すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

今貯金が全然有りません。その代わり借金も有りませんそこで思いついたのは、主人が仕事の日は弁当はいらないし会社で昼ごはん食べられるのでお金が掛かりません。
そこで仕事のある日は昼食代として500円貯金箱に入れる事にしました。
後は、服買わない 化粧品はサンプルでニベアくクリームなどを使います。
11月から始めて8千円位貯まりました。
そこでその他にもこんな簡単な貯め方が有れば教えて下さい。

  • 質問者:貯金
  • 質問日時:2010-11-26 15:47:32
  • 0

並び替え:

ペットボトルをもちあるく。
ジュースやお茶代をうかせる

うちの会社は自由なので
会社から、コーヒーをいれてもってかえってきています
帰りの道にのみながらきます^^

  • 回答者:ゆうき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節約になるか分からないのですが、
わたしはよく少しのご飯でお腹がいっぱいになるように料理を作っています。


材料費などもあまりかからないように、簡単なねこまんまを作ります。

わたしはこれで月に2000~3000円ほど食費だけですが浮きました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今なら暖房使わずに厚着をする。
食費も結構浮きますよ。安いところでまとめ買い等します。
光熱費とかも待機電力をなくすとかですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もし働いてないのであれば、パートで働いてはどうでしょう?
安いスーパーをはしごしたり、面倒な節約をするより、短時間でも働いてみると
こっちのほうがよっぽど楽だなと感じます。
意外に家にこもっているより気晴らしになって、趣味のような感じで楽しめます。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が経験した中で、一番苦労なく意外と貯まったのが50円玉貯金です。
貯金箱など勿論使いませんで、ジュースの空き缶です。一般的な。
10円以下だとカサばかりで大した金額にならないし、
かといって大量に財布にたまる100円や、生活費に事欠きそうな500円貯金は
あまり現実的でないと思います。お金持ち向き?
50円って財布に入ってないようで入ってる、なくても買物に不自由しない、
懐が痛まない、ちょうどいい頃合いなんですよ。
この質問を読んで、私も久々にやってみようと思い出しました。ありがとうございます(笑)
確か一缶で1万円近くになったような気がします(うろ覚えなので間違ってたらごめんなさい)
貯金さんも、気に入ったらお試し下さい。

  • 回答者:とくめい貯金箱 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

50円はいいですね早速実行させていただきます。
有難うございました。

電気代の節約です
家にいないときは
ブレーカーを落としています

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貯金もなければ借金もないというのはもらっただけ使うということを示しています。多分収入が増えても貯金はできないと思います。将来いつ何のためにどれだけお金が必要になるのかということをまず決めなくてはいけません。そのときにはあきらめることどうしても譲れないことをきめで夫婦で共有します。きびしです家は持たないとか子どもは一人とか子どもは塾にやるとかやらないとか共稼ぎするとかするならいつからするとか。こんな事書くと夢も希望もという感じしますが現実を見つめなくてはなりません。必要な貯金額が出てきます。無理なら収入を増やすか生活を切り詰めるか将来を変更するかしなくてはなりません。そうしていくと計画性が出てきます。生活費もいろいろな意味を持ってきます。別に貯金箱にお金をいれなくてもしっかり口座に残るようになりますし、種金が出来れば投資にも回せることになり将来に夢を膨らませることさえ可能になります。とにかく時間だけは過ぎていきますので5年経ったらその先はどんどんチャンスがなくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

50代の主婦です貯蓄の無いのは二人の子どもが大学と専門学校に行ったからです。
学校に行かせた親で有れば凄くお金が掛かる事はご存知と思います。
又義両親の仕送りでこれは、今も続いています。
最後は娘の結婚費用ですこれで本当に貯金が空になりました。
これからは、自分たち夫婦の為に少しでもお金ためていこうと思い皆様の節約の仕方貯蓄の仕方を参考にしたいと思い質問しました。
今は専業主婦していますが、仕事はしてきました。
厚生年金と企業年金夫婦でもらえますので贅沢さえしなければ食べて生けると思います。
年代を書いていなかったので若い方と勘違いされたと思いますのでこの様に書かせてもらいました。
有難うございました。

1日2食
けっこーきついですが慣れればかなり効果的です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10月から禁煙したので、毎日300円を
空きカンに貯金しました。
月末に開けてみたら、9300円ありました。
当たり前のことだな。
11月は貯金やめました。
禁煙は続けています。

  • 回答者:おやじ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これからも禁煙頑張って下さい。
アドバイス参考にさせて貰います有難うございました。..

ヘアカットをセルフで、なんていかがですか。
最近は「カットモード」みたいな使いやすい商品も出てますよ。
1度購入してしまえば、ご主人のヘアカット代は確実に浮きます。
使い方に慣れてしまえばけっこういい感じに仕上がりますよ~。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヘアカットは自分でしています。
アドバイス参考にさせて貰います有難うございました。..

1日2食
けっこーきついですが慣れればかなり効果的です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイス参考にさせて貰います有難うございました。..

トイレの水は水槽タンクの水を使わない。前日のお風呂の残り湯をバケツで汲んでトイレに流す。

昼間に風呂に入ると風呂場の電灯代金が無料。

主人が用を足したあとに、すかさずあなたがトイレに入り、2人分の排泄物を1回の水で流してしまうと水道代の節約。

近くの公園の水道蛇口で空のペットボトルに水を汲んで家に持ち帰って使う。

雨の日はバケツなどを屋外に出しておいて雨水を貯める。それを植木やトイレの水として使う。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイス参考にさせて貰います有難うございました。..

