すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 防犯・安全対策

質問

終了

どうやって道路の渡り方を教えましたか、家の子はただ口にみぎ・ひだりと言って首をふってパ―っと渡ってしまうのでとても不安です。

  • 質問者:marimle
  • 質問日時:2010-09-25 12:39:00
  • 0

子供が三歳の頃から渡る度に
いい? 渡る時は必ず 右を見て 左を見て
それで大丈夫だったら渡るのよ。
って言ってから はい 右見てぇ~ 左見てぇ~
よし 大丈夫 さぁ 渡ろう。 て言って渡っていて
習慣として染み付かせて教えました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

並び替え:

私の場合、心配なので、

ゆっくり、右、左

そしてまた右、左を見て、

手を挙げて渡りなさいと言っています。

  • 回答者:めめ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右見て  左見て もっかい右見て はい渡りましょう!

と流れや言葉のリズムで教えるとそうなりますね。

右見てね。車来てない?

左見てね。車来てない?

もっかいだけ右見てね。車来てない。

じゃあ渡ろうかって、会話のようにして押してます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子にはそういうわたり方だといっぺんひかれてみたらできるようになるよっていっています。親がいるときに口だけだったら頭をぐいーっと右に向かせる。もしくは横断歩道がないところで首を捕まえながらやらせてみる。

意外と小学生になったらひとりなのでビビリながら歩いている様子ですけれど(こっそり観察した)虫がいたりきになることができるともうそれしか見えない状態で走って行ってしまいます。とにかく親の目から離れるまでは口酸っぱく言い聞かせることです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男の子だとよくありますよね^^;
どう言っても注意散漫で 親としては心配ですよね。
なるべく危なくない道で帰させたり 注意としてはちゃんと車がいないのか見ること!と言ってみたらどうでしょう。
右みて左みては 車がいないかどうかの確認動作なんだよ!と 毎回言って聞かせるくらいしかないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右を見て左を見て手を上げて気をつけて渡ろうねと教えました。
車が来ることがあるのでこないかどうか気をつけようねと言っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左見て、右みて、もう一度左見て
危機みて渡れ
と習いました

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右見て左見て、もう一度右見て、渡るときも両側を常に気にしながら渡りましょう。
で、何度も一緒に手をつないでわたればいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言って聞かせます。

自分が言いながら
実践しました。

ちなみに左右の確認は
2回やった方が
良いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころ、親などの身内と一緒に散歩をしていて
道路を渡るときは「右見て左見て手を上げて渡るんだよ」と散歩のたびに
何度も言われて覚えたので、自分の子供達にもそうやって教えました。
子供と一緒に散歩するときに親がそうやってれば自然に覚えると思います。
もちろん最初のうちは走って飛び出しそうになることがあったので
「危ないから飛び出したらダメ!車に当たったら痛いんだよ」と言って
叩いて怒ったりもしました。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右左右といって首をふってからわたりました

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

右左右といってわたっていました
でも最初は怖いですよ

  • 回答者:x匿名x (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右左右といってわたっていました
でも最初は怖いですよ

  • 回答者:x匿名x (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る