すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

あなたの★はどんなかんじですか?

私の★は大体こんな感じです
★5 わりと標準(わざわざ書き込んでくれたお礼の意味もかねて)
   もちろんとても役立つ回答にもつける
   すでに持っている知識だったとしても親切に書いてくれた人に。
★4 ビミョウに感じ入る部分がない
   文章があまりにも失礼でムッとしてしまった時
★3 回答が理解できない。
   話し読んでる??と思ったとき
★2 悪意?八つ当たり?と思えたとき
★1 悪意しか感じられない時 完全に無関係な時

みなさんは 星の選定はどのように決めていますか?
皆さんのつけ方を参考にさせていただいて
新しい基準にしてみようかと思います

  • 質問者:星は難しい
  • 質問日時:2008-08-14 14:26:17
  • 0

★5 とても役に立つ回答
★4 役に立つ回答
★3 役に立たない回答
★2 とても役に立たない回答
★1 喧嘩を売っている回答

いい回答をしてくださった回答者とそうでない回答者との区別はつけたいです。

  • 回答者:回答者 (質問から46分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

数ある回答のなかで 特に回答者さんの
>★3 役に立たない回答  >★2 とても役に立たない回答  >★1 喧嘩を売っている回答
このあたり さらに特に★1は私のつぼにはまり、何度見てもおかしいです
★2も笑えるんですけどね。
このばかばかしいまでの爆笑をもたらしてくれた回答者さんへベスト回答者賞を!!!

他の皆様には 皆様それぞれの評価基準に私の読んだ感想を加味した★とさせていただきます
今後ですが、★5がの基準を★4にして 特にすばらしい方に★5にする方が
メリハリがあるかな~と考えています。
回答期間を7日ではなく、件数などであらかじめ **件超えたら締める予定とか
**日に締める予定 と記載して質問させていただこうかと思います
皆さんありがとうございました♪

並び替え:

私も基本的には★5です。

悪意が感じられるときは★1!

  • 回答者:斎藤 しのぶ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビミョウに段階をつけようとすると難しいですよね

回答を頂けてありがとうございますの
★5
です

  • 回答者:プチ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プチさんは きっとよい回答に恵まれたんですね
いやな答えに出くわさないのが一番なんですよね。

基本的には★5です。

でも
なんだかな~ってときには★3
投げやりな回答には★1
をつけることもあります。

  • 回答者:ちる (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「投げやりな回答」 このタイプも あるある!
表現もいろいろありますねぇ

相談の内容にそった回答で、丁寧、親切、適格であれば☆4か5。
相談に対する回答であるが、説明などはなく結論や結果だけの回答には☆3。
相談内容を勘違いしていたり、理解していない早とちり回答には☆2。
相談に対して、説教や批判だけで回答は一切していないものには☆1。

こんな感じです

  • 回答者:マロンぱん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

区分けを丁寧に書いていただきました<m(__)m>

私は悪意が感じられる
或いは誠意が感じられない回答以外は
ほとんど☆5にしています。

回答を査定するのは難しい。

  • 回答者:haru (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんと 難しいですよね~~

私は、よくばり相談室ご利用ガイドの「評価する」の下記を参考に、

>満足度1 ★☆☆☆☆(1マイル) → 回答ありがとうございました。
>満足度2 ★★☆☆☆(2マイル) → やや参考になりました。回答ありがとうございました。
>満足度3 ★★★☆☆(3マイル) → 参考になりました。回答ありがとうございました。
>満足度4 ★★★★☆(4マイル) → 参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
>満足度5 ★★★★★(5マイル) → とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

としているので、これに準じて決めています。


取り様によっては、よくばり相談室ご利用ガイドの「評価する」の下記のように、

>投稿された回答をあなたの基準で評価します。
>評価は5段階になっています。それぞれの回答に対して満足度で評価してください。
>評価によってお礼のマイルが変わります。(お客様の負担ではありません)
>評価できる期間は、回答受付期間中と回答受付が終了してから3日間です。
>役に立ったと思う度合いを自由に選択してください。

とあるので、すべて★☆☆☆☆でも、すべて★★★★★でもOKだと思います。
本件の回答者の中にも、「回答の内容にかかわらず、すべて★★★★★」という方も見受けられます。


しかしながら、よくばり相談室ご利用ガイドの参考を逸脱して、
すべて★★★★★を繰り返すと、このサイトは成り立たなくなると思います。

基本は、このサイトの基準を守るべきではないでしょうか?

(皆さんが★★★★★を繰り返してもやっていけるサイトであれば、それに越したこと無いのですが…)

  • 回答者:さよなら? (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

相談や相談検索でポイントばら撒いているぐらいだから
みんなが★5つけても 十分成り立ってるんでしょ? ということで。

基本★5です。
勘違いは★3
回答になってない、悪意有り、ただのポイント稼ぎは★1
こんな感じ

  • 回答者:星五つです。 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな感じですよね~w

人それぞれだと思いますが、私も星は難しいさんとほぼ同じです。

  • 回答者:すまいる (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

けっこう同じくらいの方が多いようですが、私は今後 自分の脳内が甘くならないように
★4基準でいきたいと思っています

5 基準

4 3 言葉使いが悪かったりしたと感じた時

2 1 一言回答 ほかを見ろ など

  • 回答者:Ryu (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通に答えてくださっているので Ryuさんの基準の5を。

