すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

こつこつとお金をためるにはどうしたらいいでしょうか

  • 質問者:パンク
  • 質問日時:2008-09-06 06:33:09
  • 0

並び替え:

ポイントサイトでこつこつ貯める。

財布の中に小銭が溢れている時は500円玉以外にも小銭を貯金箱に入れて、纏まった額になったら預金する。

貯金箱も●●●円用にと入金の小銭幅を合わせてますが、貯金箱を買うのも惜しむなら、ガラス瓶などでも利用できます。
その際は強い意志がないと開封した時に使ってしまいそうなので、ご注意下さい!

  • 回答者:すたー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

500円貯金をして、たまるまで
絶対にふたを開けないこと。
というか、開けられない仕組みのものを使うこと。
1日の最後にお財布を見て、
500円玉があったら絶対に貯金する。

ジャパンネット銀行は利率がいいですよ。
ほかの銀行に預けて、当面使わないお金があったら
口座を作って 移してしまうというのはどうでしょうか。

  • 回答者:塁 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買いたいものを減らす

  • 回答者:77 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無駄遣いをしない。

  • 回答者:おかね (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自給自足

  • 回答者:わ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

積立貯金。必要経費だけ引き落とす。衝動買いしないように財布は1日5千円以内にする。余ったら銀行へ預入。

  • 回答者:諭吉 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とにかく使わないことです。
欲しいものでも、無かったってなんとかなるさって自分に言い聞かせます。
使わなければたまりますよ。

  • 回答者:みいな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ポイントサイトで毎日クリックだけで2円、3円を積み重ねることです。
コツコツが実感できるでしょう。私は5年間で8万円を貯めました。使う気は全くありません。

  • 回答者:小金持ち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

面倒がらずに、節約と貯金と、ポイントを貯めたら、換金したのを、貯金。

  • 回答者:りりー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買い物を極力少なくすることですね、
何でもかんでも買っていると、いくらお金があっても足りません、
ただでもらえるものは何でももらったり、買うときは少しでも安いところを探せば、
今より余裕が出来ると思います。
努力はしないとお金はたまりません。

  • 回答者:かながわなひと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

収入を増やす事と節約です。

銀行に預ける時はおろしにくいよう
口座開設時にカードを作らないのもおすすめです。

  • 回答者:らいおん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

積立貯金ですね

  • 回答者:うお (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無駄遣いしないこと、でしょうか。
お菓子を買うたび、「お金で脂肪を買ってるみたい・・・」とか
思うんですけど、ついつい買ってしまいます・・・。

  • 回答者:ねここ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ポイントサイトやアンケートサイトで換金したお金はイーバンクに集めて、使わないようにしています。利率が高いのでここに入れておけば、自然に貯まっていきます。

  • 回答者:ニャン吉 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あー悩みますね。ちょっと貯まってもすぐ使っちゃったりするので

今はポイントサイトで換金した分は貯金と思ってその口座は使わないようにしてます。むしろ定期にしちゃおうかと思ってます。

  • 回答者:ルルル (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分でどうしても貯められなかったら、節約家の人に管理してもらう。
奥さんとか、だんなさんとか、お母さんとか。信用の出来る家族に。

  • 回答者:出来れば自分で (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日クリックしてポイントを集めましょう。

  • 回答者:ポイント小僧 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

500円玉貯金がお勧めです。
月末には貯金口座に必す預けてみては どうでしょうか?
(やっています、ちまちまとですが)

それと 皆さんもおっしゃるように家計簿 
簡単家計簿をお勧めします。
収支が分かります、レシート管理だけでも。

カード払い ついつい使ってしまいますので
必要な時だけ(下調べした物の)使うくらいにしてみてください。
衝動買いは絶対にしない!
セールに釣られない!

私も頑張ります、一緒にこつこつ気長にやりましょう~!

