すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

子供の漢字ドリルの「鈴」という字のつくり(右側)の「令」の最終画が点 、 になっていました。

私は学校で 令 と伸ばすように習ったような気がするのですが…

あと「冷」や「玲」も 点 、 が正しいのでしょうか。。。

  • 質問者:点? 伸ばし?
  • 質問日時:2010-09-30 14:45:46
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんどうも有難うございました。

私は絶対(笑) 令(伸ばす)で習ったと思ったもので
少々意地になっておりました。

「正字」「俗字」というものがあると知り、
いろいろ調べてみました。
どうもありがとうございました。

「令」は、正字です。質問者さんの言われているのは俗字だと思います。「今」も俗字で書かれることがあります。正確に言えば、俗字は間違いですが、一般に認められていますから、使ってもよろしいかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

結構書き順て変わりますよ。
ただ、令は「、」で終わらないでしょう?

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校では、令を伸ばしたらバツだと習いました。
今は伸ばす派と伸ばさない派がいますが、
10年後や20年後には伸ばすのが当たり前になると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たとえば鈴木さんの鈴の字は、家によって違います。
なので、どちらも使えると思います。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の通っていた学校では「、」で終わる「令」で習いましたね・・・。
「令」でも間違いではないと思いますが点の方で書いく人の方が多いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最後は点で止めますね。
習字の時そう習いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書体は 作ってるところによって 大きく違います。

たとえば
「さ」

このち みたいな字。
「さ」 なんですか?
「さ」って
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Japanese_Hiragana_kyokashotai_SA.png
こんな字を言うのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る