すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

埼玉って南関東ですか?
北関東ですか?
あと山梨って関東ですか?

===補足===
埼玉って天気予報だと北関東に区分されることが多いですけど
選挙とか公営競技は南関東に区分けされますよね。
あと山梨は中部?かなと思ったんですが
高校の部活のときに関東大会に何故か山梨も必ず出場してたので気になったんです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-09 00:10:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

省庁(行政)、産業、学校区・地形・気候などにより様々な区分に分かれます。

「山梨」(中部地方だが、「関東+α」の扱い多し)
郵政:「南関東支社」(山梨+神奈川+東京+千葉)
天気予報:気象庁本庁「関東甲信地方」(1都6県+山梨+長野)
社会科:「中央高地」(山梨+ 長野+ 岐阜県飛騨地方)
電力会社:「東京電力」東京電力の提供番組(1都6県+山梨+静岡の一部)
首都圏:関東1都6県+山梨
部活:運動部は、関東大会に含まれるのが多いみたいです。

「埼玉」:特に断りがなければ「南関東」区分(東京+神奈川+千葉+埼玉)
衆議院比例区:「北関東」(埼玉+群馬+茨城+栃木)
首都圏:(東京+神奈川+千葉+埼玉+群馬+茨城+栃木+山梨)

  • 回答者:なぜか埼玉 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

南関東だと思いますよぉー

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉は微妙ですが、北関東4県としてくくられそうな気がします。
山梨は中部地方に属しますが、高校の部活の地方大会などでは、関東地区に組み入れられることが多いですね。
正確にいえば、関東・甲地区ということになりますけどね。
地理的には東京に近いので、実際的には好都合なのかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

南関東でしょう。

北関東といえば、栃木、茨城ですから。
東北地方だいう声もありますが。

  • 回答者:モニ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかに分けるのは難しいですね。
私は埼玉県の南部で生まれ育って、今は北部に住んでいますが、
南部は南関東、北部は北関東だと思っています。南北で雰囲気が違います。
ちなみに私が住んでいる地域に某大型ショッピングモールが出来た時の広告には「北関東最大級」と書いてありました。

山梨は中部地方だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉は北関東です。選挙の比例区でもそうじゃなかったかな。
山梨は関東ではありませんが首都圏には当てはまります。
首都圏=関東+東京に隣接してる所=山梨

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北関東だと思います。
山梨は関東ではないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉って他県の人ゎ北関東って言ってますけど埼玉県民ゎ南関東って言ってるらしいですねw
ぅち東北なんでょく分かんないですけどwww

山梨ゎ中部に属します☆
でも一応首都圏と呼ばれていますw

東京の隣だからじゃなぃですか?w

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北関東
 北関東三県(茨城県+栃木県+群馬県)
 北関東四県(茨城県+栃木県+群馬県+埼玉県)
 北関東五県(茨城県+栃木県+群馬県+長野県+新潟県)
 関東は関東平野を意味するものでなく、江戸の都を関東と呼んだため、関東の北側を北関東と呼ぶようです。
地方内の区分
 中央高地 山梨県、長野県、岐阜県
 甲信地方 山梨県 - 長野県
 山静地方 静岡県 - 山梨県
 北陸甲信地方 新潟県 - 富山県 - 石川県 - 福井県 - 山梨県 - 長野県
 中部六県 山梨県 - 長野県 - 岐阜県 - 静岡県 - 愛知県 - 三重県
となるので、関東地方ではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きちんとした決まりは無いみたいですね・・・。
私は北関東だと思ってます。
山梨は甲信越なので関東ではないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その昔群馬に住んでおりましたが、その際住民内の共通認識としての北関東の定義は、群馬+栃木+茨城の3県でした。埼玉は入っていなかったですよ。

それから山梨は甲信越です。関東ではないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉在住です。南って感じじゃないですね。
北関東でいいと思う。
山梨は甲信越ということで。関東と認識していません。

===補足===
書き込み忘れましたが埼玉県さいたま市在住です。
企業によっては埼玉は南関東、山梨も関東となったり、
官公庁ごとで違うこともあるし、決まりはないと思ってました。

  • 回答者:東京神奈川千葉栃木茨城群馬 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る