すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » 食生活・ダイエット食品

質問

終了

年末から二ヶ月間で体重が2キロも増えてしまいました。今まではちょっとの努力で減量が出来ましたが今回は気にすればするほど益々増えます。家族と一緒に暮らしていますのであまり難しくない日々の減量方法をご存知か、経験のある方教えてください。

  • 質問者:ポチャおばちゃん
  • 質問日時:2008-02-24 15:28:04
  • 0

ダイエットは本当に難しいですよね。増やすのは簡単、減らすのは一苦労です。
いろいろな情報がありますが、自分に合ったものが見つけられるといいですよね。食事制限はストレスもたまりますし、ましてやご家族がいると作るのに食べないのはつらいです。私はふたつ実行し確実に理想体重に戻り、キープしています。そのひとつは夕食に炭水化物は取りません。朝食と昼食はしっかりとりますし、大好きな甘いものもおやつに少しとります。夕食に炭水化物をとらないのはそんなにきつくありません。もうひとつはやはりとった分だけ使うこと。1日1時間ウォーキングをしています。音楽を聴きながら風景をみながら結構楽しいです。今の季節まだ寒いですが、春の予感、柳の芽がふくらんだとか、ふきのとうが顔をだしたとか、そんな発見もとてもわくわくします。ぜひお試しを。お互い頑張りましょうね。

  • 回答者:ゆきまん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

早速のアドバイスありがとうございます。私は現在スポーツジムでストレッチや自転車こぎなどの軽運動を週2~3回、他の日はウオーキングを35分くらいはしています。が…そんな私の気持ちとは裏腹にウエスト回りはどんどんきつくなってメタボちゃん予備軍と恐れています。甘いもの大好き、料理大好きでキッチンは食べ物であふれているのがいけないのかな。夕食の炭水化物を摂らない事なら何とか出来そうです。頑張ってみますね。

並び替え:

体重の増減は生活習慣や加齢によって変動するものです。高齢になればなるほど消費カロリーは低くなるので食生活を見直すのも良いと思われます。更に筋力を上げる事で消費カロリーを高くしてみるのも良いでしょう。
具体的な対策としては。
①ウォーキング等の有酸素運動に加えウェイトトレーニング等の筋力増加を図る(手首や足に重りを付けるだけでも毎日継続すれば徐々に効果は出てきます)。
②咀嚼回数を増やし少ない食事量で満腹感を得て摂取カロリーを抑え、尚且つ塩分も控える事で水ぶくれを防ぐ。

後は持続させる事が重要だと思われます。

  • 回答者:組紐屋の龍 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

2キロの増減は体調次第でもある事があるので(便秘とか。。)
気にすると余計に増えるのはよくよく判ります(アタシもそうですから)

難しくない減量方法は・・・
まずは家に居ても、よく動く事。
テレビとか見てても、上半身ストレッチしながらでもテレビ見れますから。
後は ゆきまんさんもお勧めされてる様に「散歩」ですね。
季節柄、花粉症とか風邪とか流行ってるので大変でしょうが・・・・
歩いてたら寒さもきっと忘れるはずなんで、是非頑張ってみてください。

  • 回答者:りんりん♪ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る