すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 雑誌

質問

終了

皆さんは週刊現代とか、週刊新潮などの週刊誌を読みますか?
私個人としては、こうした週刊誌の電車の中吊り広告を見ているだけで、日本のマスコミの程度の低さを感じて嫌な気分になるのですが、皆さんはいかがお考えですか?けっこういい記事が書かれていたりするものなんでしょうか?
私自身はまったく読まないもので、ご意見をお聞かせください。

===補足===
週刊誌の取材など、制作に携わっておられる方には失礼かつ恐縮な質問かと思います。ご気分を悪くされないでください。

  • 質問者:週刊○○
  • 質問日時:2008-12-13 18:24:10
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま
お忙しい中多くのご回答をお寄せいただきまして誠にありがとうございました。いろいろなご意見・見方があり、参考になりました。ありがとうございます。

昔は読んでましたが今は全然読みません。週刊誌といえど、執筆者がそんなに程度が低いとは思いません。むしろ、読者の程度に合わせたレベルの記事を書いているのではないかと思っています。だから週刊誌を読んでいる人がいたら、その雑誌によって、ああ、この人はこの程度のレベルの人なのか、と思ってしまいますね。

  • 回答者:読者観察者 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私もあまり好きじゃありませんが、父が買っています。
新聞広告で載っていますが、芸能人の方の中傷は
やめて欲しいものだと思います。
記事にしている人自身が言われたら腹を立てないのか、
自分に置き換えてみてと思ってしまいます。

女性向のほうも、あんまり感心できません。
もし、美容院でそういう本が出たら、料理ページなど、
気分を害さないページのみ、拾い読みします。

  • 回答者:柚子湯 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もくだらないと思っているので、
買うことも立ち読みすることもありません。

洗車とか散髪とかの待ち時間に見ることはありますが、
単なる暇つぶし程度ですね。

  • 回答者:じゅん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど読みません。
美容院などで読むくらいです。
私的にはたいした記事が書かれているとは思いません。
また、どこまで本当なのかもわからないと思います。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週刊誌は、めったに読みません。たまに食堂で見かけても、手に取ることもありません。出版社も売るために必死なのでしょう。中刷りで見かけても、気にはなりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど読みません。

そんなの読んでる時間があったら
漢字の一つでも覚えたほうがよっぽど
有意義です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

むしろ家族は昨今まで読んでました。
低俗な芸能人は興味なくて、政治ネタだけ。
TV・新聞よりは事実も多いですよ。
ただ買ってまで読む気はないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美容院や歯科医院で時々読みます。
広告の割に内容は薄いです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もほとんど見ないですねー。病院とか待ち時間にあれば見るくらいで・・
結局、見出しに食いついても、内容はない。
ということが多いので。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見出しには惹かれますが、内容が薄いので年々見ないようになってきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も読みたいとは思えません。
一度パラパラと見てみたことがあるのですが、
二度と見たいとは思えない内容でした。

  • 回答者:・・・ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その手の週刊誌は読みません。
私はよく本を読むほうだと思いますけど、あまり興味を惹く様なものがないです。ジャンルも違いますしね。

  • 回答者:失礼しました (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現代は出張の帰りの新幹線の中で読むこと多いです。
記事的には面白いですが信憑性の無いものが多いと言う認識です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通院している歯医者さんに置いてありますが読んだことがありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週刊誌は大好きでポストと新潮以外は何でも読むほうです。
記事よりも連載の書き手さんで選んでいて、似顔絵コーナーとファッションチェック(朝日)、書評と政治の連載(サンデー毎日)、音楽とテレビのコラム(文春)、コラムとニュース時評(現代)、読者投稿コーナー(SPA!)が気に入っています。
また、書評も読書の参考程度に読んだりしてますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出張時の暇つぶしとして、たまに読みます。
特段レベルの低い記事と言う訳ではないと思いますよ。

確かに下世話な話題が多いですが、新聞では書ききれない背景や詳細があったりしますので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年以上前は、現代をたまに読んでおりました。

ここ数年は買うことは全くありません。
待合室などで読むだけになりました。
ヒマ潰しにはいいです。

  • 回答者:時間つぶし (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性誌のくだらなさよりはよほどましでと思います。

私には結構興味のある記事が多いので
週刊新潮、週刊文春はよく読みます。

ロス疑惑の解明もこの週刊誌の連載から始まったんですよね。
その頃からこの2誌はよく読みましたよ。

週刊現代、週刊ポストはあまりすきではないです。
《関係者の方すみません》

  • 回答者:おもしろいよ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンビニで立ち読みでよく読みます。
ただ、最近はあの手の雑誌のうりである「うそ、おおげさ、まぎらわしい」
記事が少なくなってきて面白くなくなってきました。

