すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

最近事務職に就きました。
名前が「高田」というのですが、高がハシゴ高なんですね。でもハンコ屋さんにはふつうの高しか置いてありません。
注文になるらしく時間もかかります。
仕事では正式な漢字しか使ってはいけないでしょうか?

  • 質問者:高田です
  • 質問日時:2010-10-11 14:43:57
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

並び替え:

高で問題ないみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

100円ショップので問題ないです、

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

認印って言う感じで、皆に判りやすいものを使っている人は多いですよ
ただ、金銭を扱う時の印鑑だけは、自分の本当のって、、
略字って感じで良いと思います

私も草冠ですが、上は正式には  ++ ですが無いので普通のを使ってますよ

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正確な漢字でなくても問題ありませんよ。
弊社には渡邉というひとがいますが、書きやすく・分かりやすい「渡辺」を使っています。
ハシゴ高の高橋もいますが、やはり「高」を使っています。

  • 回答者:たみ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

わたしも、氏に、1文字は、はしごの高が入っていますが、
普通の 高 を使用しています。
印鑑証明書などに使用するも出なければ、
問題はないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分もハシゴ高ですが高で問題ないみたいです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通の高の方で大丈夫です。
100均に売っているハンコで大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関係はないですょ。
事務的なものですから、
公的証書ならともかく、
100円ショップの高田をお使いください。

銀行印や実印も関係ないのでは?
法的に問題があるのでしょうか?

  • 回答者:フンころ虫 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

別にかまわないと思います。

社内での回覧等であれば、いわゆる三文判で構わないと思います。

だから、「高田」でもいいと思いますよ。誰もそこまで注意していませんからね。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

広島さんが会社にいますが、廣島が本当なんです。
印鑑は広島です。
普通ので問題はないですが。

楽天で送料込みで500円のところがあります。
名字でなく娘の名前で作りましたが、字体も選べてよいですよ。
http://item.rakuten.co.jp/bugyo/500-kin/

  • 回答者:とくめい (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

印鑑登録や印鑑が効力を持つ書類でない限り問題ないです。
私の職場に「さいとう」さんという字画の多い「齋藤」さんがいますが、
他者に気をつかって字画の少ない「斉藤」でいいよといってくれます!

===補足===
ちなみに、ワープロでは、ハシゴの「髙田」さんが出ますのでメールでは使えますね!

  • 回答者:他に渡邊→渡辺さんも! (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

役所に提出するような書類ならともかく、会社の通常の書類に押す判子ならまったく問題ないと思います。
まぁ、この機会に作ってもいいとは思いますが。

  • 回答者:回答者 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る