すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

26歳の彼が今仕事を続けながら医学部受験勉強中です。
年内に会社を辞めて受験に専念すると決意してるのですが、
受験生になる彼と会社員のわたしとこのままうまく付き合っていける方法を考えています。わたしは現在都内で実家くらし。彼は姉妹と暮らしてますが、会社を辞めるのを機に出ようと考えています。彼の実家は地方です。

まず彼の収入がなくなるので、二人で暮らすとなるとわたしの負担が大きくなってしまいます。
今考えている最善の方法は、わたしの実家の近くに一人暮らしをしてもらい、経済面のバックアップはわたしがするという方法。
婚約するかどうかというところまでは、まだ考え中です。
両親には反対される可能性大ですが、そこは説得しようと考えています。いろいろとリスクはあるかもしれませんが、別れるという選択肢はないので、二人にとって一番よい環境をどうしたら作れるか考えています。
率直なご意見よろしくお願いいたします。

===補足===
受験を決意する前に彼にプロポーズされ、わたしの両親にも挨拶済みです。婚約を決意した矢先のことでした・・

  • 質問者:25歳 女
  • 質問日時:2010-10-27 10:17:13
  • 0

並び替え:

既婚コナシアラサーの女です。


率直に「大変だ・・・どうしたものか・・・」と思いました。そして、ご質問者様はとてもしっかりして、芯がお強いのかなと思いました。だからこそ心配です。彼の為と我慢し過ぎたり、頑張り過ぎたりしておりませんか?


彼は死ぬ程の覚悟を持って、医師を目指しているように感じられますか?また何故医師になろうと思ったのでしょうか?何か心に衝撃的なことがあったのでしょうか?
この辺りが少し文面からだけでは分かりませんが、彼の医師になる事に対する真剣な度合いと意志力と、貴女の信じる力の度合いで、色々決まるのではないかなぁ、と思います。


丸ごと信じれる場合は、結婚もありです。貴女様が彼が医師になるまで支えるという事になりますが、結婚をすれば一緒に居れますし、医師になった暁には、彼が貴女様を支えてくれます。

不安が少しでも残るなら、お付き合いにとどめて様子を見た方が良いと思います。遠距離は確かに経験上辛いです。ご質問者様が彼の側に引っ越すという手段もあります。
ただ、結婚前に経済的援助はしない方がいいです。何か2人の間で良くない事が起きた時、お金の貸し借りは、恨みや争いの種になります。でも、その経済的援助が、彼にあげるという事であれば問題はないと思います。


私個人的には、何故プロポーズした後、医師になる為に会社を辞めると言い出したのか、ここに不信感を持ちます。。貴女様を失いたくないから言い出せなかったのかもしれませんね。会社辞めると言ってから、プロポーズするのはしにくいですものね・・・。
プロポーズと同時に2人の将来を見据えた計画を提示され納得いくようなものでしたら良いのですが。。


彼との関係は、お互いの愛情の深さと、二人でやっていくという覚悟の度合いで決まると思います。
今すぐ結婚するのでなかったら、自分の夢を実現する方に力を向けると、夢に向かっている彼と同じ歩幅で人生歩めますね。
ご質問者様は、どのような夢がございますか?どのような30代を送っていたいでしょうか。彼の事をきっかけにご自身の夢や人生をどうアレンジしたいか考えてみると、もっと色々見えてくるような気もします。
25歳~30歳は、凄く体力があるし失敗してもやり直しが効きます。そして30代の基礎を作る大事な時期です。
悔いのないように頑張ってください!