  • 回答者:ガンバ! (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先ず、物欲を捨て、計画を実行して下さい。

一ヶ月31日位なので1日単価を1/30・1/31にて計算されるでしょう。
があえて、一ヶ月を31+?日にします。

要するに、実際使用可能な一月分の金額を35割りする事により、余りが発生するので、その金額を確実に、預金すれば良いという仕組みです。

 「例」 ¥50000 ÷ 35 = 1428 → 1日の小遣いです。
     預金額 =1428 x 4 
         =5712 ・・・→ 一ヶ月の残金

  • 回答者:怪盗($$) (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使わないことです。

お財布になるべくお金を入れておかないで、お金を使ったら書き出しておくと意外とつまらないものにお金をかけていたことに気がつくと思います。

  • 回答者:りー (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、毎月の必要経費を給料から引いた分を
さらに30日(次の給料日まで)で割って、1日の生活費を出します。
その中で毎日余ったものを貯金しています。

小銭でも毎日続けると、ちょっとづつ節約意識が芽生えてきますよ^^

  • 回答者:ぴのこっこ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小銭貯金をする。
給料が入ったら即座に一定額を貯金用の講座に移す。
家計簿をつけていったいどこが無駄で改善の余地があるか
考える。
やはりデータが大事です!

  • 回答者:きらり (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず最低限必要な分だけお金を持っていて、全部貯金します。

  • 回答者:タカハム (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんばんは。
難しいですよね。

1日、100円ずつとか貯金するのは、どうですか?
大きい額では、無理があるので、手頃なのでは?

  • 回答者:野良 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

趣味で小銭貯金をしています。
1~10円硬貨を外から帰ってきたら必ず貯金箱に入れ、満杯になったら両替します。中身がすっきりしたらまた繰り返しますね。

  • 回答者:ギラドラス (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

収入の5%は必ず貯金することです

  • 回答者:なな (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

500円玉貯金。
500円で30万円貯まるという貯金箱に入れていくと意外に貯まりますよ。

  • 回答者:おお (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要なお金以外は定期に入れる

  • 回答者:yyy (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無駄づかいをしない事です。

  • 回答者:おう (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1コイン貯金がオススメです!
1日に500円でもいいし、100円でもいいので・・・。
私は、やれる時だけですが、知らず知らずのうちに溜まりますよ。

  • 回答者:ミミ子 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はポイントカード・レジ袋のポイントなどで得した分を

現金に換算して貯金箱にこつこつためています。

ポイントを貯める楽しさやレジ袋なども忘れなくなりましたよ。

あとコンビニなどで買い物するときには

10000円分のQUOカードを利用しています。

10000円で10180円分の買い物ができ180円分お得。

その180円分を貯金箱に。

一番お得なのはマツモトキヨシでしか使用できませんが

マツキヨオリジナルQUOカード10000円が9600円で400円もお得です。

そのうえマツキヨのポイントもつくのでお勧めですよ。

私はポイント・浮いたお金貯金で3年で70000円近く貯めました。

  • 回答者:くるくるぽん (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貯金箱(1円~5円)を作っています。沢山貯まったら郵便局でお札に変えてもらいます。

  • 回答者:ゆみ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サラリーマン? ボーナスは手をつけないとかなり違います。

買物はカードで(常に控えはチェック)
必要以外のお金は預金口座に入れたままにする=貯まる。

飲み物とか、細かいものも見直すとそれなりに。。。。

  • 回答者:watashi (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

給与が入ったら生活に必要なぎりぎり額以外のお金には手を付けない。
小銭はまめに溜める。

  • 回答者:くすり (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さなものから見直してみる。
大金を持ち歩かない。
買い物のときに「本当に必要か」考えてみる。

  • 回答者:エコ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

天引きが一番楽に貯められると思います。
銀行に給料が振り込まれたら、数日中に積み立てとして、引かれるような商品にしておけば、使う前に貯められるし、毎月貯められるので、気が付けば結構な金額になります。

  • 回答者:むーん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまった分を貯金するのではなく、貯金するお金を優先して、残ったお金で生活するくせをつけるのがいいと思います。はじめは少しずつ初めて、慣れてきたら段々貯金額を増やすようにするといいと思いますよ。

  • 回答者:¥¥¥ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「必要なものしか買わない。買うときは一番安いところで買う」「光熱費・通信費を節約する」「車は持たない」「無料サービスを利用する」ことだと思います。

それだけで結構貯まります。

  • 回答者:れーにん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は全ての支出をお小遣い帳に書くようにしてからかなり貯金が出来るようになりました。

  • 回答者:毒 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

節約をすることです

  • 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お金とは使うために存在します。
ですが、その使い方と稼ぎ方のバランスをどうしたいか、まずは方向性を決める必要があります。
今の収入で満足し、その中で貯める方もいれば、いまの収入以上にプラスアルファの何かを求める場合等、目的が有る方と無い方で方法は様々です。

