すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

近所に住んでいる人で、数ヶ月前に、私の小学生の娘のことを「自分の娘の筆箱を取った」、「泣かした」「大声で怒鳴った」「きつい事を言った」とさんざん作り話をしていた人がいます。私の娘の担任に「同じ町内なので直接言いづらいので先生から言って欲しい」と言ったとまでました。(それも作り話です)そして一人ですが、他の人にも作り話をしています。
あることがきっかけで、それが作り話であると分かったのですが、小さい事であるため、名誉毀損で告訴しても不起訴になるそうです。私はその作り話について悩んだ挙句、精神科を受診したり、家の中のことが滞ったり、仕事先でも「通常通りの仕事ができていない」状態が今でも続いています。何か有効な法的手段はないものでしょうか。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-11-07 23:49:50
  • 0

並び替え:

残念ですが..その件がずっと継続的に作り話を今までされ続けている
何ヶ月も何年もされている場合は証拠も残して法的手段にもできますが
それが数ヶ月前に終わった件でしたら..あなたがそれによって精神科を受けても
それは認められないでしょう。
おっしゃるとおりに小さい事なので..そんなことで精神科に通う軟弱なってで終わります。
娘さんの気持ちもあるので.娘さんが自分の事で母親が精神的に病気になったとなれば
かなり心痛くて傷ついていると思いますので.もう前を向いて歩く方がいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昨日医者からジプレキサを処方されました。なるべく考えないよう心がけます。
その母親は被差別部落出身で、両親は20年前に一戸立てに引越していながら、今でも団地に「住んでいる」ことにして、税金を免れています。
そういう人達がいるから「部落の人は」と言われるのでしょう。

大変ですね。
そういう人はそういう人と思って、意識を持っていかないほうがいいですよ。
法的手段ですか、
法的手段をとったらホントに良くなるのでしょうか?
同じ土俵に上がるような相手ですか?
娘さんはそれで傷つきませんか?


その方は質問者さんの娘さんのことだけを「作り話」しているのでしょうか?
そういう人は、たいてい色んな人のことをそう言ったりするので、
他の方で貴女と同じ気持ちの人がいるかも?
貴女の娘さんのことだけなら、
なにか理由があるのかもしれません。

とにかく娘さんを守る一番の方法を考えなおしてあげてください。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、そのとおりです。対等に向き合うような相手ではないため、私は自分と家族の生活、そして、子どものしつけ、教育に取り組み、真っ当に生きてゆこうと思っています。でも、その母親の正体を知っているのは、私と家族と関係者(精神科医、身内、親しい友人など)だけです。「作り話」をしているのは、私の娘だけです。それは、とても記入しずらいのですが、私の家がある程度「裕福」であるため、「煙草のカートン買いができない」と言っていた母親は私の家に嫉妬したと思われます。しかし、自分の娘には3000円以上の服を買え与えたり、メガネを作ったり、安めの塾に通わせたり、しつけ、教育、学校へ行く際の準備などしっかりしてました。「あなたが自分の娘が可愛いのと同じように私も娘が可愛い」と言ってやりたいです。(逆に、子どもを放って自分の事にかまけてる母親ならここまで腹が立たなかったかも知れません)トラブルが起こった際、その母親は私や娘に腹を立てていたため、「逃げられる」と思っていた翌日にその母親から電話があり、今後二人をどうするか、と詰め寄るので「うちの娘が○○ちゃんを傷つけてはいけないので○○ちゃんとは遊ばせないようにしてみる」と言ったところ、「なぜうちの○○だけなの?私は仲良くしてるからこうして連絡できるけど、他のお友達のお母さん達は○○ちゃんに暴言を吐かれても、電話番号すら知らず、我慢してるかもしれないじゃない!」と言ったので、どう答えていいか分からなくなって、DVDを借りて家で見さしておく、監禁する、など口走ってしまった、そのやりとりが今でも思い出され、とにかく、我慢の毎日です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る