すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

女子バレー。
どうしたらブラジルに勝てますか?

  • 質問者:メガネ
  • 質問日時:2010-11-10 20:19:04
  • 0

ブラジルバレーの特徴は、コートを上下・左右・前後に動き回る3Dバレーです。しかも、そういう複雑な動きを高速でやってきます。
そういう複雑なバレーは、セッターが余裕を持ってトスできないと実現できません。
だから、日本はサーブで攻めて、ブラジルの最初のレシーブをなるべくたくさん乱すことです。
ブラジルのセッターにいいレシーブが渡らなくすれば、セッターはクイックのトスを上げられなくなって、苦し紛れのオープントス(ただ高くあげるだけのトス)が多くなります。
オープントスには日本のブロックもついていきやすいので、ブロックシャットできる可能性が高まると思います。
実は、今シーズンの日本チームはサーブを大改造しました。無回転サーブのようにボールが大きく変化する「ジャンプフローター」という打ち方を全員がマスターして、試合でも使ってます。
そのサーブで、ブラジルレシーブの腕をたくさん弾く(はじく)ことができれば、ブラジルの3Dバレーを封じることができて日本は何とか勝てると思います。
今シーズンの日本は確か、夏場の「ワールドグランプリ」という大会で既にブラジルを1回破っていると思います。日本が勝つ確率は決してゼロではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

やはり、サーブレシーブですね。

セッターにボールが帰れば何とかなるでしょう!

  • 回答者:匿池 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メンバーが実力以上発揮できれば。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手の癖や傾向を徹底的に分析することです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外国人選手が日本に帰化するのを待つしかないでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しっかり相手を分析して
しっかり拾うことですね。
諦めずにやっていれば
必ずチャンスはきます。
諦めたらそこで終わりですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身長2メールの選手をズラリ揃える事ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界のトップレベルのメンバーを帰化させて
チームを作ったら勝てると思います。

今のメンバーではブラジルに勝つのは高さでも
パワーでも難しいと思いますね。

  • 回答者:ジョシュア (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る