すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » エンタメ

質問

終了

流行語大賞に「ゲゲゲの~」が選ばれたそうですが、これって本当に流行したのでしょうか?

少なくとも私の周りでは、「ゲゲゲの~」なんて言葉を使っている人を見た事がありませんし、そもそも日常の会話でどの様に使ったら良いのか…。
「ゲゲゲの~」の後には、「女房」や「鬼太郎」以外に付ける言葉が思い浮かびません。

皆さんは今年、「ゲゲゲの~」という言葉を使いましたか?
使った方は、どういった場面でどの様に使ったかも教えて下さい。

  • 質問者:ゲゲゲの?
  • 質問日時:2010-12-07 18:09:16
  • 0

まったく流行していません。
ゲゲゲの女房が人気があったことは認めます。
でもゲゲゲの~として使ってる人なんて、一人たりとも会った事ないし、テレビで見たこともないです。
こんなのが流行語なんてありえません。
審査員はゲゲゲの~を選んだ以上、ゲゲゲの○○という形で実例を示すべきだったと思います。
そういう意味ではまだ「ととのいました」のほうが、一般人でもよく使っていたのではないかと思います。
大賞とするなら「ゲゲゲの女房」という言葉であるべきです。
今更、鬼太郎が流行ったというわけではないので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

使いませんね。でも、ドラマは面白かったです。竜馬伝より視聴率よかったらしいです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ってません。
言った事もないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラマの題名を目にしただけで、使ったことはないですね。
流行語と言われたら違和感があります。

  • 回答者:使い方がわからない (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少なくとも、俺の学校では1人も使ってないです。

だったらAKBが一番流行語としてあっていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流行ってはいませんね~
自分も使わないです。
ドラマが人気だっただけですねー。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないです。
日常会話では使わないです。 「食べるラー油」のほうが使いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく流行してないです。
そんな言葉を聞いたこともないですし使ってないです。
ドラマでは浮かびますが言葉としてはないです。

  • 回答者:tokumei (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流行ってはいませんよ。

私も使っていないし、どんな場面で使ったらいいのかも
分かりません。

おそらく、NHKの朝の連続ドラマで放送されたことと
本が出版されたことで、放送局側が話題として取り
上げた事や、島根県の街興しに鬼太郎などの妖怪
オブジェが使われたりして、様々な話題を振りまいた
からだと思います。

日常の会話で「ゲゲゲの~」という言葉は使った事が
ありませんが、テレビのドラマやニュースでは頻繁に
使われていたように思います。

  • 回答者:ジャコウネコ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流行ってないような気がします…。
私の周りでは、あまり聞きませんでしたね。私は全く使っていませんし;

身近になかっただけかもしれませんが、これが大賞をとったのは疑問です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流行語じゃないですよね。
わけのわからない一出版社のものなど、
誰もまともに受けとるべきではないですね。

  • 回答者:とくめい (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

周りでは「ゲゲゲの~」は使ってませんね。
テレビの中だけでよく使われていたから大賞になったんではないでしょうか。
一般によくつかわれていたかどうかで選ばれてのではないと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の周りでもこんな言葉を使っている人は
誰もいませんね~
ドラマの視聴率が良かったからって
これが選ばれるとは思いませんでした・・・

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流行してないでしょう。

  • 回答者:warota (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流行したとは思えません。
なぜこれが選ばれたのか不思議です。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流行語大賞とは名ばかりですからね。
話題になったのなら何でもいいみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゲゲゲの~って言う言葉はTVの中だけ流行したっていう感じですよね。
後は境港周辺だけでの流行でしょう。
それ以外の普通の街ではげげげの~なんて言っている人はいませんし、私も使いませんでした。
ビミョーにずれているのかなって思ったりもしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゲゲゲなんて聞きもしないし、だれも言ってません

なぜえらばれたんでしょうかねぇ?

  • 回答者:(=´∇`=)にゃん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ったのは、
「昨日ゲゲゲ~見た~?」って聞く時ぐらいですね。
わたしの周りでは、流行はしていませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使った事はありません 聞いたこともありません
NHKの視聴率が良かっただけで、市民には
何の関係もありません 
100%流行はしていません 口蹄疫のほがはやりましたよ

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は全く。

どっちかというと、

「~なう」のほうが使いましたね

  • 回答者:ぱこ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあまあはやったんじゃないですか?
「ゲゲゲの女房」を見るやら見たらやらという話はしたことがあるので
そういうふうには使いましたよ。
女房でもよかったけど、鬼太郎もあるしどちらでもという意味で
「ゲゲゲの~」にしたんだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る