すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

私は現在社会人3年目なのですが、大学時代からお付き合いしている同じ年の彼がいます。
彼は現在金融関係に勤めているのですが、突然医者になりたいと言い始め、現在仕事を続けながら受験勉強をしています。現在医学部受験を決意してから1年以上経ちます。

いくつか地方の国立の医学部を社会人編入の枠で受験したのですが、現在までのところ受かっておらず、来年も同じ編入試験に挑もうと彼は考えています。
ただ仕事しながらの受験は非常に厳しいとこの一年をとおして彼も痛感し、
年内に会社を辞めて受験に専念することを決意しました。

受験勉強に専念するために、彼の地方の実家に戻るか、婚約して一緒に都内に住むか悩んでいます。
彼は遠距離恋愛を続ける自信がない、というのと、婚約した方がより一層責任感も増して受験勉強により専念できると言っています。
わたしは現在実家暮らしなのですが、私の両親は受験生との結婚には反対しています。
両親が一番懸念しているのは金銭面です。
現時点では私は貯蓄はそれなりにあるのですが、受験もいつまで続くからわからないしいずれにしろ学生に戻って彼の収入はなくなるという点を心配しています。

彼と婚約するという大きな決断をするべきか悩んでいます。
結婚したいという気持ちはお互いにあるのですが、二人とも決断しきれていない状況です。仕事ですが、わたしは今後も仕事を続けていくつもりです。また、籍を入れずに同棲するという選択は二人とも考えていません。
この問題について何かアドバイスを頂けたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

===補足===
※2年近く前にプロポーズされOKして、、医学部受験はその後に決意しました。
 私の親へ挨拶もして、その矢先のことでした・・・

※訂正:「婚約」ではなく「入籍」して同棲が一つの選択肢です。

  • 質問者:トロちゃん
  • 質問日時:2010-10-25 19:40:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご相談ののってくださった皆様へ

今年の頭に彼は会社を辞め、地方の実家で受験に専念し、この夏に社会人編入の枠で受験に挑みました。

結果、合格することができました!

この先のことについてはまだ話し合っていませんが、彼の家族もわたしも安心しています。

入籍も遠くないかもしれません。

試練はこれからも続きますが、力を合わせて二人でがんばっていこうと思います。

ありがとうございました。

並び替え:

お互いが本気ならば今急いで、結論や答えを出さなくて良いとおもいますが・・。

この先、苦労も承知の上で、貴女様が結婚するかやめるか選べば良いと思います。


僕なら、お互い話し合って新たに選択肢を見つけます。

  • 回答者:ルイ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございます。

極端に一緒に住むか住まないかの選択肢で悩んでいましたが、
もっとよい方法がある気がするので、再度相手とも話し合ってみます。

ご両親の気持ちはよく割ります。収入もない人の元へ嫁に出すなんて、娘が苦労することが目に見えていますし、医者になれるのはいつの日の事かなんの保障もありませんから。

婚約した方がより一層責任感も増して受験勉強により専念できると言ってるようですが、それならば医者になったら結婚しましょうという事にしたら、そうしても結婚したければ必死で合格しようとすると思いますが・・・。

嫁を貰うという事は責任があると言う事を良く考えるべきだと思います。
収入のない立場で嫁にもらうという考えが、既婚者の私としては理解ができません。
現実はそう甘いものじゃないですから。

医者になることだって、努力さえすれば絶対になれるって事でもないわけで、何年無収入になるのかも分かりませんし。

現時点では私は貯蓄はそれなりにあるのですが・・・って、そのお金で生活をする予定だとしたら、その事についてだってご両親にしてみれば賛成できないと思いますよ。
娘が養ってるなんて期間が続けば続くほど、彼の印象はあなたのご両親からしたら悪くなる一方です。
そうならないためにも、きちんとした結果が出てから結婚をすべきだと思いますよ。
焦ることなんてないです。
彼も、結婚もしたい、医者にもなりたいって欲張っていては何1つ手に入れられないことにもなりかねませんよ。
まずは医者になるために集中を・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございます。

既婚者の方からのアドバイスは貴重です。
同棲生活も結婚生活も経験がないと想像がつかなくてただただ漠然と不安になるので。。

彼には成長してほしいと思います切実に。
いまさらの補足になってしまいますが、実は医学部受験を決意する前に
プロポーズされてOKしているのです。
そのときはまさか後々こんなことになるとは想像もしていませんでした。
私の両親に挨拶もしにきたのに、こんなことになってしまい・・・危ういですよね。

おっしゃるとおり、まずは勉強を最優先にしてほしいです。
遠距離がつらいとか嘆いてる場合ではないですね。

むしろ責任よりストレスがかかるだけでは?
失敗した時に責任をなすりつけられる方もたまったものではないですし、結局医者への道を断念したときに「子供ができたからお前との生活を考えて・・・」なんてあなたがいることで断念したセリフを吐かれた時にはどういう気持ちになりますか?