正確な情報は別ソース(ロイター、日経、ブルームバーグなり)で入手しますので、
むしろもっと楽しい記事を書いてほしいものです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美容院や歯医者さんで待ってる間にちょこっと読むくらいです。
買ってまで読みません。
読むのは待つ間の暇つぶしです。
読むというよりパラパラと見るです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝刊の月曜日、或いは木曜日の広告で大まかなことはわかりますね。
でも最近、お医者さんの待合室でずっと読んでるんですが、結構読んで参考になる記事も多いと言うことに気が付きました。
最近なら紅白歌合戦の、あの不可解な人選が何なのかが週刊新潮の記事でわかりましたしね。
ただ、どうしても正しいとも思わないし、イデオロギー的には未だにアナクロ的に偏ってます。その辺を差し引いて読まねばならないから、勝手まで読むのはいかがなものかとも思います。

  • 回答者:特命希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は美容室位でしたみないのですが、内容は濃くありません。
マスメディアの昼の3時頃やっている番組を活字にしているだけみたいなので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

待ち時間に置いてあるのをで見たことがあるくらいですね。
お金を出して買うのはちょっと無理です。
本当かなあと思ってしまいます。

  • 回答者:ノニ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嘘、大げさ、紛らわしい。
これが週刊誌の大原則。

  • 回答者:はったりマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンビニで立ち読みするぐらいですね。現代、ポストは低俗、朝日、新潮は、少しマシかな、程度です。

  • 回答者:junsho (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀行や美容室や病院に行った時に読むくらいです
買わないけど、あると読みたくなります
たまに本屋やコンビニで立ち読みします

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買ってまでは読みませんが、美容院などで置いてあれば興味のある記事だけ読みます。

  • 回答者:777 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀行や図書館にあれば見ていますが、わざわざ買ってまでは読みませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

整形外科で待ち時間に読んでいます。
皇室関係の記事やゴシップ記事がほとんどですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週刊誌はお金を出して買ってまでは読みませんね。理容院や病院での待ち時間等に見る位です。政治や権力機構に挑発的に書いている文面などは話のネタにはなりますね

  • 回答者:syukansi (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中吊はみますが、買いません。
下品で広告だけでも気分が悪くなるときがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買いませんね。週刊誌の記事と言うのはどこまで本当か疑わしい所もありますので、お金を出してまで買おうとは思いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買わないですが、銀行や美容院などに置いてあると見ます。
どこまで本当なのか分からないので、読み流す程度です。

  • 回答者:雑誌 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週刊誌は買ってまで読みませんね。
喫茶店に入った時に、時間つぶしに読む程度です。
いい記事かどうかはその人の判断によるのでしょうが、わたしにとってはどうでもいい記事がほとんです。(だから、時間つぶしにはちょうどいいのだと思います。)

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買ってまで、同じく読みません!(電車の中吊り広告は見ますね!)

医者等での待ち時間で、同週刊誌が有れば読む事が有るのですが、

あまり良い記事は書かれていないと思います。

但し、政治・政府絡みのつまらない話でも知っているとコミニの話題として

使えますので、その程度でも良いと思っています。

  • 回答者:疲れた人 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヒマつぶしに年に数回程度見ることはあります.
見たあとは…内容など,ほとんど印象にありません…なので,いい記事ではないのかもしれません(いい記事があったとしても,ペラペラとめくってるだけなので分かりません)
マスコミの程度の低さとまでは考えたことがありませんでした…そんなふぅに考えるほど読んでいませんので…ペラペラと眺めてるだけなんで.

床屋の待ち時間とか,喫茶店に入ったときとかの時間つぶしには役立っていると言えないこともないかもしれません.

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週刊文春はよく読んでいます。
くだらない記事ばかりですが、読めばそれなりに裏話とかわかるので。
ホリイさんのテレビに関するコラムが特に好きです。

  • 回答者:新潮や朝日も (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通常なら買ってまで読んだりしませんね。
長時間の移動時間が有って、暇つぶし(新幹線での3時間程度の移動等)に
購入する時はあります。
あとは、喫茶店などで時間つぶしで読む事はありますね。

書かれてる内容まで覚えていませんから、印象に残る記事が無い=良い記事が
書かれてないって事だと思っています。

  • 回答者:暇つぶし (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買ってまでは読もうと思わない
たまに「喫茶店」に入ったときに読むぐらい
主に「週間○○」を読みます
裏側からの視点でみた記事が多いです
信憑性は少し疑問ですが、そんなこともあるのか
と思うときもあり

  • 回答者:シゲ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前お金があったときは読んでいました。週刊現代と週刊新潮でかなり内容異なります。現代はまず、最初の方のページがアダルト系の写真から始まります。内容もアダルト系です。週刊新潮は、NOVAが破産する6年前からNOVAの悪行(講師の予約がなかなかとれない)を暴いていました。確か小林製薬のクィックドライタオルの吸水性が普通のタオル以下と暴いた(その後同商品はなくなりました)。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買ってまでは読みません。
喫茶店に入ったときに、見る程度です。

