すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

汗をかくと 体がイガイガと痒いです。
運動をして汗をかいた時には 感じないのですが(もっとも運動が終われば直ぐにシャワーしますが)家に居る時など じっとしていても じわっと汗ばんできた時に体が痒くなります。対策として シャワーしたり濡れタオルで抑えたりしてます。
赤ちゃん用のシッカロールをはたいたりも。。
でも 直ぐに汗ばみ体がべたつき 痒くなります。
こんな症状で 皮膚科に行くのもなんだかなぁって思うので
何か対策をご存知の方がいらっしゃれば 教えて欲しいです。
ローション・アロマ・漢方薬 何でもいいです。
宜しくお願いします。

肌は少しは敏感ですが アトピーではないです。
40台なので それ程脂性肌でもないです。

  • 質問者:更年期中
  • 質問日時:2009-06-22 16:06:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

有難うございました。

運動時には感じないとするなら、汗の質の違いが原因かと思います。
運動時には水分も補給しますし、大量にかくので、汗の濃度が薄いのです。

普段、水分補給はされていますか? 1日にどのくらい飲まれますか?
水分をあまり飲まない方は、排出される水分量が少ないため、尿も汗も濃度が高くなります。汗にはミネラル分や塩分が混じっていますから、それが刺激になっているのではないかと思います。

対処療法的な対策としては、痒い部分にハーブウォーターやフローラルウォーターをスプレーするとかが考えられますが、しょせん一時しのぎです。
おそらく、お肌が敏感でいらっしゃると思いますので、根本的な体質改善をされたほうが良いと思います。汗をかかないようにするとか、制汗剤で汗を抑えるのではなく、かいても肌トラブルにならない汗に改善するほうが良いと思います。
皮膚科医に相談するのも1つの方法だと思います。

ちなみに成人の場合、1日に1.5リットルから2リットルの水分を補給すると言われています。そのうちの一部は食物から摂取しますから、液体の形で摂取するのは1リットルから1.5リットルくらいですが、2リットル飲んでも内科的には通常の量で、問題はないそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は 運動の時にも 汗をかいたら痒くなります。血行がよくなったせいで 汗が出て痒いんだと思っていました。もともと 冷え性なんで・・・。なるべく水分を取ったり 体温に近いものを飲食するようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る