パンク様の場合、どれに値するでしょうか。
今一度、目的は何なのか、見つめてみるといいでしょう。

欲しい物がある時はバイトを始めたり、毎月貯金をした事はあったと思います。
その頃の気持ちを思い起こせばきっと回答が見つかる筈です。

アクションを起こすのはあなたです。

その中で皆様の返答に目を通すと良いと思います。

  • 回答者:頑張ってくだちい (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使う暇もないほど働く、実際物凄い勢いで貯金が増えました。
その代わり病気になり働けなくなってしまいましたが。

  • 回答者:ふみ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

健康には気をつける。(病気の出費はいたいです)
周囲の協力を得る。(一人でやっても効果ありません。一人暮らしなら別ですが)
何かものを買う時は捨てる時のことを考えれば、わりとつまらない買い物はしなくなります。
目標を決めるのも励みになると思います。

  • 回答者:計画的 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大損をしないことだと思います。
無駄な大金を使わないことだと思います。

私も反省することが多いです。

  • 回答者:きんかん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずお金がどんな事で出ていっているかを知るべきです。
例えば
車の維持費
罰金
流行の衣服
付き合いの飲食
衝動的な買物
人によって違いますよね。
その上で使わなくて済む方法を考えます。
そうする事で出費が減り貯めようと思わなくてもお金が残ります。

今までの習慣をそのままにしてお金を貯めても今までと変わりませんよ。
収入が増えるなら話は別ですね。

  • 回答者:kinop (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コツコツと貯金していくしか無いです。
お金なんてなかなか貯まらないので、ザルで水をすくい、バケツに移すようなものなのです。
それでも地道にやっていけば貯まるのです。 それが出来る人はお金持ちになれる人なのです。

  • 回答者:節約 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おこづかい帳をつけてみるといいです。
1円単位ですべての支出を記録すると、自分が一ヶ月の間にいかに無駄遣いをしているのかわかります。
私はその後、「これは不要だった」と思う支出に赤ペンチェックをして、次回からそれは買わない、もしくは買う場合でもそのときに買わず、一晩考えてから翌日出なおす、というふうにしています。

  • 回答者:なな (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

収入が増えることは あまりないので
支出の方を 抑えることになりますね。

どんぶり勘定でなくて 何を購入するか
キチンとすれば貯まると思います。
あとは必要以上にお金を持ち歩かないことですね。

  • 回答者:Ryu (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝出る時に財布の中には、小銭を入れません、札だけです。(出来れば、千円札だけ) タバコやコーラ等を購入する時には、その度に千円札を出して使います。夕方帰宅時には、懐に(鞄に)は、かなりの量の小銭があるはずです。それを日中時間がある時に、ご自分の口座がある銀行に持って行って、通帳に入れましょう。給与天引きとこれをやると貯金は、バッチリです。これだけでも、私は年間10万以上になります。ただし、月末の財布は、厳しいですが・・・・。(~_~;)

  • 回答者:kumichan (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

強制的に口座から引かれる積み立て預金が良いでしょう。

それも一つの銀行ではだめです。苦しくなったら解約して

全額引き出せば終わりです。

小口で3つくらいの銀行でやってみましょう。

貯金に保険をかけるという意味です。

  • 回答者:ムズイ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

財布の置く位置っていつも同じだったりするでしょ
そこに貯金箱を置いて
気づいたときだけ入れるんです
無理に金額決めることをしないでね。

  • 回答者:メンソール (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使わないことが一番ですが・・・
給料のある程度の額を貯金に自然に入れるようにして、使えるお金を減らすと良いかも。

  • 回答者:花畑 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本・雑誌は買わない。立ち読みで済ます。CD・DVDも買わないしレンタルもしない。テレビ・ラジオ・ネットの無料動画コンテンツでがまんする。ビールはやめて第3のビールにする。そして究極的には第3のビールもやめて水道水で我慢する。こつこつとの意識があるのであれば、たばこ一本15円も控えることも簡単でありましょう。そして吸いたくなったら貯金箱に15円投函しましょう。財布には10円と5円玉を常に入れておきましょう。貯金箱が一杯になったら開けてみてどれだけ貯まったか。その分吸っていたんだと思うとタバコが無意味なことだと分かるでしょう。1駅前で降りて現地到着をする。電車賃を浮かすのと歩くことによってメタボにならないようにする。電化製品で使用しないときはコンセントからプラグを抜いておく。暗くなったら照明ももったいないので寝ること。早寝早起きは健康にも良い。

