すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » ドライブ・ツーリング・サイクリング

質問

終了

車の運転での注意点を教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-11-21 02:08:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
これからも事故のないよう
気を付けて運転します。

歩行者事故について。

事故が一番多い時間帯は
子供は14~18時
高齢者は16~20時

昼は左からの道路横断
高齢者は夜間、右側から横断中に事故に遭う

進路変更するときは、車のミラーだけにたよらず、
ミラーの死角を考えて自分の目で確認しましょう。

左折する時は、歩行者や自転車などの「巻き込み」に注意しましょう。
右折する時は、直進車と横断者に注意しましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

小学生の低学年くらいまでのこどもは
ふらふら歩いてるので、私は特に気をつけてます。
スピードを落として走るようにしています。
道路に物を投げたり拾ったりしながら歩いたりもするし、怖いです・・・

  • 回答者:横断歩道 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わき見運転をしない です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一方通行の道はスピードをおとすことです。自転車や歩行者が急に現れることがあるので。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わきみせず、集中です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スピードを出しすぎないことと
車間距離をとることだと思います、¥。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車間距離ですわ。・・。・。。・

  • 回答者:うおp (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

優先道路を過信しない。

一時停止を止まらなかったり、出れると思った等、
止まるだろう、出ないだろうは注意が必要です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

睡眠不足です。

注意力が散漫になり追突事故の原因にもなります。

  • 回答者:アクシズ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わき見運転をしないことです

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間と精神的余裕
集中力と
スピードを出さない事です。

気をつけていても、ドキッとすることもありますから・・・

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨や雪道ではスピードを出しすぎないことですね。
スリップして大きな事故の元になりますから。

  • 回答者:果物好き (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スピードの出しすぎです

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本ですが
タイミングを見計らって道路に出るときは
右を見て左を見て
もう一度右を見ることです

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遠めに置く視野と近めにおく視野、これらをバランスよく使い分けること。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歩行者や自転車は何処から出てくるかわからないので、注意が必要ですね。
車が一方通行でも人や自転車は逆走します。
危険を常に予想し、察知できるようにですかね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までの回答以外で書きましょう。

前6割、後ろ4割のバランスで注意することです。
意外と後方の注意確認をしていない人がいますが、これは危険です。
後ろ、或いは斜め後ろはよく確認しておくこと。
斜め後ろはバックミラーやルームミラーでは捕捉できません。ちょっとの間、後ろを振り返るぐらいにしましょう。
特に車線変更はする時も、割り込まれる時もきちんと確認しないと事故につながります。

乗車時は時計回り確認、つまり、クルマの周りに人、特に小さな子供や物がないかぐるっと一周まわって確認してから乗り込むことも重要です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らない街に行ったらいつもより交通ルールをよく守る、
スピード違反や横断歩道歩行者優先など
どこからお巡りさんが出てくるかわからないので。
遊びに行ってキップ切られたんじゃたまりません。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だろう運転より、かもしれない運転で危険予知を予測しながら、常に安全心がけをしてください

  • 回答者:空 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨の日は特に周囲への注意が必要だと
思います。
歩行者は、濡れることや足元や傘に意識が
行きがちで、車への注意力が落ちるからです。
なので、雨の日は特に歩行者に配慮した
運転をされるのが良いと思われます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常に周囲の状況がどう変化しそうか予測して運転すること。
あと無理はしない事。
安全第一です。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

眠いときには必ず車を止めて休むほうがいいです。
後少しが一番危ないですから。
事故は住んでいる半径5キロ圏内が一番多いそうです。家のそばにきたからほっとしても注意です。
メインの道路よりも住宅街とかのほうが気を抜かない方がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

決して焦ったりしない事
落ち着いて運転してください。
あと イライラしたりしない事
常に冷静な精神状態で運転してください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

合流には特に気を
付けています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前をよく見ることが一番大事と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る