すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

お弁当に入れる際のゆで卵の料理法について教えてください。

 既に茹でてある缶詰とかの「鶉の卵」を入れる時、改めて料理とかで過熱とかしたほうが良いですか?
 鶏の卵でも前日に茹でた場合、そのままでなく過熱し直した方が良いのでしょうか。

鶉・鶏のゆで卵を使ったお弁当のおかずになる料理法を教えてください。

  • 質問者:あんり
  • 質問日時:2010-10-08 12:17:40
  • 1

並び替え:

缶の鶉はそのままで大丈夫ですが
匂いとかが気になるようでしたら
串刺しにして衣を付けてさっと揚げるのがいいと思います。
鶉卵のフライ、美味しいですよね。

鶏卵は茹でたあとに、
半分に切り、黄身をスプーンでくりぬいて
ケチャップとマヨネーズを同量(各小さじ1/2弱)入れた
小皿で黄身を混ぜ、再度白身の穴に戻します。
超かんたんでしかも万人が喜ぶ味です。
一度試してみてください!

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

缶詰などのは分かりませんが、私も前日にゆでておきます。
理由はお弁当に詰めるとききちんと冷めていないと 蒸気などで他のおかずなどまで腐敗してしまうからです。
おすすめのおかずは 味玉です。
前日のうちにゆで 殻をむき ビニール袋(フリージング袋などがよいですが)などにあまっている 焼きそばのソース粉と一緒に入れておきます 満遍なくつくように少し振ったほうがいいです。
翌日にはしっかりした味のついた味玉になっています^^
↑の粉はラーメンのなどでも可です。醤油か味噌味の粉ものなら ほぼどれでも大丈夫です

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのままで良いと思います。
ハムと卵にくしさしてマヨネーズです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏のゆで卵は前日にゆでたことがないのですが検索して調べてみたところhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1022732655
らしいです。でもそのまま入れるのなら当日ゆでたほうが無難でしょうね。
鶉のゆで卵の缶詰は当日開けるでしょうからおそらく問題ないと思いますよ。

料理ですが
スコッチエッグというものがあります。
鶏でも鶉でも作れます。
1.ゆでた卵(殻をむく)に小麦粉をつける。
2.よく練ったハンバーグの種をしっかりと付けそのまわりに小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて油で揚げると出来上がりです。

*大丈夫というものの加熱した卵は痛みやすい食材には違いないのでお弁当に入れる場合は(ご存知かもしれませんが)すべてが十分に冷めてからつめたり、お弁当箱を日のあたる場所に置かないなど気をつけたほうがいいとは思います。

===補足===
ゆで卵っをそのままフライにしてもおいしいと思います。
またジャガイモなどと甘辛く煮てもおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵の缶詰ってうずらなら知ってるけど鶏卵ってあるの?まあ、あったとしても開けてすぐにつかうなら、滅菌処理を施した缶詰ですから、別に加熱消毒しなくても問題は無いでしょう。
何日か前に茹でた卵は、やはり加熱消毒をした方が間違いはなさそうですね。開けて時間が経過した缶詰も同様です。
卵料理をおかずって言うと煮卵しか思い浮かばないなあ。鶏肉料理ならいくらでもありますけど。簡単手軽なカレー焼。
1.鶏肉はおかずなので一口大に切る。塩・胡椒・カレー粉で下味をつける。一時間ほど冷蔵庫にラップをかけて味を染み込ませる。
2.小麦粉に1をつけ、溶き卵につけ、パン粉につける、まあフライの要領。
3.少し多めの油を引いたフライパンで鶏肉をやく、この時火は中火以下。パン粉を焦がさないように。きつね色になり、触ってみてしっかりした手応えがしたら出来上がり。

パン粉にカレーを混ぜる手もありますが、カレー粉が焦げやすいので、肉に下味レベルの方がいいので、この手順です。大きめの肉を使うときは表面をフライパンで焼いたら、オーブンで20分ほど焼くとおいしく、ふっくら仕上がります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る