  • 回答者:asuka (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは『週間ポスト』、『週刊現代』、『フライデー』、『FOCUS』は必ず読みますね。
あとは時間があると『女性自身』、『女性セブン』も読みます。

理由は面白おかしくというよりは知識の収集です。
流し読みに近いですが意外と下手な鉄砲じゃないですが、
色んな場所で蓄積されると知識も活かせるものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに、スーパーや書店でサラッと立ち読みする程度です。
買った事はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヒマつぶしにコンビニで読む程度ですね。
中身はデタラメで薄っぺらな内容なので鵜呑みにはしませんね。

  • 回答者:魔法少女みどりちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く興味ありません。
私も電車の中吊りでよく見かけますが、いいとは思いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は 読むことはありません。
新聞の下に見出しが出ているのを さっと見る程度です。

2か月に一度美容院に行きます。
そのときは 週刊○○とかの女性週刊誌を読みます。
料理の特集くらいです。
週刊誌を作る方々は 毎週大変な作業をしていらっしゃるので
しょうが、意外とみんな読んでいないような気がしますね。

  • 回答者:カットだけなので あっという間 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週間新潮は 数ヶ月に一度くらい 興味のある(仕事に関係のある)記事が出るので立ち読み 又は飲食店で読みます。興味ある記事も残念ながらゴシップ記事がほとんどですが ついつい読んでしまいます。私は活字を読む行為が好きなので一度読み始めると完全読破します。内容は新聞の雑誌広告で内容をチェックしています。他の雑誌は基本的に読みません。

  • 回答者:どんじゃら (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読んでても為になるような情報は無いですし
でっち上げの嘘っぱちで金儲け的な記事が多すぎです。
例えば 相撲の八百長疑惑とか・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く興味がありません。
電車にも乗りませんので中吊り広告も見たことがありません。
コンビニでも当然スルーですよ。
読んだことが無いので意見もないのですが、良いイメージはありません。

週刊東洋経済なら読むのですが。

  • 回答者:スルーパス (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

積極的には読みませんが、たまに読みますよ。書いてある内容を全面的に信用するつもりはないですが、世の中の事象は、多面的に、多くの経路で手に入れる方が、信頼性・納得性が高まると考えているので。

一番信頼できるのは自分自身が直接見聞きしたこと、次に信頼できるのが世の中で決まっている決め事の情報(憲法や法律など)ですが、世の中のことを知るには、それだけでは足りないので。

テレビや大手新聞社の報道も当然視聴閲覧しますが、それらのメディアはいろいろ都合の悪いことも報道できないことも分かっているので(NHKですら不偏不党ではないと考えています)、情報は多くの経路で得て、自分の中で整理・判断したほうが納得しやすいと考えています。

  • 回答者:回答者 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀行で待っている時に読む、というか目を通す程度です。
確かに、マスコミの程度の低さを感じますね。
ゴシップ記事が大好きな人もいるので成り立つのでしょうね。

  • 回答者:ポポ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買っては読まないですけど サウナ等に置いてあれば、読みますね。

内容は薄いですが 暇つぶしには、丁度いいです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年くらい前に週刊プレイボーイを買っていたことがあるのですが、それ以降は買っていません。今の事は分かりませんが、当時のプレイボーイは結構硬派な感じで、社会的、政治的なメッセージが多く面白かったです。ヌードグラビアやスポーツカーの記事と同じくらい力が入っていたと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新聞の下のほうにある見出しだけ見て満足しています。
あとはテレビで見たり、ネットの情報も早いですからね。
特にネットをするようになってからは読まなくなりましたね。
内容はテレビのワイドショーよりも捏造が多い気がします。

  • 回答者:見ません読みません (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暇つぶしとして見ることがあります。
病院の待合室で見ることが多いです(深く読むことはありません)
わざわざ買ってまで読もうとは思いませんね。

良い記事もあるのかもしれませんが、大抵はくだらないものばかりだと思います。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院の待合室に置いてあるのでたまに読んでます。
時間つぶしにはいいですが、わざわざ買ってまで読むほどの内容はないです。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新聞ジャーナリズムとは異なる視点で
ニュースを追求する点は価値があると思います。
センセーショナルな話題を追いがちではありますが。

  • 回答者:hen (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読みません。

理由は、質問者さんが書いているとおり、週刊誌の電車の中吊り広告を見ているだけで、日本のマスコミの程度の低さを感じて嫌な気分になるからです。

冴えないオジサンたちが、誰かをクサしている記事を読んで溜飲をさげるための自己満足用に書かれていると思います。
誰かの悪口だらけで気分が悪くなりますが、一方では誰かの悪口を読んで気分を良くしている人もいるのかと思うと我が国の中高年に対して憂いを感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美容院で読むことはありますが買うことはないです。
本当に調べて書いてるの?と思う内容もありますよ。
人をネタにしてご飯食べてるような連中ですから
あまり信用はできませんよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買うまではしませんが、立ち読み程度に目についた記事をサッと見ることはあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る