☆5 通常
☆1 相談の回答になっていない

こんな感じです。

  • 回答者:しんぷる (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちゃんと回答になっているので★5で。

わたしの★はこんなかんじです。

★5 意外な回答をもらえたとき、参考にしようと思ったとき

★4 参考にはなったが、アクションを起こそうとまではいかなかった場合

★3 自分も考えてはいたが、回答がもらえて確信した場合

★2 参考にはならなかったが、回答してもらえてありがとうという感謝の意味で

★1 ★1に関しては、星は難しいさんに近いですね。相談に対して、自分が求めている回答じゃなかったときですかね。

星は難しいさんの相談に対して、よく読んでみるとほとんどの場合が★5ってことですので、優しい評価ではないでしょうか。わたしの場合ですと、★5がとても役立つ回答内容意外は★3に該当しますね・・・わたしの方が評価が辛いのかもしれません。こちらこそ参考になりました。ありがとうございました。m(_)m

  • 回答者:ゆうちゃん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いや、どうも私も甘すぎなようなので ★4くらいが基準値にいいのかなと思いました
お互いに見直せてよかったですね 参考になりましたので★5で

他人にランク付けて評価するのは自分自身嫌になるので回答して下さったお礼の意味を込めてオール★5にしてます。
回答が付き過ぎたケースに限っては放置プレイなので勝手に付くオール★3です。
ページ開くのが大変なので(゚∀゚;)

  • 回答者:★彡★彡★彡★彡★彡 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

放置プレイ とは失礼ですね~
人の労力は借りても自分の労力は使いたくないということですか。
この件に限っては 悪意は全く感じませんし、正直なところは評価したいですが★1で

相談の回答になってない時意外は全て★5つです。
せっかく回答くらた感謝の気持ちで。

  • 回答者:ウイン (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちゃんと回答になっているので ★5で。

★5:回答ありがとうございます。質問に的確に捉えてもらっているとき
                更に参考になったとき
★4:回答ありがとうございます。質問に的確に答えてもらっている時
★3:回答ありがとうございます。
★2:回答ありがとうございます。(やや回答からずれている時)
★1:参考にはならなかったけど、回答ありがとうございます。

以上です。

  • 回答者:いかっち (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

的確にお答えいただいてありがとうございます

回答してくださることが感謝して基本的に★五つをつけています。
しかしポイントサイトの質問をしたら「登録していないかわ分かりません」という回答があってこの時は★一つにしました。

  • 回答者:★ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに・・・・・ それはいわゆる回答ポイント稼ぎとしか思えませんね
0があったら と思う瞬間かな~

私は基準を★3にして、普通より上なら4~5、下なら1~2って感じです。
だからほとんど3です。

  • 回答者:純 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですねえ 普通かな
なので★3で

私の場合は

★5 回答ありがとうございました
   (ほぼこれですが)
★4~3をつけるときもあります。
その場合は、ずば抜けた回答をしていただいた方への配慮としてランク付けの意味でつけています。
★2~1は意味がわからない・無関係な回答のときです。

  • 回答者:打ち水 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

5が基準だと 楽といえば楽なのですが 自分の脳内でも★5が基準なので
少ないとガッカリしちゃうんですよね~

私はトンチンカンや悪意の回答以外は
感謝を込めて
殆ど★5をつけてます。

  • 回答者:バーゲン (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トンチンカン とは久しぶりに聞くフレーズ
★5が基準の方が多いですね

☆5しかつけたこと無いです。
ですが、今度は☆1〜4もつけてみようかしらん。

  • 回答者:kudou (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少しかえてみるのも新鮮かも~

私の☆の基準は
☆5 回答していただいててありがとうございます。
  (自分の質問の内容に対して誠実に回答していただけた時)
☆4 ちょっぴり足りないけど回答していただいてありがとうございます。
  (質問の内容をしっかり最後まで読んでね!と言う時)
☆3 無理して答えなくても良いのに・・・(凹む内容の時)
という感じです。
放置状態の時で☆3なのでそれに合わせて、今までそれ以下(☆2・☆1)は付けた事がありません。

  • 回答者:ぴっぴ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無理して答えなくてもよいのに・・・っていうの わかりますねぇ~
あるある (゚-゚)(。。)(゚-゚)(。。)

私はライフマイルが定めてる評価を基準につけてます。
たまに回答に疑問を感じる場合もありますが、回答してくれたことに感謝するようにしようと心がけてます。

★1 回答ありがとうございました。
★2 やや参考になりました。回答ありがとうございました。
★3 参考になりました。回答ありがとうございました。
★4 参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
★5 とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

  • 回答者:里 (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ライフマイル基準3に 感謝の気持ちを心がけていることに1つ追加で。

読んでいて思ったのは、凄く寛大なお方だなぁ。 って思いました。  私の場合

★5 非の打ち所が無い
★4 ボチボチ
★3 まぁ 普通
★2 勘違い?
★1 説教してる?

って感じです。

  • 回答者:ダグラス (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

褒めていただいた分 普通にプラス1で ボチボチということでw
説教してる?もけっこうツボにはまったので 実はあるのなら
準ベストを差し上げたい~

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る