すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

鳥取の小学生でしたか?
何だか、古~~い化石を発見したとか、聞きましたが どんな化石だったのですか??

  • 質問者:と~くめい
  • 質問日時:2010-12-17 22:11:36
  • 0

1600万年前サメの歯化石だそうです。

===補足===
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tottori/news/20101216-OYT8T01048.htm
1600万年前サメの歯化石 日南の地層 小6・小谷君が発見
ジョーズの化石見つけた! 江府町立江府小6年の小谷天馬君(12)が、日南町の約1600万年前の地層「多里層」から、巨大なホオジロザメの祖先「カルカロドン・メガロドン」の歯の化石1個を掘り当て、県立博物館(鳥取市)に寄贈した。西日本ではこれまでに数点しか見つかっておらず、博物館は「当時の海を知る貴重な資料」と評価。来春にも一般公開する。

 三角形の歯は高さ5・5センチ、横5センチもあり、ホオジロザメの仲間に特徴的な両側のノコギリ状のギザギザもくっきり残っている。

 小谷君は8月、海洋生物の化石が多い多里層で開かれた小学生向けの講習会に参加。地層表面にとがった先端がのぞいているのを見つけ、周りの岩をハンマーでたたいて掘り出した。

 県立博物館が専門家に鑑定を頼み、カルカロドンの歯と判明した。「掘り出すときに先がちょっと割れてしまったけど、貴重な化石とわかってうれしい。山からサメの歯が見つかるなんて不思議です」と小谷君。

 カルカロドンは2800万年前~180万年前に生息していた。映画「ジョーズ」に登場するホオジロザメが体長4~5メートルなのに比べ、約11~20メートルと格段に大きく、鯨を食べていたらしい。見つかったのは、6メートル程の子どもの歯という。

 小谷君は15日、学校で県立博物館の職員から感謝状を受け取り「たくさんの人に化石を見てほしい」と笑顔を見せた。山口勇人学芸員補は「多里層は沖合の地層が後に隆起した場所だということを裏付ける資料でもある。今後も新たな化石発見が期待できそう」と話していた。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

サメの歯の化石を発見したようです。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://db.pref.tottori.jp/pressrelease2.nsf/5725f7416e09e6da492573cb001f7512/44eb43abaf271fe7492577f40025b891/$FILE/Megalodonteikyo.pdf

サメの歯の化石ですね。
今回は偶然発見したのでしょうが
こういう経験ができたことで
将来は研究者になりたいなどと思うのかな?
将来が楽しみです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サメの化石です。

よく見つけましたね。
私も見つけてみたいものです。

  • 回答者:つこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サメの化石が見つかったそうです
結構ふるいネタのような気がする・・・

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サメの化石を発見していました。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サメの化石が見つかったそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうやらサメの化石らしいです。
その能力がうらやましい・・・

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サメの化石を発見したとありましたね
凄いですね

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サメの化石を発見したみたいですね^^
凄いです。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サメの化石を発見したと書かれてました。
見てみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サメの化石らしいです

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サメの化石のようですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それ        
サメですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西日本新聞
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/215778

中日新聞
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2010121501000636.html

サメですね、将来が楽しみな小学生になるかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

180万年前に絶滅した大型のサメの歯の化石を発見したようです

===補足===
大型のサメの歯の化石 展示へ
日南町で小学生が見つけた魚の歯の化石が180万年前に絶滅した大型のサメのものだったことがわかり、県立博物館で展示されることになりました
小学生が日南町の山あいで開かれた理科の講習会に参加した際、およそ1600万年前の地層から魚の歯の化石を見つけ、北九州市立自然史・歴史博物館の専門家が鑑定した結果、「ムカシオオホホジロザメ」のものと確認されました
このサメは、体長が15メートルから20メートル程度に成長しサメの中でも大きいのが特徴で、およそ2500万年前から、熱帯から亜熱帯にかけての地域で生息していましたが、
180万年前に絶滅したと考えられています
このサメの歯の化石は平成15年に広島県庄原市で見つかるなど中国地方でも発見されていますが県内では初めてだということで、県立博物館は、今後一般向けに広く展示することにしています
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:viohi2Yt1wIJ:www.nhk.or.jp/lnews/tottori/4045838621.html+%E9%B3%A5%E5%8F%96%E3%81%AE%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E7%94%9F%E3%80%80%E5%8C%96%E7%9F%B3%E7%99%BA%E8%A6%8B%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9&cd=10&hl=ja&ct=clnk&gl=jp

巨大サメの歯化石 日南で小6が発見 県立博物館に寄贈
化石は2800万年前~180万年前に生息したホホジロザメの祖先
「カルカロドン・メガロドン」(和名=ムカシオオホホジロザメ)の歯で、長さ約5.5センチ、
幅約5センチ
博物館によると、サメは体長約20メートルともいわれ、化石は大きさなどから子ども
(体長約6メートル)の歯とみられる
県立博物館長は「県内の発見はおそらく初めて。今後さらに調査、研究を重ねて来年度の早い時期に一般公開したい」と説明した
http://www.asahi.com/edu/news/chiiki/TKY201012160315.html

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サメの化石を発見したそうです。

http://www.asahi.com/edu/news/chiiki/TKY201012160315.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サメの化石です。
すごい古いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

約1600万年前のサメ(カルカロドン・メガロドン 和名ムカシオオホホジロザメ)の歯化石でございます。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る