すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

老犬がぼけたかどうかというのはどういうところで判断できるのでしょうか?
実際に経験されたかた具体的な事例を教えてください。

===補足===
もしぼけないように、あるいはぼけたことに対しての対策や
改善策などがあればそれも教えていただけるとありがたいです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-10-16 01:58:06
  • 1

並び替え:

身体的な衰えのためにできていたことができなくなるのと、ボケてわけがわからなくなるのは、どちらも老化現象ではありますが、似ているようでちょっと違いますね。

所謂ボケの症状としては、同じ所をぐるぐる回り続ける(方向感覚がわからない)とか、狭い所に嵌って身動きが取れなくなる(後退ができなくなる)とか、呼んでも反応しない(耳が聞こえないのではなく、自分が呼ばれていることが理解できない)とか、昼夜の区別がわからなくなって深夜に徘徊したり遠吠えしたりとか、家族が側にいるのに探して鳴くとかがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

くるくる同じところをまわったり、
トイレ場所じゃない所に排泄しました。

  • 回答者:ちなみに (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

行動がにぶくなってきたり、今までしなかったようなことがいろいろ起きたりじゃないでしょうか

 前に飼ってた犬もよく寝るようになって、散歩に行っても行動がゆっくりになりました

  • 回答者:匿名  (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よく眠るとか行動がゆっくりということもぼけてるということになるんですか?
それって老犬になったらぼけていなくても当然あることかと思ってました。
心配です。

犬はもともと物を見るのに目をたよりませんが、
人間の100万倍の嗅覚と4倍の聴覚が目の代わりを果たします。
だから、物があってもぶつかることがないのです。

ところが、その鋭い嗅覚や聴覚によって得た情報を脳が処理しようとしなくなります。
普段であれば怪しげな人に向かって吠えていたのが、
単に見つめるだけ、あるいは尾を振って歓迎のポーズをとってみたり、
進行したケースでは、物にぶつかったりするそうです。

また、テリトリーを意識する犬でありながら、
人間同様に排泄の面で粗相をするようになるということです。

基本的に、人に対しておだやかになるそうです。

  • 回答者:炎の犬 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人におだやかになるんですか。
それは初めて聞きました。
うちのこはトイレはちゃんとしているのですが、
そのトイレのそばで寝転ぶようになり困っています。
足が少し不自由なせいもあると思うのですが、
前はそういうことは全くなかったので・・・。

16歳でしたが13歳くらいから
テコテコと歩いていくけど水を飲みに行くわけではなく目的なくボーッとしだす

夜中に寝なくなり徘徊しだす

部屋の隅を歩いては角で止まりそこから動けなくなる

食べてもまだ食べてないと無駄吠えしたりする

反応がかなり鈍い
などです

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

反応がにぶくなるんですか・・・。
動かなくなると動けなくなるって何か違いはあるんでしょうか?
うちのこも最近、ぼーっとはしてる気がします・・・。

まず、何時もとどこか違ってきます。
部屋の中をウロウロする、隅へ隅へ行こうとする…
これらが始まりだと思います。

病状が進むと昼夜の区別がなくなってきて
夜中に絶え間なく吼えたり、遠吠えをしたりします。

人間と同じに扱ってあげてください。

  • 回答者:満月 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うろうろとするんですね。
うちのこは足が不自由なのでそれはないのですが、
トイレのそばで寝るようになってしまい心配しています。
昼よるの区別がないというのはどういう感じなのでしょうか?

名前を呼んでも反応しなかったり
いつも頭を撫でようとして近づくと尻尾振って喜んでいたのに
誰だよコイツ って警戒された事ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちに18歳の柴犬がいますが
あちこちぶつかったり、くるくる意味もなくまわったりしだしてからですね。
あと、ずっと同じ場所でトイレしてたのが
だんだん場所が安定しなくなってきましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

18歳とはすごいですね!
ぶつかったりするんですか・・・それは心配。
うちのこはなぜかトイレのそばで寝るようになって
今まではそんなことなかったのに・・・心配しています。
普段もぼーっとしてることが多くて・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る