ご両親の心配ももっともですし、婚約して一緒に住むことであなたの収入によっかかる、それがまた男のプライドをがたくずれにしかねません。

彼はせめて5年間働かなくてもやっていけるくらいの貯蓄をもって勉強に専念すべきだと思います。結婚は長い目で見ないといけません、今だけを考えずに。ボクシングの内藤選手みたいに内助の功がみのる話なんてマレですから、あなたが彼にどれだけつくせるか、彼はそれをどれ以上から負担に思うのか、が大事だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございます。

一緒に住んでわたしの収入を基盤に生活するという前提で婚約の話があるので、
おっしゃるように責任ではなく、単純にストレスがかかって苦労するというのは想像できます。
結婚にとらわれず、今お互いがどうすれば支えあっていけるかということを第一に考えたいと思います。

難しいですね。
でも トロちゃんさんのご両親の気持ちは凄く分かります。
旦那となる人が先の保証も無い状態で嫁に出すなんて
ワザワザ娘に苦労や辛い思いをさせに出すような物ですからね。

それに 結婚しなくても責任感は出ますよ。
むしろ結婚した方が責任感って、逃げの発言です。
遠距離をしたくない。だから結婚。って言っているのと同じです。
誰が何の為に何をするの? 彼が医者になる為に受験勉強をするんでしょ。

彼女は色々と待たされている立場になるんですよ。
それを自分の身がしっかりしていないのに結婚とか
少し考えが甘い気がします。

トロちゃんさんにかかる負担だけが大きくなると思うので
正直 もぅ一度考え直した方がいいです。

籍を入れずに同棲でもいいと思いますけどね。
それでその人の本当の部分が見れるんですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございます。

「結婚=責任」というのはたしかに逃げてるようにかんじますよね。
今ひっかかっているのが、金銭面の負担をすべてわたしが負うという前提で
彼が一緒に住もうという話をすることです。
わたしへのプライドではなく、両親へのプライドの方が強いようです。
男性目線ではどのように感じるかわかりませんが、大半の女性はだまっていないような気がします。

いろいろじっくり考え直したいと思います。

夢への目的のための努力と現実の生活とは全く違うと思います
私は婚約も早まらず.彼が現在医学部受験を合格できるまで今のままでいきたいと思います。
親の気持ちは確かだと私も思います
焦らない方がいいと考えます

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございます。

焦りは禁物ですよね。。。
もっともっと冷静になって一番よい選択を考えたいと思います。

ん?
籍を入れずに同棲する選択肢はお二人にはない、との事ですが、
婚約して一緒に住むのは、未入籍に変わりないので、
結局そういうことだと思うのですが。。。

それにしても、トロちゃんさんのご両親が心配されるお気持ちは当然でしょう。
貴女の収入と貯蓄だけで、やって行くのでしょうか?
もしそうなら、金銭面だけの問題ではなくなってきます。
彼の人間性。。。
彼の方は、受験中の生活費はもちろん、無事合格したら、
それはそれでもういろいろと・・・・
このあたりは言うまでもありませんね。
彼にはそれだけの貯蓄があっての、決断だったのでしょうか?
何事もチャレンジするのは素晴らしいことですが、
下手すれば、一緒に共倒れですよ。

受験勉強に専念するといいながら、遠距離恋愛は自信がないって、
それはちょっと、頼りない彼だね。
そんなんでダメになる恋愛なの・・・・?

貴女は察するにまだお若いです。
自分の人生と、
そして彼の人生と、
背負えますか?
ゴールが見えなくても、背負って歩けますか?
その自信がありますか?
あるなら、今すぐゴーだと思います。
問題は、彼にあるんじゃない、
貴女のご両親じゃない、
貴女自身の気持ちです。
ブレてませんか?

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございます。

婚約をして一緒に住む・・と書きましたが、入籍して一緒に住む・・ということでした、すみません。
たしかにとくにこの数ヶ月気持ちはブレブレで自分の本当の気持ちが見えなくなってました。気持ちにも波があって・・・。
自分の気持ちを冷静に見つめなおします・・・!

私なら、お互い本気で愛し合っているのなら、籍は入れなくても同棲します。
彼もためになるのならお金はあまり考えないはずです。
何度も言いますが、本気で愛し合っているなら…、

  • 回答者:10代 女 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございます。

彼が一緒にいてほしいと思ってくれてるならそれが一番なのかもしれないとも思います。
そばにいた方が彼にとってもいいし、自分もそうしたいのかなと最近では思っています。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る