すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » メイク・化粧品

質問

終了

私の使っている通勤電車で、毎日それはそれは熱心に化粧している女性がいます。

「人前で化粧するのは売春婦のやること」という言い伝え?もあるし、マナーの上でよろしくないし、見ている方も不愉快なのできっぱり注意しようと思っていますが、単に「不愉快だ」と感情論で文句を言っても水掛け論になりそうな気がしています。

確かに、引いて考えれば誰にも迷惑はかけていないし、「見なければそれでいい」で終わってしまいそうにも思うのですが....皆さんだったら、どういった理由でダメだと注意されますか?

  • 質問者:大雑把な顔なのね
  • 質問日時:2008-08-08 22:38:10
  • 0

じ~~~~~~~~~~~~~~~~~っと見てあげます。

えぇ、相手が視線を感じて顔を上げても視線をそらさずに。

意外に効きます。

後は、「ここは貴方のお部屋じゃないのよ」とそっと言ってあげるぐらいでしょうかね。

ちなみに私が出会った兵は、電車の中で持ち運びタイプのヘアアイロンをかけておりました。
ここまでいくとは…天晴 と思った覚えがあります

  • 回答者:同じ女として恥 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふむ、なるほど。
女性の方が言われるのであれば、結構効くのでしょうね。
今度一度試してみます。ありがとうございました。

並び替え:

迷惑はかけていると思いますよ。
化粧品は匂いが結構しますからね。

でも電車の中で化粧する事自体非常識な事で、それを平気でする人には何を言っても無駄、それどころか何か話し掛けたら「あんたに話し掛けられたから失敗したじゃないの!」とでも言われかねません。ジーっと生暖かく顔の変化を見て楽しみましょう。

  • 回答者:ららら (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「凄いね~こんなに変わるんだ。同じ人とは思えないね。メイクアップアーティストになればいいのに」とニコニコして言った後に「でも芸能人もメイク中はテレビに映さないわけだし、人前では完成後だけ見せた方がいいかもね。好きな男の子に見られたら大変だよ」と言ってあげるとか?

私はマスカラしてる人とか見ると尊敬しちゃいますね。
ガン見します(笑)
だって目に入らないかハラハラしちゃうじゃないですか!
たまに写メしたくなります!

  • 回答者:特殊メイク (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここは、家ではないよ!とはっきり言ったほうがいいかな!

  • 回答者:しつけ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

何年か前に駅のホームのベンチで若い女性がパフで顔を押さえていたのを隣に座っていた6~70代の女性が注意したら、逆ギレされホームに入ってきた電車に突き飛ばされて怪我させられた事件がありました。
若い女性の言い分は「化粧していたのではなく汗をパフでふいていただけ」
時間帯は朝、若い女性は仕事で朝帰りでした。それにしたって・・

このように、相手が女性でも何があるか判らないので、車内のアナウンスで流してもらうのはどうでしょうね。携帯の利用と女性のメイク。そのアナウンスでクスクス笑いが起きれば恥ずかしくなりませんかね?

  • 回答者:生で見たこと無い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいアイデアですね!
でも、最近は優先座席での携帯利用禁止さえアナウンスしないJRの路線ですから、ちょっと期待薄です....

見苦しいと思います。恥ずかしいとか思わないので化粧しているのでしょうし,小心者の私は注意出来ません。臭いの強いものを食べている人よりはマシかなと思って,我慢しています。

  • 回答者:あっ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もはしたないと思うクチです。
みっともない、化粧をしている顔は間抜け面で滑稽ともいいたいところですがただ注意はしません。
20代でも50代でも、電車で化粧をしている時点で論理の通用する相手ではないからです。
車中の小競り合いがあると、第3者にはうるさく、迷惑になります。

  • 回答者:まだ若いけれど (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいえ、近くに乗っている人には明らかに迷惑をかけています
粉が散ったりしますし、現にそうなっていなくても列車が揺れた拍子に口紅や黛を持つ手元が狂って近くの人の着衣を汚損する可能性もあります
だから堂々と注意していいのです
もし自分で言うのに気が引けるようでしたら、その客が他の誰かとその件でもめるようなことになった場合、このときとばかりにその相手に加勢するのもいいかもしれません

  • 回答者:● (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残念ながら、けっこう空いている車両なんです。
だからこそ目に付くんですが、是非とも理路整然と、ガツンと決まる一言を言ってやりたくてウズウズしているんです....

ちょっと以前に、
そういう相談があって同様の回答をしたのですが、
化粧は読んで字のごとく、化けることなので、
その過程を人前にさらすことは、手品のネタばらしと同じことなので、
みっともないと言うより、ばかだなと思います。

でも友達に言うのならまだしも、
ちょっと知らない人にはこれは言いづらいですよね。

他の方の回答の方が参考になるかもしれません。
http://y.lifemile.jp/qa25221.html

  • 回答者:わん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

化粧品の臭いがキツくて 迷惑ですよ。

やるなら自宅でやってください。

ここはアナタの部屋ですか?  皆と共有している公共の場ですよ。
アナタが良ければ良いという場所ではありません。

って 冷静に蔑む感じで言って下さい。

  • 回答者:モナー (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございました。
そうなんですよね。ある程度年齢重ねた人もその辺が分かっていない人もいらっしゃるようで....

ただその周りに、これまた自分の家と思い違ってる女子高生どもが辺り構わずいちゃついたり、車両全部に響き渡るような大声でしゃべったりしているので....そういった連中にもまんべんなく注意しなければならないかと思うと、心穏やかではありません....

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る