もうすでに実施されているとは思いますが、アンケートサイトがお薦めです。
自分のライフスタイルや感想意見をアンケートで社会に反映して、お小遣いもいただけます。
優良サイト(マクロミル等)に登録しますと、毎月300円程度は貯まりますよ。
収入からの支出節約ばかりだとストレスが貯まります。
収入を増やすことを考えた方がストレス貯まりませんよ!

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はいアンケートサイトはいくつか登録しています。
アドバイス参考にさせて貰います有難うございました。.

買い物はポイントカードやクレジットカード、電子マネーをうまく使うとぼちぼち貯まりますよ。
スーパー系のクレジットカードだと「見せるだけで5の付く日は5%オフ」とか、電子マネーだと「電子マネーならポイント3倍」とかあります。
オフした分や、ためたポイントで払った分を貯金してみては?
目ざとくやると結構バカにならないです。

先日フライパンが傷んで使えなくなったのでドラッグストアのポイントで交換しました。
ダイヤコートで2600円相当です。

  • 回答者:dynoz (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイス参考にさせて貰います有難うございました。.

買い物は夕方以降に出かけて、半額シールや何%オフシールが付いてるものを購入。
その割り引かれた分を使ったつもりで貯金箱に入れて、貯める。

50円玉(100円でも、500円でもOK)は絶対に使わないと決めて、50円玉が出たら封筒などに入れてよけておく。
その小銭はその月の生活費がたらなくなったりしない限りは絶対に手をつけない。
手を付けずにその月がやりくりできたら、その分は全て貯金箱へ。
わたしはその方法を500円玉でやっていますが、小銭貯金だけで半年で6万くらい貯まっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイス参考にさせて貰います有難うございました。.

とくめいさんと同意見です。
節約ばかりしていると、人間が小さくなります。ホンモノを味わう(食べ物以外でも)と深みのある人間になります。それは年をとってくると違いが現れるんですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイス参考にさせて貰います有難うございました。.

旦那さんは、会社で、飲料水(ジュース、コーヒーなど)を買って飲んでいますか?
旦那さんに、水筒を、持たせ浮いたお金を、貯金しては、
朝、目覚めのコーヒー、120円。三時のコーヒー120円。
一日240円X出勤日数20日=4800円
4800円X12ヶ月=57600円、どうでしょう?
30代 男性

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、これも良いですねアドバイス参考にさせて貰います有難うございました。.

お金を貯めるには大きく二つの方法が有ると思います。一つは節約。もう一つは収入を増やす。どちらかと言うと後者の方が有意義と考えますが、どうでしょうか。
勤労意識(と言うより「金を稼いでくるんだ!!」という気合)は、ぬるま湯生活の中では中々芽生えにくいものと考えます。負債を負うのも結構良い事と思いますよ。家を買うのも良し、子供を作るのも良しです。

ちなみに、私が今年やった貯金はソーラー発電+オール電化を導入することでした。ガス+電気の時とトントンで、10~15年後には毎月2万くらいのお小遣いが入るという、先行投資、後回収型の貯金です。結構いいアイデアでしょ。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイス参考にさせて貰います有難うございました。.

洗濯する時は初めはお風呂の残り湯を使います。温かいので汚れ落ちもよくて得した気分になります。
お風呂に入る時は家族で続けて入るようにすると焚く時間を軽減できます。
後は食費は無駄な物を買わないようにします。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイス参考にさせて貰います有難うございました。.

レトルト食品や、調理済み冷凍食品を買わないで、できる限り材料から作るようにすると、大体何でも安いです。食事の内容を変えないで、半額位になります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変ですけど頑張って材料からつくります。専業主婦で家にいますのでアドバイス参考にさせて貰います有難うございました。

外食を控えることですね。。。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイス参考にさせて貰います有難うございました。

1日2食
けっこーきついですが慣れればかなり効果的です

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどアドバイス参考にさせて貰います有難うございました。

好きな野球とサッカーのチームが勝つたびに100円貯金しています

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイス参考にさせて貰います有難うございました。

家は旦那の給料から
財形貯蓄で勝手に二万引かれるようにしていますので
それで地味に貯めています。
手取りが少ない状態でくるので
色々と節約していますが、二万は全く頭の中に入れていない状態なので
年間24万 知らずに貯まるのは大きいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイス参考にさせて貰います有難うございました。

一週間ごとに 使える金額を決め 一週間後に残ったお金は 貯金箱へ。
必要な物を買う前に 友人とかで不用品があれば貰う。
トレーナーとかTシャツは 古くなれば パジャマ代わりにきて それでも着れなくなったら 雑巾にする。
せこいですか?

  • 回答者:とく (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイス参考にさせて貰います有難うございました。

夏は汗臭いですが冬は二日に一回のお風呂にする
出掛ける時はブレーカー自体必要のないところを落とします
ほとんど使わない電気の球を外す(減らす)
溜めた残り湯で洗濯ですね

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイス参考にさせて貰います有難うございました。

FXやれば???
経済の勉強にもなるとおもう!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイス参考にさせて貰います有難うございました。

家の中でも厚着をして、暖房費の節約はいいですよ。
あとお風呂の回数を減らすとか
それが無理でも、なるべくお湯を出さないで
水で頑張るとか。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイス参考にさせて貰います有難うございました。

手っ取り早いのは、旦那さんの給料から毎月一定額を天引きしてそれを定期預金するのが簡単だと思います。
給料からの天引きにするなら、給料日に合わせて自動的に定期預金に移せるし利息(と言ってもスズメの涙にもならないかも)も付きますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイス参考にさせて貰います有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る