すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

近所で最近までその本性に気づかず、親しく付き合っていた人を住居侵入罪に問われる、と門のところに貼っておいて近づけさせないでおきたいと思うのですが、(知人には説明してでいりできるようにして)、この人の言動は明らかにおかしく、(作り話をする、夜11時まで人の家にいる(子供を使って)、うちの子がその人の子の物を取った、泣かした、大声で意地悪といった、学校の担任に電話で言ったのに聞いてないの、などといって、私にその人に対し「申し訳ない」と思わせる、などの行為に及ぶため精神科を受診しております。精神科を受診している、その人の子供は知らない、というのは事実と認定されるとおもいますが、住居侵入罪は適用されるのでしょうか。

  • 質問者:sofia
  • 質問日時:2010-09-26 01:40:58
  • 0

まず、質問の内容が支離滅裂でわかりません。
興奮していて滅裂になっているのか、もしくはパニックになって滅裂になっているのか、
もう少し、読み手にわかりやすく説明しなおして下さい。

侵入罪、という所を自分の想像で読み砕いてお答えするとしたなら、
適用はされません。100%。
相手は、こじ開けて入ったわけでもなく不法侵入した訳でもありませんから。
まずは、来て欲しくないのならお友達にはなれそうにない、何時迄に帰ってくれないと困る、
と自分の意思で相手に伝えないといけないと思います。
コミュニケーションをきちんととれば解決する事も多いと思いますよ。
それ以外のことであれば、もっと詳しく教えて下さい。出来る限りお答えしようと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

単に常識の欠落した人だとは思っていたのですが、まるでテレビドラマのように作り話が次々と明らかになり、今までこういう人に出会ったことがないため、混乱して投稿しましたが、無事解決致しました。お気遣いありがとうございます。

並び替え:

その侵入が住居の平穏を害する態様で行われるような場合以外には、住居侵入は成立しません。たとえば、塀を乗り越えて窓を破って侵入するとか。
しかも、一応客として招き入れたなら、まず成立することはありません。

「子供は知らない」云々というのは、住居侵入罪の構成要件ではないので、それが事実として認定される以前に証拠調べの過程にすら上がらないでしょう。

どうしても、犯罪成立にこぎつけたいのであれば、不退去罪を検討されるべきでしょう。もちろん、こちらも条件が限られるので、処々の事情を丹念に調べる必要があるでしょう。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とにかく自宅に近づかないで欲しいと思っておりましたところ、たまたま読んでいた本に、大人であれば散歩の途中にふと他人の庭の雑草を取ると住居侵入罪か窃盗罪が成立すると書かれてため、混乱しながら投稿しました。その後無事解決しました。御回答ありがとうございます。

書いて貼るのは別に問題ないと思いますが、?、悪意を持った無許可での侵入であることを証拠で証明できたら住居侵入罪は適用されると思います、但し、法律を理解出来ない猫などの小動物や子供は無理だと思った方が良いです)。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たまたま読んでいた本に、大人が散歩の途中に他人の庭の四葉のクローバーを取った場合、居侵入罪、窃盗罪が成立する、と記してあったため、混乱しながら投稿しましたが、解決してほっとしております。

親しく付き合っていても何か法的に問題が生じた場合
こちら側が侵入を断っても入る場合は.その問題に対して認められる場合は
適応されますよ

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とりあえず解決し、安堵しております。御回答ありがとうございます。

住居侵入罪とは

人の住居もしくは建造物・艦船などに正当な理由なく立ち入り、
また退去しない場合に成立する罪。家宅侵入罪。

です。なので 無理に入ったりしていないのであれば
適用されないです。

作り話があまりに酷いのであれば
名誉毀損罪には適用されるかもわかりませんね。

===補足===
解決して何よりです。
良かったですね。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このつくり話は私の子どもがその人の物を取りまくり、泣かした、きつい言葉を言った、(2年前に)、などの小さなことであるため、不起訴になると聞きました。とりあえず無事解決しました。御回答ありがとうございます。

ん~ ちょっと厳しいかと思われます。
親しく付き合っていた。って事があるだけに
キツイですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

常識の欠落した人ではあるものの、親切にしてくれたり、話がはずんでしまい、ついずるずると、付き合ってしまっていてうんざりしていたところ、トラブルがおこり(それも作り話)、これで逃げられると思ったところ、向こうから電話があり、その内容から全て明らかになり、混乱して投稿しましたが、結局それで縁が切れたので良かったと思っております。御回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る