  • 回答者:おおがねよくばり生活 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

モノを買う時に、「欲しいもの」か「必要なもの」かを考えて、なるべく欲を捨てる努力をしましょう。
一つ我慢できたら、その分の金額を貯金してみるとか・・。

  • 回答者:ポチ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

欲を少し減らすことから始めてみてはいかがですか。

コンビニでよく買い物するなら、スーパーで
買っておくとか。
一つの商品だけでも何十円と違います。
この差は大きいです。

500円貯金もいいと思います。
おつりに500円玉がきたら貯金箱に
入れる。
無駄遣いも減り、500円貯金が貯まると
それを貯金すればいいと思います。

まずは日々の買い物から見直してください。

  • 回答者:絶対できる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ムダ使いしない! デス。

  • 回答者:へじゃけ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皆さんも大体書かれていますので、その他に車は必要品ですが高い車は
買わずに、長く乗る。
長く乗っている間に、次の車のお金を貯めて、現金で購入する。
車の借入金利は高いので。
生命保険は、長年の間に金利も入れていくと1千万円位になる。
工夫が必要。
銀行の定期も外回りの人に来てもらう。(景品が窓口より良い)
パチンコ、競馬などせずに、タバコも吸わないように。

  • 回答者:早起きさん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず働いて稼ぎ、次は無駄を省いて、つもり貯金をする事ですね。人間の欲望は際限が無いので買ったつもりでコツコツ貯金をして貯めて下さい。かなり貯まりますよ。有ったら良いなーと思うものは大抵無くても済むものですよ。しかし、その貯金もイザと言う時には生かして思いっきり有効に使って下さい。

  • 回答者:teian (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我慢ですね。
欲しいもののランクを落とすとか、個数をへらすとか。

付き合いが悪くなるけど、外食をやめる。

私はこれで貯金しました。

  • 回答者:ミット (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貯金専用の通帳を作り、無理をしてしまうと途中で挫折してしまうので毎月自分の負担にならない程度の金額を貯金していくと気が付けば結構貯められると思います。

通帳を作る時は、キャッシュカードを作らない事をお勧めします。
簡単に降ろせる環境を作ってしまうと、つい使ってしまう事があるので。

  • 回答者:がんばって (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は、買い物するときはお札を使い、お釣りのうち小銭だけ貯金しています。
10円・50円・100円・500円と、入れ物を替えてそれぞれ貯金です。

  • 回答者:イルマリ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金利の高い銀行の定期預金と、ポイントサイト巡りがいいかと思います。

  • 回答者:ひだ高山 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり他人にはお勧めできないかもしれませんが、とにかくお金は使わないようにすることです。飲み会も付き合いで行かなくてはならないときなどは行かないで行きたいときだけ行く。少し交友関係は犠牲になりますが、自分が何を優先したいかです。安売りがあれば、それを利用する。それぞれは小額かもしれませんが、こつこつとためる。少したまったら、定期預金など、金利は良いが気軽にお金が使えないものに預ける。ケチケチするのが楽しみになってきたらグッドです。

  • 回答者:けちんぼ (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

給料がでたら少しずつでも定期にして
おけば自然とたまります。

  • 回答者:KOMERI (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎月決まった額を、お金が入った時に定期に入れます。
絶対それには手を付けず、おろさないと強い決心のもとに。

例え少しの額でもチリも積もれば、、で気がついた時には
結構貯まっています。

  • 回答者:強い意志 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

(1)真面目に働く。

(2)給料が出たら、必要最小限の現金だけを手元に置いて、残りを全て定期預金などに入れてしまう。

(3)酒、煙草、ギャンブル、その他のあらゆる娯楽を断ち切る!

僕は学生時代、金が無かったので、テレビも冷蔵庫もエアコンもパソコンも無い部屋で四年間過ごしました。
最初は辛いけど、慣れてしまえば、それはそれで楽しい生活でした。

  • 回答者:オニギリジョー (質問から17分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エコロジーという名の下に節約してみてください。生活費は抑えられるし地球には優しい。

浮いたお金を少しづつ貯金してみては?

  • 回答者:S.A (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勤め人なら、財形で給与天引きがよいでしょう。
財形制度がない場合は、自動定期が良いでしょう。
勤め人でないなら、小銭を貯金箱に入れるのが良いでしょう。

  • 回答者:よしき (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小銭貯金から始めてみればどうですか?
できれば500円玉貯金。
意外と貯まりますよ。

  • 回答者:sen (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る