  • 回答者:ちゅら (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございます。

ちゅらさんがおっしゃったように、私自身我慢しすぎてしまう性格で容量オーバーになるまで抱え込んでしまうところがあります。自分でそれをわかっているが故に今回の問題は先走りせずに慎重に考えなければと思っています。

プロポーズの件ですが、彼が医者になろうと思い立ったのはプロポーズの後なのだと思っています。
なぜなら彼はそこまで計算(語弊があるかもしれません)するような人ではないということと、医者を目指す彼にわたしが何ら不安を持たずについてきてくれると超楽観的に考えてるようにみえたからです。
決意してから一年経って彼もさすがに楽観的考えはもっていないようですが、まだ横で見ていて甘いなと思う部分もあります。
やはり少しロマンを描いてしまっているなぁと思います。
そんな彼についていこうと思っているわたしも第三者からみたら疑問符なのかもしれませんが、すごく好きなのは事実なので。。
ちゅらさんがおっしゃったようにこれを機に自分磨きにも力をいれていきたいなとも思っています。
最近は悩み解消のためにランニングしたりして以前よりも運動不足が解消されていたり・・また、5年、10年先のことを考えながら行動するようになりました。
籍を入れて正式に夫婦となって歩むということは本当に大きな決断だと思います。この今の状況がずっと続くとは限らないし、いい方向にいくのも悪い方向にいくのも半々の確率だと思います。一つの人生のかけかもしれません。
わたしの中では実家をはじめて出るというのも大きなステップとなります。


みなさんからの貴重なご意見をききながらいろいろ私自身模索中です。

はじめまして。ハナミュと申します。
私と非常に状況が似ていたのでびっくりしました。

私の彼も会社員で医学部を目指しています。そして姉妹と住んでいます。年内に会社を辞めるとも言っています。

彼氏さんは今都内に住まれているんでしょうか?地方がご実家だということですが関西ですか?

私の彼も、今働きながら姉妹と住んでいます。
私達の場合は、彼から別れようと決断をされました。

医学部となればとても困難ですし、いつ受かるかもわからない。たとえ受かっても、今度は研修、仕事とハードすぎて私に寂しい思いをさせる。と。

学生に戻るから子ども作れないし、収入もなくなるから、そんな思いをさせたくないと別れを告げられました。


私は、学生のうちは私が働くからと言いましたが、彼はそれは人として頼れないといわれました。

私としては、別れるくらいなら頼ってほしいと思ったんですが、彼の頑なな態度は変わりませんでした。

ですので、私の勝手な望みですが、貴女には彼と頑張ってほしいです。この先、かなりつらくて険しい道だと思いますが、大好きな彼と一緒なら乗り越えてほしいです。

ご両親も健在みたいですので、両親に頼りながらも幸せになってほしいと思います。


勝手なことばかり書いてすみません。

===補足===
何度もすみません、彼は都内在住なんですね。
状況が似すぎてたので、ちょっと安心しました。

私の彼は今は関西に住んでいます。年齢が2つほど違いますし、都内に住まれているということなので私の彼とは違うなーと思いつつ気になってしまい書きこみさせていただきました。

ちなみに彼は姫路出身で、名字の最初に川がつきます。
同一人物じゃないですよね(>ー<)

彼氏さんと必ず幸せになってくださいね!!
がんばってください。

  • 回答者:はみゅ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございます。

コメントの内容にわたしもびっくりしました。
励ましの言葉を読んで思わずウルっとしてしまいました。
本当にありがとうございます。

彼は今都内暮らしで実家は関西の方です。
さらに似たシチュエーションでしたか?
はみゅさんの場合は社会人編入の試験を受験されようとしてるのですか・・?

彼と別れたとおっしゃっていましたが、おそらく大半の男性は
同じような決断をされると思います。
わたしの彼のような思考回路をもった男性は少ないと思います。
はみゅさんの彼の判断は非常に責任感があって大人ですが、パートナーとしてはつらくてしようがないですよね。
わたしも何度か喧嘩のたびに彼に「別れる可能性もあるな・・」といわれましたが、その度に頭がパニックになっていました。

これから険しい道になると思いますが、あまり焦って先走りして結果を急がず、目の前の問題を解決しながらがんばっていこうと思います。
ありがとうございます。

※コメント②
はみゅさんありがとうございます。
彼は姫路出身ではないです、ご安心を・・・!
ここまで似た状況もなにかのご縁かもしれないですね。
これから力を合わせてがんばっていきます^^

正直な言葉として回答させていただきます。

 あなたは彼のお財布ですか?

