すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

キシリトールガムならハミガキした後に食べて、そのまま寝ても虫歯になりませんか?

  • 質問者:虫歯イヤ~ん
  • 質問日時:2009-11-19 22:23:28
  • 1

並び替え:

なると思います。
糖分が含まれていますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

なる可能性は十分あります。

この回答の満足度
  

歯医者でキシリトールをすすめられましたが
歯磨きなしでとはいわれなかったです。

食後にかんでいると
菌の調整?ができるそうでいいといわれました。
虫歯にはなりにくくなりますが歯磨きはしましょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

キシリトールでも虫歯にはなります。

お昼などは、それでもいいのですが、

夜はしっかり歯磨きしたほうがいいです。

  • 回答者:花はな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

キシリトールガムにも糖分があるので虫歯の原因になるのではないでしょうか。
口腔内を清潔にするものではないので。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

キシリトールは虫歯菌を殺すのではなく、歯の再石灰化を促進するだけです。
また、唾液が増えて酸を中和するので、虫歯にはなり難いですが、睡眠中は
唾液量も減りますから、虫歯になりやすい環境は整います。

この回答の満足度
  

なるでしょうね
若干でも「残りかす」が付着してますので、歯磨きしないとね

  • 回答者:ハブ尾 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

虫歯になりにくい成分が少し配合されているだけであって、虫歯にならないということではないと思います

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キシリトールガムでも糖分は入っているので食べない方が良いと思います。

  • 回答者:・・・ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝ちゃんと磨けば虫歯にはなりにくいと思いますよ。
20年以上朝起きてすぐに1回しか歯は磨きませんが,中学生以来30年ぐらい虫歯にはなってませんから。

===補足===
虫歯自体は数本ありますから,虫歯菌は持ってますよ。
中3の時に治療を終了して依頼虫歯にはなっていません。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それはうらやましい!
きっと虫歯菌を持っていらっしゃらないのではないでしょうか。
残念ながら私は持っているのです。
しかも強力な奴・・TT

歯磨きをした後の寝る前には食べないほうがいいです。
ガムも糖分が入っていますから

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キシリトールガムとはいえ糖分も入ってるんですね~

いえ、虫歯になりますよ。
キシリトールガムでも砂糖は入っていますし、子供が好きそうなものは全部歯に良くないと断言する医者もいる位です。
軽く歯ブラシをする程度でもした方がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。。子供の好きそうなもの、大好きなんです。
困ったもんだ。

歯医者さんに確認した事があります。

キシリトール使用品なら虫歯になりにくいというだけで、絶対にならないということではないそうです。

既に虫歯菌を持っている人は、食べ物が口の中に入っていると、
どうしても虫歯になりやすくなってしまうそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すでに虫歯菌もってます。
しかも強力です・・・TT

まあ歯磨きしたあとは基本的に何も食べないほうがいいと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね~
でも食べたくなっちゃう時があって・・・^^;

本物のちょっと高価なキシリトールガムなら大丈夫です。
でもコンビニやスーパーで売っているようなものはよく見ると
原材料に「ブドウ糖」なんて入ってあることがあるので、それは虫歯になります。

===補足===
とりあえず、原材料を見て「ブドウ糖」or「水飴」の表記がなければ大丈夫と
思いますよ。
スーパーに売っているボトルタイプでも書いていないのもありますから、
チェックして選んでくださいね。

  • 回答者:にら (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歯医者さんで売ってるのって、ちょっと高いですよね。
そういうことだったんですか。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る