すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

資生堂シャンプーのTUBAKIってそんなに有害物質が含まれているのでしょうか??わが家でも大人が使ってますが、子供は子供用のシャンプーを使用してました。ですが、時々実家に帰ってお風呂に入ると、子供用がないのでTUBAKIを3歳と1歳の子供たちにも使用していました。そのせいかどうかはわからないのですが、1歳の子供が体中にものすごいじんましんが出てしまいました。顔もボコボコに腫れてしまってます。。。シャンプーがそこまでの症状を引き起こす可能性があるのでしょうか??それより何より今後発がん性が考えられるのであれば恐ろしいです。。。子供たちも5回は使用したと思うのですが・・・長期使用でなければ大丈夫でしょうか??じんましんもひどく心配すぎます。原因はちがうかもしれませんが。。ご存知のかたおねがいします!!

  • 質問者:MIREMAMA
  • 質問日時:2010-10-20 22:26:13
  • 1

並び替え:

シャンプーや柔軟剤、芳香剤など普通に売られているしCMもしているものにも
有害な化学物質が多く含まれているものがほとんどと言うのが現状です。
微量なので反応が出ない方が大半ですが、
お子さん達が敏感に反応されたとの事ですから
なるべく無添加のものを選ばれる方が安心だと思います。

わたしは化学物質過敏症(詳しくは以下のサイトを見てみてくださいね)
http://yukinko237.web.fc2.com/index.htm
を発症して5年になりますが
それまでは市販のシャンプーなどを普通に使っていました。
でもネイルの溶剤に反応して、呼吸困難や蕁麻疹、意識障害を起こして以来
合成香料や石油由来の製品を全く受け付けなくなってしまいました。

そんな私も、小さい頃からかぶれや蕁麻疹がたまに出ていたので
元々敏感な方だったのだと思います。

市販のシャンプーには石油由来のものが多く、
また含まれているシリコン剤は毛穴から体内に蓄積されてゆき
数年後に化学物質過敏症などの症状の発症に繋がると言われています。
今のうちから化学物質をなるべく少なめにしてゆき
将来、化学物質過敏症のようなアレルギーや
アトピーなどを発症する事がないように、どうか予防していってくださいね。

文章が長くなってしまいましたが、他人事に思えなくて書き込ませていただきました。
お子様達が健やかにスクスク元気に成長されますように(^_^)/

  • 回答者:ココア (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私の母は、一回使っただけで

すごい大きなふけが。。。

驚きました。

それで使用をやめました。

ただ父が使っていますが、大丈夫です。

個人差があるようです。

ただ、使わないほうがいいです。

  • 回答者:はやて (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

TUBAKIは、髪が太くなります!
なんかごわごわして、カラーざいを使っても浸透しないんです!
TUBAKIは、あまり使わない方がいいと思われます。

この回答の満足度
  

検査に通っているのだから、発がん性発がん性と騒ぐことではない。
それなら食べ物にも当てはまる。
要は合う合わないの話。

  • 回答者:A (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  

TUBAKIは良くないと言われますね
なので私の周りでは使ってないです
いろんな化学成分が入っているので。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

TUBAKIに限らず、つやが出るシャンプーはシリコンが入っていて、それが髪に膜を張り髪が輝くんです。ただ、それは頭皮にも膜をはり、その影響で湿疹ができたりします。ひどい時は、リンパを通り、吸収され、体に影響が出るみたいです。まずは皮膚科をお勧めします。シャンプー辞めれば、後で影響が出たりはしないみたいです。
チョット割高ですが、ノンシリコンのシャンプーがあるので、当分の間そちらに変えてはいかがですか?MACとかで売っていますよ

  • 回答者:@04 (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

髪はつるつるになりますが、私の手はボロボロになりました。
主婦湿疹が洗った10分後に悪化するくらいですから成分が怖いなとは思います。
おこさんも一時的なものでしょうからかゆがることだけ気をつけてあげてもうつかわなければいいです。発がん物質なんてどれだけ気をつけても実際手軽に確認できる方法はないのですから、体に悪影響がでたものは排除する程度でいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

http://shampoo.is-mine.net/i/shampoo/tubaki.htm
http://www.shampookantei.com/seibun.html

認可された成分を使っているので、発がん性云々については公の場で言うことは出来ないと思います。
因果関係を調べるには莫大な費用と時間を要します。
シャンプーの後、手がぬるつくもの、シャンプー後に髪を触って不自然なベタつきがあるものは使わない方がいいです。
子供用として売られているシャンプーの中にも、肌荒れや蕁麻疹などを起こすものもあるので、
家族で使うなら、比較的安価な、カウブランドの無添加シャンプーなどにされると良いと思います。
お子さんは、皮膚科を受診された方が良いですね。
多分、抗体ができて、今までよりも皮膚が敏感になり、大丈夫だったものにも(洗濯用の洗剤やボディーソープなども)反応が出てしまうかもしれません。

  • 回答者:家の子はしんちゃんのシャンプーが×でした (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

比較的お手頃な価格で髪がつやつや、というタイプのものの成分の評判はあまり良くないようですよね。
大人でもパーマのかかりにも影響したり・・・
時々実家に行かれるということであれば、特に1歳のお子さんには、
別に用意されるのが良いかと思います。(髪から体まで1本で全身洗えるものもありますし)
体中にすごいじんましんということですと、結構酷そうな状況なので、
もし血液を取ることができればアレルギーの検査をしてもらった方が良いかもしれませんね。
お大事にしてください。

  • 回答者:匿名で・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ツバキとかパンテーン、アジエンスなど
市販されてる多くの商品には化学成分が沢山入っていて、
細胞の深くまで浸透して細胞組織を破壊します。

それとアレルギー反応=身体が弱いのではなくて
人より反応力が高いために症状がでます。

私はシャンプーなどソープには安全性の高いものを利用しますが、
あまりお金を掛けたくない人は香料の入ったものは避け、
自然のもの、シンプルなものを選ぶのをおススメします。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  

大人用シャンプーなので殺菌洗浄力が強いのでしょう。
TUBAKIだと某掲示板で大人でも肌荒れ起こしたという報告もなされていますから。
おそらく子供に使用したというのがネックなのでしょうね。
特に乳幼児だと大人用シャンプーを薄めて使っても肌荒れ起こす危険性は伴いますし。
まあちょっと↓を見ると使う気なくしますね…。
http://www.sigakusei-cashflow.com/medicine/medicine01.html

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  

数年TUBAKIを愛用してます。
お子様の症状だけでみると、アレルギーが考えられますので病院で一度パッチテストを受けた方がよろしいかと思います。

  • 回答者:寿 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る