すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

長崎の方で 大型草食恐竜の化石が決定されたようですね。
何という名前か聞き取れなかったのですが、御存知の方はいらっしゃいますか??

  • 質問者:TokUmEi
  • 質問日時:2010-07-03 21:35:31
  • 0

ハドロサウルス類のようです
全長10m相当、草食恐竜の化石の一部見つかる 長崎
ハドロサウルス類には、頭にとさかのような突起が発達したランベオサウルス亜科と、
鼻の上部が平らなハドロサウルス亜科がある。
今回見つかった化石がどちらに属するかはわからないという。
http://www.asahi.com/science/update/0702/SEB201007020034.html

===補足===
NHKニュース
大型の草食恐竜の化石と判明
平成16年に長崎市で見つかった化石が、口の部分がカモノハシに似たおよそ8400万年前の大型の草食恐竜のものだとわかりました
当初は何の化石かわかっていませんでしたが分析を進めたところ
口の部分がカモノハシに似た草食恐竜「ハドロサウルス類」の左足の関節の部分だと確認されました
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100703/k10015512321000.html?utm_source=feedburner&utm_medium=twitter&utm_campaign=Feed%3A+jbc_news+(k_jbc_rss_00)

化石は9月から、長崎市科学館で展示
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/nagasaki/news/20100703-OYT8T00316.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ハドロサウルスです。 長崎市の白亜紀後期の地層から出てきた

約8500年前の化石でなんかに似ているらしいですよ。

あと、草食なのに大型なので珍しいらしいですよ。

あと、フクイティタン・ニッポネンシスと命名されたらしいですよ。

  • 回答者:じーこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハドロサウルスです。

なかなか覚えれない名前ですね。

  • 回答者:すてい (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハドロサウルス類の化石です。
草食で大型って不思議な気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すでに沢山出ていますが・・・
ハドロサウルス類ですね。

  • 回答者:さくらんぼ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハドロサウルス類です。
あまり聞かない恐竜ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハドロサウルス類のことです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハドロサウルス類に分類される化石ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハドロサウルス類の化石です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハドロサウルス類
草食恐竜の化石みたいです。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハドロサウルス類のことですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハドロサウルス類の化石です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ハドロサウルス類」と言う名前です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハドロサウルス類ですね!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ハドロサウルス類」とのことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハドロサウルス類です

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハドロサウルス類と聞きましたが。
あってみたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長崎市の白亜紀後期の地層から、大型草食恐竜 ハドロサウルス類 の化石が発見されたようですね。長崎で恐竜化石は初めてですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハドロサウルス類ですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットで調べたら「ハドロサウルス類」というカモノハシに似た草食恐竜と出ましたが、名称まではわかりませんでした。

  • 回答者:とくめい (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大型草食恐竜のハドロサウルス類だそうです。
約8400万年前の化石だそうですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハドロサウルス類 ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福井県立恐竜博物館は2日、長崎市の白亜紀後期の地層から、
大型草食恐竜「ハドロサウルス類」の化石が発見されたと発表した。
ハドロサウルス類です。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハドロサウルス類のようです

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大型草食恐竜「ハドロサウルス類」の化石が発見されたとYahoo!ニュースに書かれてました。

===補足===
「フクイティタン・ニッポネンシス」(日本産の福井巨人という意味)命名と書かれてます。
長崎新聞

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長崎ででたものを、福井で 鑑定した。・・・という事ですか・・・・

「フクイティタン・ニッポネンシス」と命名されたこれのことでしょうか?

http://bit.ly/d07EBN

  • 回答者:恐竜にうす (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

福井県ではなく 長崎県なんですが・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る