いくら説得しても、ご両親は猛反対しますよ。

彼には実家に帰って受験勉強に専念してもらうのが一番だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございます。

電話越しですが、彼と話し合いました。
彼も冷静に考えたようです。
そもそも援助してもらうということ(ましてや彼女に)は、
決してしたくないことではあるけれども、
一緒に暮らして援助することにたいしてそこまでわたしが大きな負担をかんじるとは思っていなかったようです。
彼も考えが甘かったと言っていました。
遠距離で実家で勉強をがんばってもらうという選択が濃厚に
なっています。
なんだかモヤモヤしますが・・・

あなたにプロポーズをし、ご両親に挨拶をされた時点で、なぜ受験の話をされなかったのでしょうか。受験はそんなに急に決まったことなのですか?
だとしたら、プロポーズの後に学生になる決意をするなんて本当に家族をもつという意識があるのかな?と思ってしまいます。
彼氏さんは何年も学生生活を続けるだけの学費や生活費を既に貯金されているのでしょうか?
もし奨学金でしたら、利子は無いか低いにしても借金をつくってしまうことと同じですよね。
それに年内で会社を辞めるということは、もし受験勉強に不合格な場合どうされるのでしょうか。
既婚者でも大学や大学院、専門学校等で勉強されている方はたくさんいらっしゃると思いますがそういう方は働きながらだったり、長く働いて貯金をされていたのではないでしょうか。
高校卒業直後に大学へ入るのとは違い、26歳でしたら自立すべき年齢なので人に援助してもらい勉強というのは甘えのように感じてしまいます。

今回のことで彼氏さんからきちんと説明はありましたか。2人でよく将来のビジョンを話し合っていますか?それができていないからここで質問をされたのかなとも感じてしまいました。
長い学生生活の中で万が一あなたが病気や妊娠などで働けなくなった場合どうなるのかなと心配です。

私は既婚者ですが、共働きで、家事も精神的にも夫婦支えあって生活しています。どちらかだけが支えるのはきついと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございます。

色々悩みますが、ご指摘がありましたように成長してほしい部分があります。ポジティブに考えると婚約前に彼のそういった一面を発見することができたことは唯一よかったことなのかなと思います。
この問題に関しては彼と話すたびに喧嘩になったり、雰囲気が悪くなったりします。
あまり感情的にならず、冷静に話し合えるよう努めたいと思います。

素敵な話ですが、私なら無理です。

だって。。。

彼氏さんは、学生になるつもりでプロポーズしたのですよね?
ヒモ!?

それに、医学部って。。。
一人前になるまで何年かかるんですか!?6年?8年?

その間、支え続けるんですか!?
家も買えず、貯蓄も出来ず、子供も産めず???

貯金がいくらあるかわかりませんが、家族を持つと言う意識が低いと思います。

ついていくのは、不安すぎます(><)

  • 回答者:momo (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、不安要素は多々あります。
プロポーズに関してですが、実際医学部受験をすると本人から初めていわれたのはプロポーズされてから数ヵ月後のことでした。

あなたが彼との同棲で経済的な事を支えるという覚悟があるのでしたら
それでいいのじゃないですか?
反対してもあなたは彼と一緒に住むでしょうから。
けれど遠距離だから離れていれば気持ちも終わってしまうと言う気持ちは理解できないです。
あなたが彼と一緒にいる事で安心していられるというところかなと考えますが。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございます。
おっしゃるとおり、一緒にいれば安心だけれども離れてしまったら不安ということです。
別れるという選択がないので、腹をくくって支えていくという選択しかないと思います。
それを実現するための方法を練っていくべきかなと思います。

彼の夢を応援し、支えてあげたいと思う気持ちは素晴らしいなと思います。
しかし現実的な事を考えると、彼が医学部に合格する保証はありませんし、合格に何年かかるか分かりません。
また、医学部に合格したとしてもそこから6年間は学生として勉強に集中しなければならない。
勉強に忙しくてバイトも出来ないでしょう。
また卒業しても、国家試験に合格できるかも分かりませんよね。
合格して医師免許を取得しても、そこからのインターン生活は激務なうえに薄給。
気が遠くなる話です。
彼が一人前の医者になるまで、経済的に支えていける自信はありますか?
途中で別れることになってしまったとしても
「あれだけ尽くしたのにっ!」
と彼を恨んだりしない自信がありますか?

