すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

今年、社会人になったばかりのものです。

ビジネススキルをアップさせたいと思い、本を読んで考えたりそれを実行したりしています。

その延長としてセミナーなどにも興味があるのですが、地方なので簡単に行けるわけではありません。もちろん本当に自分のためになるようなセミナーがあれば、交通費なども惜しまずに参加したいと考えていますが、まだ本当に自分に合うセミナーというものを模索中です。

そこで、自宅でネットや音声セミナーなどでお勧めのものがあれば教えてもらいたいと思います。もちろん地方での良いセミナーなどがあればそれも教えていただきたいです。ちなみに福岡県の田舎に住んでおります。

よろしくお願いします。

  • 質問者:ダック
  • 質問日時:2008-08-15 16:29:26
  • 0

並び替え:

その会社に慣れて、自分の仕事をやりこなす事につきると思います。
仕事が完璧にできてきたら、他の事でスキルアップを考えたり、
セミナー等に参加したり、独学で勉強を頑張ったり。。
インターネットではあらゆる情報がたくさんありますよ(^^)
頑張ってくださいね!

  • 回答者:眠い。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまりむずかしく考えない方がいいのではないでしょうか。
実践するとすれば、
①あいさつ
②まわりを観察する。
③わからないことがあれば、聞く
特に、③については、1年目しかできないことですので、
この1年を有効につかうべきです。その際、よく(正しいことを)知っているを見極めることが重要ですので、最初の内は、同じ質問を複数の人に聞いて、人を見極めることをお勧めします。

  • 回答者:にけ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビジネススキルについては、考え方や範疇が人それぞれあるものではないかと思います。(職種によっても異なりますし・・・)
申し訳ありませんが、新社会人向けのお勧めのセミナーはありません。

ちなみに、セミナーについては、ある程度社会人経験を積んだ上で、具体的効果が得られるものを選択することが必要です。
(よく新社会人向けのセミナーなどありますが、本当に基本的なことを教えるだけです。これならば、自分で本を買うか、上司に教わったほうがよっぽどためになります)

新社会人に必要なものとして、個人的には以下の5点を重要視しています。

・自己確認能力 (発想力)
- 職場での注意/観察による、改善点を見出すことが第1の目標になるかと思います。
- あとは、気づいたことを忘れないようメモを持ち歩く・自分の行動を振り返る時間を作る・異なるアイデアを受け入れる機会を設けるなどが必要ではないでしょうか?

・実現力
- 具体的に達成したい目標を小分けし、ひとつひとつをクリアしていく能力を身につける必要があります。職場で「無理です」は禁句です。
- とにかく、継続が必要です。

・コミュニケーション能力
- 上司・同僚・部下との接し方・言葉遣い・気遣いをつねに考えて行動してください。人それぞれの方法があるので、自他共によい影響を与え合う関係を築いてください。
- お客様との接し方 (基本的マナーと、お客様のことを常に優先的に考える癖をみにつけてください)

・モチベーション維持能力
- 仕事を作業と思わず、ひとつの自己実現と考える
- とにかく方法が正しく、あきらめなければ、かならず実現できます。


まずは、ビジネスマンとしての基本動作がきちんとできているかをよく振り返ってみてください。

なお、お勧め書籍を1冊紹介します。
「あたりまえだけどなかなかできない仕事のルール」

これは「名刺を切らすな」とか、「挨拶は大きな声で」など基本的なことが書かれています。
常日頃から実践し、これらを身につけることが一番の近道だとおもいます。

(その後どうすればいいかは、これらを身につけることで自然に、あなただけの回答に気づくことができるはずです)

  • 回答者:niroro2 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビジネススキルってなんだか妙に抽象的ですね。
やる気があるのはとても頼もしいですが、
セミナーで教えてもらうだけが、スキルではないです。

  • 回答者:はむ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実用的なビジネススキルをアップさせたいと思っておられるなら、ここに質問されるより、直属の上司等に相談される方が早いのでは。
直接の上司が動いてくれないようでしたら、直属の上司に話を通した後、総務の教育担当の方に相談にいかれたらいいと思います。会社からセミナーに参加させてもらえれば交通費も出るし、休みの日でなくても参加できます。また、セミナー参加の出張報告等の作成も必要になるでしょうから、少しは真剣に受講できるのでは?

少し的外れな回答になりましたが、ご参考に!

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビジネススキルといってもいろいろありますが...。

インターネットで探すなら動画コンテンツを活用してはいかがでしょう?

たとえば、gooの動画サービスで各種講座の動画配信サービスがあって、経済情報なんかのコンテンツがあります。

また、ケーブルテレビなどに加入していれば、もっとビジネス系や資格取得の講座なんかもあると思います。

読み物系なら、日経BPのサイト(http://business.nikkeibp.co.jp/)とかで、いろんなコラムや記事を読むのもいいと思います。

  • 回答者:うにマロ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スキルを上げたいと言う、仕事の内容が判らないので。。。

とりあえず、一般常識としての知識/スキルをUPさせるのに
日本経済新聞/日本産業新聞(世の中の技術/会社の動きが判りやすいです)の購読を勧めます。
日経新聞には、色々なセミナーの情報もあったはずです。

  • 回答者:とむ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る