すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

分かる人がいらっしゃいましたら、教えてください。
学校の化学の授業で、興味があったら調べてみてくださいと言われて図書館やネットで調べてみましたが分かりませんでした・・・

「酸化剤と呼ばれる物質は、還元反応を起こしやすい物質」 これのどこが間違っているのか

です。

  • 質問者:もーち
  • 質問日時:2011-01-02 06:49:11
  • 0

並び替え:

酸化還元は反対の言葉です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

学校の学習問題まで質問するな。どこが調べてるんだよ。

  • 回答者:とくめい (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も匿名さんと同じ考えでしたが
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B8%E5%8C%96%E9%82%84%E5%85%83%E5%8F%8D%E5%BF%9C

ちょっとややこしいのですが こうなるそうです。
つまり酸化剤が他の物質を酸化してしるということは、その酸化剤が還元反応を起こしている、と言うことですかね。

  • 回答者:パル (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

酸化と還元は逆の反応なので、文章は同じ物質をさしていますので間違いです。
酸化させるものとさせられるものと解釈してください。

少しひねった国語の問題みたいですね。

  • 回答者: とくめい (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る