本来でしたら、彼が立派な医者に(自力で)なってから、相談者様を迎えにきてほしいですよね。

===補足===
少し気になったのが、肝心の彼は、どのようにお考えなのでしょう?
まさか
「僕を経済的に支えてほしい!」と申し出ているとは思えませんが、相談者様が一人で先走っちゃってるのかな?とも思いました。
彼は同居することや近所に住むことを望んでいるのでしょうか?
一緒に住むにしても近くに住むにしても、経済的支援はしないほうがいいように思います。そのほうがお二人の関係はうまくいくと思います。お金絡みの男女のトラブルは多いですから。
経済的支えだけが「支える」ということでもないですよ。
大切なのは応援する気持ち、精神的支えです。

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございます。
おっしゃるとおり、気が遠くなる話です。
自力で医者になってからきてほしいというのも本心です。
ただ、そばで応援せずに結果的に何らかに理由でだめになったとき、自分の愛情表現のなさに後悔してしまう気がします。
物理的に今後離れても離れなくても関係が終わってしまったらそれはそういう運命なのかもしれませんが・・・

経済的援助は男としての彼をだめにしてしまうと思います 彼自身が自分で苦学生をしながら、あなたを支えていけるのならいいと、思いますが、先が見えてません

結婚は今、急ぐ必要はないのではないですか?自分たちで生活していけるようになってからでも遅くないのは?

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございます。
結婚は急ぐ必要はないというのはごもっともです。
ただ、医学部となると学生期間が長く、ずっと待つということになると学生と社会人とではなかなか関係が難しくなっていくのではないかなと思ってしまいます。
遠距離になると同時に生活リズムもかわってしまい、相手の行動が見えない期間が続くのがこわいです。
かまえすぎでしょうか・・・

私も、しくはさんの意見に賛成です。
彼は姉妹とお住まいのようですが、そこは地方のご実家のことでしょうか?
もし地方でないのなら、そのままそこに住むべきです。
姉妹には迷惑はかけられなくて、あなたには甘えるのは筋違いな気がします。

で、どうしても姉妹と住んでいるところを出るのなら、この先もし破局になってもあなた様が人のせいにせず、自分が彼の事が好きだからやったと納得できるのなら、ご実家の近くに住まわせて経済的な援助をすれば良いと思います。
(別れた際、婚約してるからここまでしてあげたのに!!と彼を恨むのはおかしいです。)

経済的な援助をしないと別れに繋がるような関係なのですか?
もう一度冷静に考えてみて下さい。
冷たく聞こえるかも知れませんが、第三者の意見です。

===補足===
>経済的な援助をしないと別れに繋がるような関係なのですか?
遠距離だと別れてしまうような関係なのですか?

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございます。

ご意見と同感なのですが、仮に遠距離になって別れてしまった場合(理由はおいて・・)、彼のそばで支えなかったことに
後悔してしまいそうな気もします。
遠距離だと別れてしまうかというとそうではない関係だと思っていますが、物理的な距離というのは怖いもので心が離れてしまうきっかけにはなる気がします。
逆に援助して・・でも最終的に関係が壊れてしまったときは、
それを運命と受け止めることができるような気もします。
将来の話なので、あくまでも想定ですが・・。

それくらいの決断をするのに、ふつうは自分で都合をつけてから勉強するんですが・・・

スタート時点で身内でもない他人に被らせるというのはどうなんでしょう。

「悪いけど、一人の社会人なら、それは自分でなんとかするべき」とアドバイスしましょう。

私も、就職してから、大学院に進学しましたけど、経済的な面では全て自分で解決しました。

この回答の満足度
  
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございます。

しくはさんがおっしゃるように、自分でなんかとしてもらうのが一番です。
・・となるとやはり実家暮らしをして遠距離恋愛が一番ということにつながりますよね。。。。
質問に補足しますが、受験を決意する前にプロポーズされOKしわたしの両親にも挨拶済みという経緯がありまして、もはや婚約期間に入ってるに等しい状況なので、他人という感覚ではないというところもあり複雑です。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る