すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

どうしてオジサン向けの週刊誌の吊り広告では、「多数の美 人 局アナ」とか紛らわしく書くんでしょうか。
「美 人の局アナ」くらい書けないのでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-22 01:06:34
  • 0

そういった吊り広告を見たことがありませんが、「美 人 局」=つつもたせ。と読みます。
「美 人 局」は犯罪ですから人目を引きます。
記事の中身は本を買って読まなければ分かりませんから、目的は誤解させて本を手にとらせるためでしょう。
それに局アナは標準より整った容姿の人が多いです。むしろそれ以外の容姿の人はいません。
わざわざ「美人」と形容する必要は無いと思います。

ただの美人の局アナなら大勢いますから、インパクトが薄いです。
事件の加害者とか被害者を「美人」と評するのもマスコミです。それを考えるとやっぱりインパクトを強めて読者を食いつかせるための手法なのでは?

  • 回答者:ある意味飽きると思う・・・ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ワザと、そういう風にかいて、目を引きたいのでしょう。
商魂逞しいと思います。
そこまでしたいのかと・・・

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったくマスゴミの悪い体質の典型ですね~。

あのような下品なモノを喜ぶ読者もこまったものです^^

  • 回答者:いいにゃ~ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美 人 局 ?と聞かれた事があって憤慨した事があります
美 人の 局 ア ナ とは意味が全く違うので人はどう取るのでしょうね。
きちんとした日本語を使ってもらわないと誤解しますね

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当ですね。

全く別の意味になってしまいますね。

マスコミの悪い体質の典型です。

  • 回答者:最悪です (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できるだけ多くの人の目を引いて、
興味を持たせるための手法ですよね。

スポーツ新聞の1面の右上と同じだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしてって、あれは嘘でも大げさでも何でもいいから
興味を持たせて、とにかく買ってもらえれば何でもいいって
そういう作戦ですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目に留まりやすい言い方にしているのでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そっちのほうが、目立つからだと思います。
紛らわしいですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「女」や「美人」と書くだけで、くだらない雑誌が売れるから
その漢字が入っていればいいという認識なんですよ。
分かりやすさや確実性は二の次です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多くの方に見てもらえるようにわざと、紛らわしい書き方をしてねらってるのかもしれないですねww

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは・・・目を引きますね(笑
つつもたせとは・・・

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だまされる人がいるからでしょう -0-;

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ですよね。(笑)
いっつも つ つ も た せアナ?
って心の中で口ずさんでしまいます。
美しい局アナ でもいいじゃない。
って思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る