すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

最近本気で結婚したいと思える相手に出会いました。
結婚にいる費用って平均300万と聞いたのですが、本当に300万円でたりますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-09 21:45:11
  • 0

挙式だけで300万かかりました
お祝儀で200万返ってきたので
指輪・旅行も300万あればよっぽど大丈夫だと思います。

結納したり、新居・家具などでプラスα
かかるかもしれないです。

大事な人のために頑張って貯金してくださいね!!!

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

住む所 結婚式 披露宴 新婚旅行 指輪 家具
などなど入れるともっと要るかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は海外で親族のみの挙式で披露宴はしなかったし、主人と長く付き合っていて一人暮らしの間に家電等を買い換える時に結婚を見越して家族用にしていたので、準備費用は300万もかかりませんでした。
新婚の時に住んだ所も主人が住んでいたマンションに私が引っ越しただけですし。
指輪にしても私は合計60万くらいですが、友人には3万円の人もいれば100万以上の人もいました。
他の方も言われている用に0円にも出来るし1000万にも出来る、結婚とはそういうものだと思います。

  • 回答者:cgw (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

籍をいれるだけならそんなにかかりません。
一緒に住む場所の費用さえあればできますよ。
式や披露宴の規模によって数十万からできると思いますが、
豪華にするんだったら300万円でもたりないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚式、新婚旅行、新居などにいろいろとお金がかかるのだと思います でも式代はほとんどご祝儀で返ってきます 

何にお金をかけるか?ですね

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結婚だけであれば0円でできると思います。
式とか世間体考える場合はお金かかるでしょうね。
安くても心のこもった結婚式はできると思いますよ、ネットで調べるといくらでもでてきます。
300万あれば十分だと思いますよ、できるだけ式は節約して新しい生活の新居費用にあてるのもいいかもしれませんよ。
あるいは簡素の式にしてそのかわりに両家のご両親に感謝の気持ちを込めて旅行プレゼントする人もいます。

獄中結婚とかもある位ですから結婚そのものはお金はそんなにかからないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚式、新婚旅行、新居、家具調度品購入等を考えると
300万円くらい必要かもしれませんが、ご祝儀で
50~100万は返ってくるので実質200万円くらい
ですかね。
今の経済状況で300万円貯めるのは難しいですが、
こつこつ貯めれば、3年くらいで貯めれるかな。
結婚は、タイミングが大事なので出せる金額でできる範囲の
事をすればよいと思いますよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚式を盛大にやるとかでなければ100万あれば結婚式や新婚旅行行けると思います。
予算に合わせた挙式・旅行・新居を考えていけば300万にこだわらなくて良いと思いますよ。逆に300万掛ける挙式なら親からの援助があるのでは?

我が家の場合は100万で足りました。

  • 回答者:アキ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんな式を挙げたいかによると思います。
ただ、式の費用はご祝儀で賄えるとよく
聞きます。

  • 回答者:ぺにー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考え方次第でしょう。
0円でもできるし。
自分の生活レベルと理想にあわせればいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お互いの話し合いでどうにでもなりますよ。決裂すると「サヨウナラ」にもなるけど。うるさい親族、年長者を愛の力で説き伏せれば格安で済みます。私たちはそうしました。

  • 回答者:貯金ゼロ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人それぞれですが女の自分は結婚する費用がどうとうと考えた事ないです
そのまま無貯金でも一緒になりました。
どちらの両親もいろいろしてくれたので

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人それぞれなので一概に言えないですが
普通は足りますよ。
だいたい本気で結婚したいなら0円でも可能なはず。

  • 回答者:いたい (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る