すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

流行語大賞の「ゲゲゲの~」について質問ですが、これってどういう意味なんでしょうか?
もちろんゲゲゲの女房のドラマであることは知っていますが、日常的にゲゲゲの~(たとえばゲゲゲの高校生とか、ゲゲゲの食べ物とか)という風に使うのが流行っていたんでしょうか?
世間の流行に疎いので。
ドラマだけなら「ゲゲゲの女房」という言葉で大賞とるはずだと思うのですが。

  • 質問者:ふと疑問
  • 質問日時:2010-12-02 00:09:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やっぱり「ゲゲゲの~」が流行した事実は一切ないんですね!
今年、「ゲゲゲの女房」のドラマや本がヒットしたことには異存はないので、大賞にするなら「ゲゲゲの女房」あるいは略称の「ゲゲゲ」「ゲゲゲの」にすべきです。
~がつくのはどう見ても汎用性がある場合に限られると思うのです。
むしろ「2位じゃダメなんですか」が「~じゃダメなんですか」といろんな使い方をされたように思います。
個人的には「ととのいました」が一番流行語っぽい感じはしますけどね。
いずれにしろ、今年はお笑いの一発ギャクが非常に低調だったということですね。

しげる の  げ  です。

話によると、先生が幼少期、言葉がうまく発音できなくて
げげげる って言ってるように聞こえたそうです。

そんで あだ名が
ゲゲゲのしげる と言われたみたいです。

なので その げげげのしげる の女房なので
ゲゲゲの女房・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

確かにそうですね。
流行語というには『ゲゲゲの女房』は長すぎるからかも....

私は『ととのいました』に軍配をあげますが、一発屋になる可能性がありますね。

私の最近の流行語は、調子に乗ることを
『海老蔵する』です。

  • 回答者:まお (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイトルの短縮形以外の用法が流行した事実はありません。
まぁ、タイトルそのものだとドラマが流行ったってだけで新語でも流行語でもないですからね。
毎年恒例のねじ込みでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いようがないので、流行語大賞と言われてもピンとこないです。
ドラマに出ていた俳優の事を喋るのに、「あーあの『ゲゲゲの~』の人だね」
って言うくらいでした。
(ドラマも見てないですけど)
流行語は、実際に使えてこそだと思うので「ととのいました」などの言葉の方が
納得できます。
ただ、流行語大賞にノミネートされると、既にその言葉の旬は過ぎているという
イメージもあります。
来年には、もう過去の物になってしまいますね、ゲゲゲでも何でも。

  • 回答者:ラー油も食べない (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味ないでしょう。
流行語大賞自体意味ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゲゲゲの女房意外流行っていないです。
短縮して「ゲゲゲ」と読んでいた野かも知れません。

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

驚きの表現(ゲゲッ!)のように使うらしいですが
”ゲ”を3回続ける人はあまりいないと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゲゲゲの女房にちなんで
「ゲゲゲの・・・」と表現することが多いと思います。

  • 回答者:ちなみに (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそうですね。
ドラマのタイトルがそのままだと、マズいのかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにドラマは人気でしたが。
流行語大賞とはまた・・・
「ゲゲゲ」を使った言葉なんか一度も聴いた事無かったのに。

ドラマ部門があるなら、そちらで評価されるのが妥当ですよね。

  • 回答者:ゲゲゲのノブ子 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゲゲゲの鬼太郎の当て付けだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相当疑問ですね。

言葉として流行ってないですよね。
マンガや漫画家そしてドラマや関連キャラなどは間違いなく今年は去年より流行ってたでしょうがねぇ。

流行語って??????

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流行った記憶はないですNHKが
視聴率が過去の比較でよかった
それだけです

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ま、鬼太郎があるから 女房とは ならなかった・・・だけの話かと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水木しげるの小さい時のあだ名が げげ だったので、それにちなんでゲゲゲの鬼太郎とタイトルを名づけたのをドラマの中でやっていました。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゲゲゲの女房やゲゲゲの鬼太郎と両方あったから
選びにくかったらかじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も疑問です。
だって、「女房」と「鬼太郎」しか思いつきませんもん!
だから、ドラマと漫画の両方という解釈なのでしょう!

それにしても、このニュースの取り上げ方が、NHKとフジテレビで異なるのは
おもしろかったですね!
NHKは万々歳だし、フジは皮肉たっぷりにフジテレビ独自に「sengoku38」が
大賞だよという論調でしたからね!

  • 回答者:裏で何かあったか? (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る