すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

石原さんが「スプラトリー(中国が周辺国と領有権を争う南沙諸島)と同じことになるよ。中国がどうやって勝手に基地を造ったかといったら、まず秘密部隊が夜中に行って海に潜ってモノ投げる。中国の古銭、土器の破片。次に調査団が行って潜ってみたら「証拠あるよ」と。フィリピンもベトナムも泣き寝入り。尖閣はそうはいかない。彼らがあそこを領土というゆえんは歴史的には全くないんですよ。そういうときに、この政府がこのざまか。日本はこのまま沈むよ。」と言っているようですが、既に基地が作られているのでしょうか。

  • 質問者:ドル安
  • 質問日時:2010-10-05 23:05:33
  • 0

いまだかつて中国人は居住したことがないはずで、
大正時代など各時代で日本の領土と認めた事実があります。
以前、中国人活動家が不法入国しましたが、すぐに全員逮捕されており、
基地などの工作物を不法に作られたとは聞いたことがありません。
でも、このまま手を中国にヘンな遠慮していると、
南沙諸島のようになってしまうことでしょう。

日本側は自国領土ですので灯台を作ったり、ヘリの発着場を構築しています。
ただ、海図に掲載を見合わせたり、発着場のメンテナンスは当該官庁が何もアクションを起こしていないように聞いています。

  • 回答者:元の行方は? (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

作られているといったことを政府は確認していないようです。

ただし、漁船の行き来は日常的らしいですから、それをあまり取り締まらないという事実が黙認と取られるなら、石原君が言っているようなことになりかねないなあ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヘリからの画像を見る限り、中国の建造物が建設されている事は確認されていませんが、石原さんが言っているように、昔からシナ人はあくどい手口を使ってきます。既に明の時代の陶片とか、古銭なんかを土に埋めているかも知れません。日本は、自分の国の警備艇を北朝鮮に沈められても何も出来ない、弱小韓国に竹島を実行支配されても何もしないので、完璧に舐められてるのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る