すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

何も手入れをしていない庭(約9m×7m)に、雨が降ると大量の水が溜まってしまいます。
植物を植えているわけでもなく、ただ、泥・土の状態です。
子供が歩くようになったので、そろそろ庭をどうにかしようかと思うのですが、まずは、水をどうすればいいのか・・・。
できれば業者に頼まず、自分たちで何とかしたいのですが・・・
雨水浸透升というのを調べたのですが、素人の日曜大工でできるものでしょうか?
他に何か手段があれば教えてください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:mori2
  • 質問日時:2010-09-30 11:33:22
  • 0

基本的には排水可能な側溝や集水桝より地面を高くし、離れる事に地面を高くして勾配を取って水が流れるようにする事です。
 集水桝より平均して地面が低い場合は内部の排水管の高さを確認して 東拓 トータクドレインエコ(http://www.totaku.co.jp/product/doboku/index.html)又は(塩化ビニル管に穴がたくさん開いている農業用の土質改良パイプ)、(それも入手困難なら50φの塩化ビニル管にドリルで沢山穴を開ても良い)を使って桝に穴をあけて配管します。
 配管の仕方は地面に埋めるので深さはパイプの外径6.2Cm+3~5Cm(被せる土)の深さで、前後30Cm位の土を取って、集水桝から離れた方に運び傾斜を作る。
 作った溝に配管をして(菅の先端は泥が入らないようにキャップをする)周りをパイプの穴の孔径より大きなバラス、砕石等で埋めて上に2Cm程砂を敷き均し、上に芝を張るわけですが、花壇を作る場合は先に花壇用のブロックやレンガで囲ってから足で地面を踏み固め、芝を張れば完成です。
あくまでも基本は水の流れを考えなければいけません、パイプの接地はより早く水を排水する目的で砕石は周囲の水をパイプに導きやすくする目的です、又上の砂は泥による砕石の目詰まり防止と芝生の養生の為です、芝生は歩きやすくすると同時にパイプの周りの砂を流出させない、目詰まりさせない,ある程度の保水力を目的としたものです。
 集水桝を壊さないように穴を開けるのは、必ず開けやすいように薄い部分が有るので、こまめに小さなタガネ等で割って穴を開けるのがコツです。
時間はかかりますが、日曜大工でも出来ます。
集水桝がない場合は浸透桝を接地する訳ですが、大量の水と言う事なので、単純にそれだけの水を地下に貯水すると考えると良く、かなりの大きさと深さ例えば直径2m深さ1.5mで浸透桝が85Cmとして65Cm×(2/2×3.14)×10%=約2リットル、浸透桝の上の方まで周囲の砕石を入れても4リットル程度実際はしたの方で地面に吸収されるので,水の引く時間がかかるので良ければ問題ありません。当然浸透桝の底は何もしない砕石のままです。
尚、庭の土質が比較的水はけの良いものでしたらパイプは必要なく、勾配を付けて整地した上に、厚さ1~2Cmの砂で上に芝を張れば大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございました。
さっそく穴を掘り砂利・砂・パイプ・枡などを購入して作業しています。
穴が開いているパイプよりも安かったパイプを購入し、自分で穴を開けてみました。
掘った粘土質の土の処分などもあり、まだ作業途中ですが、うまく進んでいると思います。
丁寧な回答感謝します。

並び替え:

スコップとかで平らにしてください。水がたまるということはそこが低いのです。
水はけを良くするように周りより高くしてください。
もったいないから畑にして野菜とか植えると楽しみになりますよ。
あとね、溝を作ると子供がはまってけがをすると思います。

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございました。
畑は、今は考えていませんが、なんとか水はけよくできた感じです。
子供の安全が第一ですよね。
ありがとうございました。

地道に出来るようでしたら、一度土を50センチくらい掘って
厚さ最低20センチは砂利を入れましょう。その後に砂を混ぜます。
土が固く水はけが悪い場合は、それが一番有効手段です。
その上に土を戻して肥やせば、植物が植えられるようになります。

植物を植えないのならば、そこは掘らずにそのままで
マサ土を使った商品で固めてしまえば、水は低い方へ流れていってなくなりますよ。
まさ王という商品を使った、販売会社さんの施工事例を付けておきます。
http://www.terada-gr.co.jp/masaousekou.htm
個人でも簡単に加工できますが、根気と体力が必要です。
場合によっては少量モルタル(ホームセンターなどで売っている個人用のセメント)を
混ぜると、表面がさらに固まります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございました。
さっそく50cmほど穴を掘り、砂利をしいてみました。
まだ作業途中ですが、今回の雨では水溜りはできていません。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る