すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

車をお持ちの方、JAFに入っていますか?
入っていて助かったとか、こういう理由で入っていないとかエピソードはありますか?

  • 質問者:ちなみに
  • 質問日時:2010-09-27 19:39:09
  • 1

最初の車のときに入りましたからもう25年ぐらいですかね。
途中モータースポーツやってました関係上必須でした。
自動引き落としの腐れ縁ですね。
まぁNHKみたいな物かもしれませんね。
鍵の綴じ込み1回、オルタネータ飛びによるバッテリブロー1回、ガス欠1回、脱輪1回だったか。
イエローハットや出光のカードや保険でも重複しているかもしれませんが惰性で入っていますね。

入っているとかいないとかのエピソードではありませんが、忘れられないエピソード。

オルタネータ飛びによるバッテリブローの時は、お盆真っ只中の帰省の時の中国自動車道の深夜で、最初のレッカーがJAF、その事後処理が必要なところ、時期がお盆で時間が時間なために、JAFの方は「来てくれるかどうかわからない」というところ、「そこを何とか」と確認してもらい後に来てくれたのは近所の修理工場の方でした。
その時来てくれなければ、不動の車両を放置するか預けて帰らねばならないところ、今考えてもよく来てくれたと思います。
オルタネータのレギュレータが飛んでバッテリも吹き上げてお釈迦。
その両方を交換せねばならないところ、車両が寒冷地仕様なために、バッテリはあったものの、同型のオルタネータが無く、別の少々大きな物をステーを無理やり切断して装着して復旧しました。
今考えてもよく「無理やり付ける」というアイデアを出してくれたものだと思います。

これにはオマケがあって、その来てくれた修理工場の方、田舎の感覚なのか、サービスエリアの業者入口に車を止める時に車のキーをそのままにして作業を行っていたため、何と乗り付けた車を盗まれてしまうというハプニングまで起こる始末でした。
車が無いことに気付いた時に意外と平静であったことが印象的で、その責任がこちらにある訳では無いのですが、何か申し訳なくて仕方が無い状況でした。
その後どうなったのやら。

直らなかった時のことを考えると、この時のトータルの価値は金銭プラスαで5万円~10万円はあったです。
こんな時「代車サービス」もらっても、事後の手間隙や補償されない金銭もありますから、「現場で直せて自走できること」の重要性を痛感した経験でした。

  • 回答者:参考意見 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

入っていません。

以前は入っていましたが、
利用することもなく、
最近は自動車保険に含まれているので、
いらなくなりました。

  • 回答者:てー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入ってます。
2度ほどお世話になりました。
1度は信号待ちをしていて、青になってアクセルを踏んだとたんにぷすっとエンスト。
2度目は墓参りに行った駐車場で、エンジンがかからなくなってきてもらいました。
入っているということで、安心感を買うって感じですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入っていません。
実家の親は入ってますが、
料金が高いみたいなので私は入りません。
親は入っててもお世話になることはないみたいですね。
保険だと言っています。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入っています。
過去に1回、鍵の閉じ込め時にお世話になりました。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう20年以上入ってます。
2年ほどまえ、大型ショッピングセンターの駐車場でエンジンがかからなくなったとき、JAFを呼びました。自分の車がJAFの車に吊るされて、整備工場に連れていかれるところを見ると自分の車が可愛そうになりました。でも同時にJAFの車に乗せてもらったのは良い経験?になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえずはいっています。
まだお世話になったことはありませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入っています。
なんとなく安心なので。でも実際には、まだ1度も呼んだことは無いですが。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ。でも以前入ってました。一度だけエンストで助けてもらいました。それも山の中で、
でも20年前でその後は一度も世話になるようなことはありませんでした。今はそんなこともあり入っていません

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

農村地帯でパンクしました。
スペアータイヤに交換しようとしたら、
スペアータイヤの空気圧がゼロになっていましたね。

JAFをすかさず呼び、30分ぐらいで来てくれました。

  • 回答者:匿海 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入っていません。
以前母の車が川に落ちてしまって(サイドブレーキのかけ方が甘くて勝手に進んで川に落ちた)、JAFに連絡したらそういうのは無理と言われました。
そういうピンチにやって来てくれないなら入っていても意味ないじゃんということでうちはみんなはいっていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入っています。
でもそのような場面にあったことはありません。
保険と同じ感覚です。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入っていません。特に問題無いです。友人が入っていて、フェリーの料金が1割?引きになった位です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車に乗り始めて30年、一度もJAFには入った事ありません。
会費が払えないので入りませんでした。
別に今まで困った事はないです。
JAFに入って無くても何とかなります。


子供はJAFに入れました。車の知識が全く無いので。

  • 回答者:トクメイ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

JAFに入っていません。
保険会社のロードサービスで十分です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度入ったことはありますが、今は入っていません。
似たようなサービスを安く提供するクレジットカード付帯のサービスがあったので、そちらに入っていました。
三菱車が高速道路で煙をあげたときは、レッカーしてもらうなど役立ちました。
(その車はすぐ廃車です)

今はそのクレジットカードが廃止になったので、何にも入っていません。

  • 回答者:キム・ジョンウン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

JAF入ってます。
とくに使ったことないですけど、たまに入場料の割引とかに使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入っています。
バッテリー上がりとキー閉じ込めそれぞれ1回、お世話になりました。
年会費は少し高いと思うし、JAFの会員特典も利用したことは無いの
ですが安心保険のつもりで会員を継続しています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妻が入っています。
パンクのときにタイヤ交換ができないので、JAFを呼んでただになりました。
私は入っていません、タイヤ交換なら自分でできますので。
以前は家族会員がただだったのでよかったのですが、家族会員も有料になったので
故障でこまる可能性の高い妻だけを会員で継続しました。

===補足===
会費はらって「JAFメイト」という雑誌と、各種施設の割引の恩恵を受けています。
(会費の元はとれていないかな???)

