すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

暑くて汗をかくためか、皮膚炎の状態が最悪です。
下着など皮膚に触れるところが痒くてたまりません。
でも、裸でいるわけにも行かないし。
何かよい工夫をご存知の方、教えてください。

  • 質問者:えいこ
  • 質問日時:2008-08-10 23:34:34
  • 0

冷房を使うとぐったりしてしまうので汗かき放題。
あせもになったり、下着のゴムでかゆくなったり、大変です。

汗はこまめにふいていましたが、塩分でかゆくなるし、こすれて痛い(鼻をかみすぎて鼻の下が痛くなるのと同じ)ので、ぬらしたタオルでふきとるようにしています。出かけるときはファスナーのついたポリ袋に入れて持ち歩きます。
下着は綿100%か絹100%。パッドが入れられるキャミソールやタンクトップを着てノーブラにし、ショーツの中に入れてゴムが肌に直接当たらないようにします。
足のつけ根がかゆいときはフレアーパンティーやトランクスなどゆったりしたものをはき、同じくキャミソールを中に入れます。

どうしてもかゆいときはメントールなどが入っていてすーっとする虫さされの薬をぬってまぎらわします。この手の薬は皮膚炎やあせもにも効くものが多いので表示を確かめてください。皮膚科で処方された薬があるなら、併用して大丈夫かも確認したほうがいいと思います。
かゆみどめでもがまんができないときのために、爪はこまめに切っておきます。

ぬるめのお湯に入り、汗の塩分を洗い流すようにやわらかいタオルでなでます。
ご家族がいるなら最後に入って、浴槽の中でやってください。
夏場は汗を流すだけで体は洗いません。どうしても気になるときはせっけんを使います。ボディーソープは(私には)脂がとれすぎるので使いません。

ぬるいお湯でも入りすぎると、脂が取れすぎたり必要な菌が減りすぎたりします。昨年、入りたいだけ入っていたら単純ヘルペスになってしまいました。抵抗力や疲れ具合によると思いますが、ほどほどにしましょう。

ぬれタオルでふき取るときはタオルをゆるく絞り、肌に水気が残るくらいが気持ちいいです。

主婦なのでどこまで参考になるかわかりませんが、以上、私が実践していることです。
夏は汗をかいて当然と思っていますが、早く涼しくなってほしいですね。^^;

  • 回答者:めいこ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

家にいるときは、重ねガーゼの長袖パジャマか思い切って浴衣が肌に優しいかと。
浴衣か、肌触りの良い足首までのネグリジェならノーパンでも大丈夫です。
一日に何度でもぬるいお湯に入るといいそうですよ。

  • 回答者:もぇ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裸はよくないですね、汗の行き場がなく結局肌に残ってしまいますから。肌着は必ずつける、綿100%のものがいいですね。
あまり締め付けるような格好はしない。
汗が出たらすぐに拭く。乾いたもので拭くと成分が残る事があるので濡れタオルなんかで押し付けるように拭くとよいと思います。(摩擦もよくないですから)
汗が出ないような場所で過ごす。
お薬は市販薬よりは医者に貰ったものの方がいいと思いますので、一度診察してもらってお薬をもらわれた方がいいと思います。

  • 回答者:もも (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

綿や絹100パーセントのものがあれば宜しいかと思います。
化繊物は吸湿速乾性の優れた物がありますが、お肌にはあまり宜しく無いんですよね。
麻は一番厳しいかと。
私もアトピー性皮膚炎なので、年中大変です。
下着などは締め付けのない物を。
特にゴムがあるものはそこが1番むず痒いですから。
汗は吸水性の優れたフェイスタオルをカバンに入れておけば拭いた後普通のタオルよりもさらっとしますよ。

余談
ベビーパウダーは良く無い様ですよ。
子供にも使わない方が良いみたいです。

  • 回答者:9月も暑いなんて (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じくです。
ソックス、パンツ、ブラジャー、ありとあらゆる所がミミズ腫れします。
じんましんも出ます。履いている靴にもかぶれます。夏場は最悪ですね。とほほ。

私の対処法は、汗をかいたらなるべく早く乾かす。
マメに着替える。ブラジャーはスポーツタイプのゆるいものを使用する。
シャワーやお風呂は、かかさず入る。お湯にお塩をいれると調子いいですよ。
(今の季節なら海水浴も肌が丈夫になります)
あと、よく疲れを取って充分な睡眠をとる。寝不足や疲れがたまるとカユミが酷くなるので。

かぶれに付ける薬はフェミニーナ軟膏など女性むけの軟膏を使用してます。
そして、家に居るときはノーブラノーパンでスリップやノースリーブのワンピースタイプの部屋着で
ゆるゆるの状態で居てます。パンツを履かないと随分カユミとかぶれがマシですので、お薦めです。
抵抗あるかもしれませんが、ぜひ一度ためしてみて下さい。

あと、直射日光になるべく当たらないようにしています。
日光+汗は、どうも具合が悪くなりやすいようです。
ながなが書きました。お役に立たなかったらごめんなさいです。
私はこんな感じで何とかしのいでいます。

  • 回答者:ニャロ子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もこれに悩まされています。私の場合は背中がチクチクと痛みますし腋の下が酷いときは炎症を起こして激痛が走ります。

わたしはマメに汗をふくことと、家にいるときなら入浴やシャワーで汗を洗い落とします。

また皮膚に塗る薬も皮膚科でもらいました。

一気に治ることはないと言われましたのでつらいでしょうが地道に対処してみてください。

  • 回答者:ZGO (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく、汗をマメにふき取ることが大切だと思います。
わたしも汗をかくと、夏場は特に、すぐに蕁麻疹になってしまいます。

ちょっともったいないけど、冷房などであまり汗をかかないようにするのが一番なのですが、そうすると今度は体にけっこう負担がくるので、難しいですよね。

汗をかいたらマメにふき取る。
ハンカチとかでもいいですが、化粧水のひたしてあるウェットシートみたいなものでふき取っても気持が良いと思います。

ベビーパウダー等で、皮膚をサラサラの状態にしておくとけっこうマシです。
カーマインローションもけっこう効き目があります(私個人的な感想ですが・・)

下着はなるべく、通気性の良いものにする(綿とかシルクとか)

お風呂やシャワーは、なるべくぬるい温度にして、体を温めすぎないように気をつける。

もし、職場や家など、冷蔵庫のある環境なら、保冷材等を凍らしておいて、痒くなった部分にあてると、痒みが収まりますよ!
痒くても、掻いてしまうと、痒みがひどくなると思います。

痒くなったら、可能な部位であれば、水道水で流したり、保冷材で冷やしたり等、掻いてしまう前の対処が一番効果的だと思います。
外出先であれば、ウェットシートでふき取ったり、可能であればお手洗い等で汗をかいた部分を洗ったりと、我慢するよりもマメに対処する方が良いと思います。

お互い、頑張りましょうね!

  • 回答者:ぽち (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天花粉、ベビーパウダーなんかどうでしょうか。
自分もあせもがひどいのでやってみようかな

  • 回答者:けんけん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る