質の会社なんですね。
仕事が早くて残業の必要がないのであれば、
今時、律儀にみなさんに合わせる必要もないでしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人の仕事の量にもよりますが、基本残業が多い人は仕事の効率が悪い人と
いうことが当たり前だと昔教わりました。
ですので「たまには残業したら?」というような人は
効率悪くしたら?と言っているようなものだと思います。
かといって人間関係もあるので、効率よく仕事していても残業しなければ
終わらないほどの仕事量がある人には声をかけ「お手伝いすることはありませんか?」
など一言言ってもいいとも思えます。

  • 回答者:rukko (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

業界によると思います。
職人系で技術が物をいう世界(部署)は、例え会社組織の形を採っていても、
腕(技術)が全て。定時までは仕事をし、定時以降は修行になります。
それは残業とは言いませんし、材料代や光熱費は会社持ちです。

そうでない、いわゆる普通の会社(部署)であるなら、
定時に終わらせるのが正しい企業と会社員の有り方かと思います。

気になるのが「たまには遅くまで仕事したら?」です。
仕事の配分があなただけ軽いとか、
チームの仕事なのに一人だけ先に帰ってしまうとかなら、
そう言われても仕方無いのかな、と思います。

その辺を、自分で気付いてない部分があるかも知れないので、
言った人か上司に直接聞いてみたら良いと思いました。

  • 回答者:おはなやさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社の体制が古いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逆を言えば仕事の効率が悪く残業しなくては終わらないということもあると思います。

仕事量はわかりませんが、そのような会社の風習はちょっと嫌ですね。
サービス残業はモチベーションを下げるひとつでもあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それを言った本人が一番帰りたい人間だからでしょう

自分は残業しているのにお前は帰るのか?という嫌味です。

悔しいのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホントですよねぇ~。
私の会社もおんなじで、仕事が終わっても、帰りづらいったら、ありゃしない。

自分の仕事がきちんと終わってれば、いいんじゃないですか。
私の場合は、上司が帰るまで、仕事もせず「sooda!」してます。 ^^;
残業代出ないのに、帰る勇気がないもんで ・・・。
あほくさ ^^;

  • 回答者:にゃんた (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの言われているように、職場には「空気」があります。

夜遅くまで仕事をしているのをヨシとするところもあれば、
朝早く来るのをヨシとする場合もあります。
また、昼ごはんを食べたら即仕事を再開するのをヨシとするのもあれば、(就業規定上の昼休み中に仕事をする)
就業時間中は一心不乱に仕事をするのをヨシとするのもあります。

まぁ、ちゃんとやってるんだから、定時に帰ったって構わないというのも分かりますが、
空気を読むのも大切かなと思います。

  • 回答者:とくめー (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定時で帰るということは仕事の能率がいいということでしょう。
残業している人=真面目ということはないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう会社ありますよね。
私が以前勤務していた会社もそうでした。
仕事の能率が悪い人が残業するのにねぇ。
残業代狙いで残業する人も沢山いました。
私は残業が嫌いで、休み時間も仕事したり、早く出勤したりしていましたが評価は低かったです。

転職した今は、みんな早く帰っています。
いい会社ですが、経営は危ないです。
働くって大変ですね。

  • 回答者:偉くないですよ! (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別にエラくありません。
自分に与えられた仕事が終われば定時に帰って当然です。
逆にまかされた仕事が終わらなければ残業してでも処理をすべきです。
それだけの話です。
他人にとやかく言われるものではありません。
自分の担当の仕事を責任を持って対応していれば、それで十分でしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定時で仕事が片付くのなら、それが一番ベストです。
明日に伸ばしても良いのなら、先送りも良い。
残業は必要に迫られてやるものと考えます。

  • 回答者:とくめい (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定時内に終わらせることが出来るのが偉いのです。

長時間会社にいれば、余計な水道光熱費がかかります。経営サイドとしても良い事はありません。



「たまには遅くまで仕事したら?」は私からすれば、『私はバカで無能なんです、手伝ってください』といっているんだなと解釈します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偉くないです。
やらなくていいのでしたら、やらないほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る