  • 回答者:自分でやるひとやらない人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入ってます。
使った事はないですが、JAFカード提示で5%OFFとかあるので、重宝してます。

それに、バイクもJAFで対応してくれるようになったので、バイクに乗る私には助かるサービスですね。

  • 回答者:357MAGNUM (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入ってますよ
年間4000円くらいですから
今までトラブルはないですが安心ですから

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入っています。
特に助かったという事はありませんが、いろいろな施設やお店で割引になったり、旅行も割引価格で行けたりするので安心感もある上に、お得に利用できていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入ってません。
会員でなくとも呼べるし、自動車保険のロードサービスもあるので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去に何回か入っていたことがありましたが、今は入っていません。
以前、高速でスリップしてガードレールに当たり動かなくなった時に入りましたが、次のICから最寄りのトヨタのサービスステーションまでレッカー移動してもらったことがありました。その際は、入会金だけでレッカー移動代は無料で助かりました。
今は、自家用車の任意保険で同じようなサービスがあるのが分かったので加入していません。

  • 回答者:ヤマ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入っていません。

今まで、JAFのお世話になるような事がなかった事と
ある程度の事なら、自分で対処できるからです。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入ってますが、利用したことないです。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入っています。
過去に1回、鍵の閉じ込め時にお世話になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入ってます。
まだお世話になったことないですが、念のために入ってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入ってないです。
あまり車を利用しないので必要性を感じません。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入ってます。
入っていて一度も助けられた事はないですが、止めようとも思わないです。
安心料として。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入っていません。

過去に車を購入した際に1年間加入したことが2回ありますが、
いずれもお世話になることはありませんでした。

キーロックなどのミスをすることもなさそうなので、
今は入っていません。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入ってます。
鍵をさしたままロックしたことが何度かあり、これは入っていて
本当に助かったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入っています。
入った方がいいよ。って言われて入りました。
キーを車内に閉じ込めたまま出てしまい
困ってた時 ジャフに頼んで会員なので無料でやってもらえて
本当に助かりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入ってないですね。
そんなに使う機会ないですし
ある程度自分で出来ますからね。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は営業ナンバーなので入れません。
以前は加入してましたが、ただの一度も利用してませんでした。
ただ、以前勤めていた会社のトラックで近畿道(高速道)を走行中に後ろタイヤがバーストし、あわや大惨事になるところでした。
その際に1度だけ緊急処置で呼んだことがありました。
タイヤ交換(1本)で19800円でした。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は加入していませんね。
以前10年くらい入っていましたが、
1度も利用する事もなかったので
お金の無駄ですから
止めました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

JAFに入っています。
バッテリーが上がってしまったときに助かりました。
何があるかわからないのでお守り代わりに入っています。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車を持って運転してますが、JAFには入ってないです。
今まで必要になったことがないので入ってないです。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は入っていてファンベルトが切れたときに
助けてもらいました。その1回だけです。
今は任意自動車保険に救援サービスが付帯
されているので、JAFは退会しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

JAFの直接の会員ではないですが自動車保険の
サービスのひとつとして使えます。
キーの閉じ込みの時にお世話になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新車に代える都度、1年だけ、、、
今回は、更新して2年目ですね
入ってます

ただ、自分の保険条件を見ると、入らなくても同等って感じもしますね
保険会社からの、入らなくても一緒だよって、、そんなPRも欲しいです
それとも、グルなのかな?

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

むか~~し加入していましたが、一度も使わず勿体無いと思ったので
今は加入していません。

  • 回答者:とくめい (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入ってます。鍵の閉じ込めのとき・ギアがうごかなくなったとき など助かりました。

  • 回答者:とくこ (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は入ってないです。でも、本当は入ったほうがいいなと思ってます
立体駐車場前にとめてて、ライトをつけっぱなしでバッテリーがあがってしまいました。
JAFの車が入れないので、外まで押して運んでもらい助けてもらいました

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入ってますよぉ♪免許とってからずっとは行ってますので、
もう22年になります。母の家族会員です。
入っててよかったのは、鍵の閉じ込めのときとか、
峠で事故って、レッカーしてもらったりとか、
友達の車でドライブ中、パンクしたのでタイヤ交換とか、
元は取ってまーす♪

あと、会報の割引券とか、会員証提示での割引とか、
日本全国で多様しております。
オートバックスでは5%引きになるんですよ!
意外と知らない人多いみたいです~。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、入っていません

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入っています。
一度だけ鍵の閉じ込めで助かりました。高速のSAだったので助かりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入っています むか~し
キー閉じ込め2回しました

  • 回答者:みしる (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入ってないです。 
昔は入ってましたが、最近は必要に感じないので。 トラブルも無いので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

JAF・・入っています。
入っていて助かったのではなく
入っていなくて大変な思いをしたので入りました。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る