すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

だいぶ前に何かで、虫歯菌は大人からうつるから、何ヶ月目かまでは大人がかみ砕いた物を食べさせたり、口と口でチューはしない方がいいと聞いたような気がするのですが、何ヶ月くらいまでしなければ大丈夫なのですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-12-13 23:58:49
  • 0

だいたいは「歯が生え始める時期から3歳までの間」の感染が多いと言われています。
しかし、報告者によって若干ばらつきがあり“5歳まで”とか“7歳まで”とか諸説あります。
虫歯菌に感染させないことも重要ですが、あまり神経質になる必要は無いと思いますよ。
それにばかり気を遣って、親子のスキンシップが希薄化しても困りものですし・・・。

  • 回答者:すとろべりー (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は自分が虫歯で苦労したので、大人と我が子の食器もスプーンもゼッタイに一緒にしませんでしたし、チューも我慢しました。
こどもの歯磨きも、必死でやりました。

ところが、保育園にいくようになって、例えば同じ水道の蛇口から、こどもたちは水を飲みますし、結局虫歯になりました。

神経質になってバカみたいでした。
おおらかにいきましょう。

ただ、アメ・ガム・チョコを与えずにいたところ、小学生になっても、甘すぎるお菓子はあまり好きではない子供になりました。
だから、虫歯はふえていませんよ

  • 回答者:とろりーな (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミュータンス菌のことですね。

虫歯は、細菌の感染によって引き起こされる、一種の感染症です。

生まれたばかりの赤ちゃんは、ミュータンス菌を持っていません。

口をつけた箸やスプーン、噛んでそれを与えてしまう、キスなどの行為によって感染してしまうので

生涯ミュータンス菌感染者にならないようにするには

何ヶ月までとか関係なく、大人になってもです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何カ月目かではなく、大人がかみ砕いたものをあげてはいけません。虫歯のほかに病気予防の基本です。チューはかわいいとしたくなりますがやはり我慢をするべきですね。ほっぺにすらなるべく歯をみがいたあと、くらいの気持ちでいるべきでしょう。
チューじゃなくても愛情表現は抱っこでも出来ますし、ソコにこだわらなくてもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大体3歳~就学前と聞きました。書いてあるものによってバラつきがあります。

余談ですがファーストキス病(伝染性単核球症)をご存知ですか?
虫歯菌を気にするあまり、思春期にこの病気にかかるお子さんも多くなってきています。
こちらもちょっと気にかけておくと良いかも知れませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

虫歯になっている人とキスをすると虫歯になるっていうのは子供だけじゃなく大人でも言いますね

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の間は虫歯になりやすいのでやめたほうがいいです。
なりやすい状態の口腔に虫歯菌を入れることになるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る